藤沢雄二さんの競馬日記

東京優駿(日本ダービー)展望

 公開

364

今年はコロナ禍の影響で無観客でのダービーであることもあって、イマイチテンションが上がらない中での大一番であります。
まあコントレイルが強いのはともかく、その相手に買って面白そうな穴馬が見当たらないのも影響はあるかと思います。

馬券的に「ダービーは絶対に当てたい」というモチベーションが毎年あるわけではなくて、万馬券が当たるなら中央のGⅠだろうが地方競馬の一般戦だろうが、レースの格に貴賎はないと思っているので、ダービーは軽くに止めて京都の最終と目黒記念でフルスイングしてやろうかと思うところではあります。

◎コントレイル
〇サリオス
▲サトノフラッグ
△ダーリントンホール
△コルテジア

まあ皐月賞の再戦ムードなので印はこんな感じ。
穴馬がいないという物足りなさは別路線組が手薄だという証明なわけで。

マンオブスピリットが京都新聞杯を勝っていればコントレイルとの2頭軸でだいぶヤル気になったかもしれませんが、16番枠でもあるので3着に塗るのが関の山かと。

とりあえず、いくら間隔が空いていた方がいいとはいっても皐月賞よりもレース間隔が長い馬は消す。
フサイチコンコルド!?
でもあの馬は、一応、プリンシパルSを使う予定ではあったのだから。

あと個人的な好みの問題ではあるけど、ダービーよりも前に京都新聞杯以外の2200m以上のレース経験がある馬は割り引くことにしている。

一応、コントレイルの頭で印の通り買うつもりですけど、先週のオークスで無傷の二冠馬が2、3着に同馬主を連れてきたこと。
そして前回の5月31日のダービーは2015年で、ドゥラメンテがサトノ勢を連れてきたので
コントレイル→シルク→シルク
コントレイル→サトノ→サトノ
この組み合わせは買っておこうかと。

では良いレースになりますように。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年5月31日 16:05 ナイス! (1)

>P2下総の奇蹟さん
こんにちは😊

堅かったですね😅
とりあえず当たるのがなによりです。

儲けは他のレースでなんとかしましょう。

P2下総の奇蹟 P2下総の奇蹟|2020年5月31日 16:02 ナイス! (0)

藤沢さんこんにちわダービー、馬連馬単3連複3連単マイナス的中しました!21年振りのダービーマイナス的中です!!(^_^;)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記