競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

朝日杯フューチュリティステークス

 公開

326

朝日杯フューチュリティステークス

12月18日 日曜日 阪神競馬場 右回り Bコース
芝1600M GⅠ 2歳

過去8年
サンデーサイレンス系   6-3-4   5頭
ミスタープロスペクター系 1-2-2   3頭
ノーザンダンサー系    1-1-1   5頭
ナスルーラ系       0-1-1   2頭
ヘイルトゥリーズン系   0-1-0   2頭  計17頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ 前走1着か前走が重賞なら3着まで
○ 中2~9週
○ 6着以下ありは割引。
○ 1600M以上で1着
○ 1200M以下の経験がない
○ OP勝ちがあって重賞入着あるが今回人気がない馬。7番人気以下。
○ 前走新馬未勝利戦でも好時計、好上がり時計で勝っている馬。

出走馬の個人的な評価

ダノンタッチダウン 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 26.5ポイント
(2戦とも33秒台の脚できているので今回のコース条件もいい脚を使える舞台と思う。相手は揃うがするレースは決まっているのであとは展開がどうなるか速いペースの経験がないのが気にはなっているが、前走の脚もかなりいい脚で差してきているからペースの違いで急に鈍る感じはしていない。当然直線は伸びてくると思っている。)

ドルチェモア 19ポイント
(2戦2勝で前走はサウジアラビアRC勝利で人気にはなるが先行力もあって十分脚も溜まっているのでウ良いのかなと。阪神コースになるがスタートを決めていい位置から進めれば崩れないかなと。気になるのは父ルーラーシップでまだこういう感じの馬が出てきてないのが気掛かりですね。)

レイべリング 12.5ポイント
(1戦しか競馬していないが内容は優秀なので相手強化と輸送は厳しいが人気になる馬。未知の魅力と大物間で人気先行になっているのは仕方ないかなと、ローテーションもきつい分、それでも1戦だけの内容で信頼できるかどうかですね。)

オールパルフェ 6.5ポイント
(連勝中で前走はデイリー杯2歳ステークス勝利で力もある。前走逃げたのでその辺り作戦が難しいかなと思うからレースの進め方とか控える競馬だと折り合いが不安になりそう。逃げてもいいが逃げ馬多いので開催後半で芝も綺麗ではないから逃げ有利でもない馬場なら今回少し不利かな。)

ティニア 3ポイント 
(1勝クラス2着からで前走は33.5の脚は使っていて弱くはない馬。距離延長で未知数ですが今回も福永騎手になるのでその辺りは考えてくると思うし、いい脚は持っているので脚が溜まるかどうかになりそう。相手強化になるが人気はなさそうで気楽さはあるから穴馬と思う。)

ニシノベストワン 3ポイント
(未勝利戦からで33.7の脚を使ったのでそれなりのいい脚は持っている。今回も同じコース条件なので相手強化ですが時計もまだ足らないので時計を詰めないとしんどいですが父エピファネイアですから侮れない馬かもしれないので大穴候補にはなりそう。)

オオバンブルマイ 2.5ポイント
(2戦2勝で勢いはあるし前走は京王杯2歳ステークスなので力は十分ある馬。今回は距離延長と相手強化と右回りと条件が変わるので気になるが、ルメール騎手に乗り替わるし輸送も短いのでもっと力が出せるかも。父ディスクリートキャットなのでマイルがプラスとは思えない。)

コーパスクリスティ 2ポイント
(2戦2勝で無敗ですが1400Mなのでそんなに人気はない馬。距離延長と相手強化で評価は下がっているが、Dイーガン騎手で父エピファネイア母父キングカメハメハならマイル適正もあるはず。1発は十分あるので、先行して脚が溜まれば。)

エンファサイズ 1.5ポイント
(1戦1勝で内容はそれなりに悪くないので一気に相手強化と、前走よりも時計を詰めれるかどうか?これも穴馬候補には十分になるはずなので上積みも期待できるので、スムーズに揉まれずに進めれば。)

バグラダス 0.5ポイント
(1勝クラス先行して勝利から参戦して距離延長で同じような競馬でどうなるか?新潟2歳Sは逃げて4着しているので今回は同型多い分先行するかなと。輸送もある分クリアできれば穴馬にはなってくるのかなと。)

ドンデンガエシ 0ポイント
(前走アスター賞逃げきっているので今回どうするか?相手強化と輸送もするので楽な逃げも出来そうもないのでただ横山典騎手に乗り替わるので不気味な感じにはなっているかな。)

グラニット 0ポイント
(松山騎手に乗り替わって前走みたいな大逃げの競馬をするかどうかが今回重要となるのかな。まだ阪神コースは外差しになっていないと思うので当日はどうかわからないけど、例年よりは逃げ粘れる可能性はあるが前走逃げている馬が多いのでその兼ね合いもある。厩舎も逃げない選択肢も含んでいるのが微妙な感じですね。)

フロムダスク 0ポイント
(距離延長と相手強化がどうかですが血統的には問題はなさそう。武豊騎手になってレースの幅は出てくると思うので、上手く折り合って進めればチャンスは出てくるかも。)

スズカダブル 0ポイント
(ここ2戦は3,5着なので今回の相手強化では苦しいかなと思います。距離短縮は問題ないし勝利もしているから適性は高そうですが、逃げて長い直線踏ん張れるかが厳しそうなので。)

ウメムスビ 0ポイント
(1200Mまでしか経験がないのが割引。相手強化になるし血統も父ファインニードルなのでマイルがベストではないかなと。2歳なのでそれなりにはいい勝負する可能性がないとは言えないが。)

キョウエイブリッサ 0ポイント
(前走の初芝でも3着で適性はあったが、今回の方が相手が強すぎるので輸送もあるし距離延長もしていて楽な競馬にはならないと思います。)

ミシェラドラータ 0ポイント
(力的には劣っている感じの成績になっているので、今回は輸送がない分差は詰めてくるかなと思うが、相手も強いので。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記