トッキュンさんの競馬日記

日本の馬券は優れているのか

 公開

187

先日のメルボルンCを当てたオーストラリアの女性が当たり馬券を持った自撮り写真をSNSに投稿。その後換金しようとしたところ既に換金されてますと窓口で告げられ払い出しされなかったというニュース。

オーストラリアの馬券にはバーコードが付されていて、要はSNSの写真を何者か(女性は友人限定公開設定をしていたとのことなので恐らく友人)が機械にかざして先に換金したようで。

友人が犯人である可能性、そして犯人の換金までの素早さにも驚かされますが写真のバーコードで換金できてしまうシステムにはもっと驚かされました。日本ではあり得ない話。日本の馬券には何重かの防止策がうってあるとのことなので当然コピー馬券を機械に入れても払い出しはされません。その点日本の馬券は優れているのかなと思うのですが、購入する際のマークシートはややこしい。初めて馬券を買う方はかなりの確率でマーク洩れで機械が受け付けてくれないのでは無いでしょうか。私も未だにあります。また、細かい金額設定が可能な点からも私自身インターネット購入がほとんどなのですが、払い戻しが口座振り込みだとイマイチ喜びが薄いような気もします。折角競馬場へ出向いたのにスマホイジイジというのも味気ないですし。

そんなの必要無いと言ってしまえばそれまでですが、競馬業界の盛り上げのためにも初心者にわかりやすい購入方法の改善、そしてハズレ馬券でも思い出として持っておきたくなるようなデザイン(せめてG1だけでも)が日本の馬券には必要なのでは?と個人的に思いました。

 ナイス!(7

この日記へのコメント

トッキュン トッキュン|2015年11月15日 16:31 ナイス! (2)

海・山・ラン さん

コメントありがとうございます。同じような考えの方がいて良かったです。
競馬はハマれば楽しいものですから、馬券購入で参ってしまうのはもったいないですね。
それに底辺の拡大は競馬古参の方にもきっと還元されるのではと思っています。

海・山・ラン 海・山・ラン|2015年11月14日 22:39 ナイス! (1)

トッキュンさん。

こんばんは。

確かに日本の馬券は、買いにくいです。窓口対応が懐かしいです。
馬券が楽しく無ければ、底辺の拡大は難しいと思います。

新着競馬日記

人気競馬日記