YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 帝王賞 2023 YASUの小心馬券

 公開

381

【危険視して妙味】

危:プロミストウォリア 牡6 57 鮫島駿

破竹の5連勝で未知の魅力満載で人気に推されそうだが、逃げ馬の彼にとって大井2000Mは難しいコース、初めてのコースやナイターなど不確定要素も多く、人気では期待値低いといえる。

ハギノアレグリアスに先着した東海Sもヴァンヤールの援護射撃があったものとみると、今回危険視して妙味なのは同馬。



【最終予想】

◎メイショウハリオ 牡6 57 浜中

あまり得意としていない左回り、距離もやや短いと思われた、

フェブラリーS・かしわ記念の好走は6歳にして更なる成長を遂げていると思わせる。

昨年勝利した大井2000Mという絶好の条件に替わることや、海外にも目を向けず目標をここに定めたかのようなローテにも好感が持て本命に推す。



〇テーオーケインズ 牡6 57 松山

海外帰りの不安あるも、ウシュバテソーロの参戦ない今回、実力最右翼ともいえる存在。

そのドバイワールドCも速いペースを好位追走してのもので価値は高く、大井コースにも実績あり中心視すべきも、大目標がドバイだった可能性もあり、余力の心配の分、対抗評価。



△ノットゥルノ 牡4 57 武豊

前走の平安S、得意の右回りで大敗は気になるも、59キロやプラス12キロと今回への叩き台だったとみればノーカウント。

大井の2000MはJDD勝利や東京大賞典でメイショウハリオに先着の②着とマイスターなコース。

そのハリオ同様に今回を見据えたローテにも好感があり、連対候補の一角に期待。



×クラウンプライド 牡4 57 川田

戦績から左回り中心に走っているが、地方・外国のあらゆるコースで好走している彼にとって、右回りや初めての大井コースもさして問題はないと思っています。

鞍上も川田騎手で期待したいところも、気になるのはサウジ・ドバイと続けて海外を走った後の疲労・・、今回は紐までとする。



×ハギノアレグリアス 牡6 57 岩田望

このメンバーに入ると流石に格下感あるも、ダート12戦で連対を外したのは2回だけという堅実さは相手なりに走れる能力があるという見方もでき侮れない存在とみています。

平安Sに続き川田騎手が乗ってくれないのはマイナス材料ではあるが、中央勢では低い人気だけに期待値は高いといえ、馬券内候補にはしておきたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記