藤沢雄二さんの競馬日記

新潟11R レパードSの短評

 公開

109

WIN5向けに各馬の短評を書いてみました。
新潟11RのレパードSです。

①リバートゥルー…先行馬が揃って流れは向きそう。しかし2勝は牝馬限定で今回が初距離で?
②ソッコータルマカ…左回りでは大きく崩れていない。揉まれない競馬ができるかがカギに。
③クレメダンジュ…関東オークス2着で除外の心配がなかったのは強み。ただ流れが速くなってどうか?
④マオノアラシ…2勝(3連対)は全て東京2100m。1800mは距離不足。
⑤ライオットガール…前走は古馬相手の3勝クラスで4着に健闘。2勝クラス勝ちは牝馬限定で牡馬との力関係が?
⑥オメガギネス…2戦2勝で底が割れていないのは魅力。相手強化がカギに。
⑦ツウカイリアル…小倉のくすのき賞勝ちは鮮やか。ただオープンでは力を出せずに。
⑧ベンダバリラビア…伏竜S3人気、鳳雛S1人気を思えば人気的には妙味も、前走がついていけずに大敗では?
⑨ミスティックロア…血統&鞍上魅力。相手強化のここが試金石。
⑩パクスオトマニカ…プリンシパルS勝ち+ダービー出走と実績は上位。ただ初ダートが重賞で?
⑪ルクスフロンティア…先行できれば安定感はあるが、伏竜Sがシンガリ負けで重賞では?
⑫マテンロウガイ…先行馬揃って、速い流れのレース経験がないのがどうか?
⑬エクロジャイト…鳳雛S勝ち+ヒヤシンスS3着と実績断然。ここもハナへ。
⑭クールミラボー…ダートは4戦4連対。重賞でも芝だがきさらぎ賞3着で見劣りはしない。
⑮ハッスルダンク…断然人気に支持された天の川特別が見せ場なく速い流れは疑問。


首位争い候補…⑬⑭
上位圏内…⑥⑨

今年のレパードSはユニコーンSとJDDの出走馬が不在で、2勝クラス勝ちの牡馬がいないことからメンバーレベルが疑問視されており混戦ムードが漂っているわけですが、ここはエクロジャイトが単勝1倍台じゃないのが不思議なところ。
というのもデータ的にはJDD組がレパードSに出走してくれば高確率で馬券になっているのだが、よく考えてほしい。
なぜヴィクトリアマイル当日の青竜Sがオープン特別なのに、オークスの裏にすぎない鳳雛Sがリステッドなのかを。
正解は鳳雛SはJDDと好相性のレースだから。

まあエクロジャイトが今年のJDDに出走したとしてミックファイアに勝っていたかどうかというのは微妙ではあるけれど、データ的には狙い目にはなっていたと思うんですよね。
で、その鳳雛Sを「逃げて上がり最速」でエクロジャイトは勝ったのですが、鳳雛Sが4番人気だったから半信半疑に思われているだけで、この「逃げて上がり最速」というのは強い馬じゃないとできない芸当。
いささか古い話になるが、メイショウボーラーが根岸Sを「逃げて上がり最速」で勝った後にフェブラリーSを圧勝したのを考えると、ちょっとやそっとじゃ崩れないですよ。

確かに今年のレパードSは先行馬が揃っていますけど、エクロジャイトは単騎で行けそうな組み合わせ。
とにかく逃げたらしぶといのは直近3走で証明済み。メンバーの揃っていたヒヤシンスS3着は下手すると勝った鳳雛Sよりも価値がある。
WIN5としてはここは1頭勝負で問題ないし、このオッズなら仮に何かに負けるようなことがあっても馬連なり3連複なりで十分にリスクヘッジはできると考えております。

展開が味方しそうという点ではクールミラボーが浮上してきそうですが、前走で先着を許したラインオブソウルが土曜日の柳都Sでいいところがなかっただけに、よっぽどガチャガチャした展開にならないと勝ち切るまではどうかと思います。

底を見せていないオメガギネスとミスティックロアは相手強化がポイント。
共に前半3Fが36秒台という経験はないので、1角の入りが思っているよりも後ろの可能性はそれなりにありそうです。ついて行ければ素質の高さを活かして上位争いに食い込みそうですけど、人気を考えると流れに乗れるかどうかとオッズとの天秤は釣り合わない気がしますけど、どうでしょうか?

通常の馬券ではヒモ荒れも視野に入れておきたいところです。

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記