競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

阪神カップ 2

 公開

170

12月23日 土曜日 阪神競馬場

芝1400M GⅡ 3歳以上 Bコース

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

ママコチャ 29ポイント
(距離延長は問題ないと思っているがGⅠ後の状態の方が重要と思う。今年京都の1400Mで好時計で勝利しているし速い脚も使っているので信頼度も高い。気になるのはこの距離で相手がここまで揃うのは初めてと思うので。)

ウイングレイテスト 16.5ポイント
(ずっと安定して力は出せているので距離も輸送も問題はない馬と思う。前走より相手は揃う分地力が試されるし、寒くなっていつもより少し時計が掛かる馬場で先行して押し切れるかどうか?)

アグリ 14.5ポイント
(スプリンターズステークスは展開は速かったが差し馬には向かない流れだったので参考外。今回ルメール騎手で期待もできるし阪神1400Mで重賞勝っている条件になるのでチャンスは出てくると思う。ここ2戦差しだったがその前までは先行しているし自在性は高いと思う。)

グレナディアガーズ 12ポイント
(スワンステークスはレースの流れに乗れず外からの追い込みになって厳しし内容だったので、今回ムーア騎手に替わり得意の阪神1400Mで巻き返しは必至だと思っている。直線は多分勝負圏内にいるはずなので引退レースということもあるからここは外せないかなと。)

ララクリスティーヌ 3.5ポイント△7こ
(1400Mは得意で前走も好走しているし力を出せる馬と思う。阪神の方が差しやすいコースになるので前走で負けたウイングレイテストは差せるような感じはしている。ただ相手は前走より揃っているので地力がどこまで今回の相手に通用するか。)

エイシンスポッター 3.5ポイント△1こ
(距離延長で実績はないし経験もないので走ってみないとどうなるか?ただダートで経験はあるので参考はできないが全くダメではないと思う。いつもの差し脚が使えたらチャンスはあるかなと、時計のかかる馬場になれば。)

ロータスランド 0ポイント△10こ 着差0.2 前々走着差0.8
(マイルなら先行出来るが1400Mだと追い込んでいるので展開と直線前が開くかどうかになると思っている。相手は揃ってますが、この距離は今年崩れていないのでいい勝負は出来ると思う。)

ダディーズビビッド 0ポイント△10こ 着差0.2 前々走着差1.1
(この距離とコースは力を出せる条件ではあるが、休み明けだし相手が強化しているので楽ではないかなと、距離適性は高いのでここだけに絞るなら十分穴馬になる。)

ウインマーベル 0ポイント△9こ
(ここ2戦成績は少し落ちているのでここで巻き返せるか?距離はこなせるし経験値も高い馬なので上手く進めれば先行して押し切れる力はあると思う。乗りなれた松山騎手に戻るので安定感も出てくると思う。)

エエヤン 0ポイント△4こ
(ようやく距離短縮して折り合い面でましになる条件になるので変わり身があるならこの馬と思う。上手く折り合って差す競馬が出来れば強い相手でも1発は秘めていると思う。ただ輸送がある分上手くクリアー出来るかの課題はあると思っています。)

ピクシーナイト 0ポイント△3こ
(そんなに負けていないが見せ場もないのが続いているので、今回ムルザバエフ騎手で変わり身あればいいんですが、距離延長がダメでもないし、上手く先行できればチャンスは上がるかなと。)

グレイイングリーン 0ポイント△2こ
(力的にこの相手ではきついと思ってますが、距離適性は高いと思うしコースも問題ないので岩田望騎手は米子ステークスで今年3着に来ているし穴の魅力は感じているので、差し向きの展開と馬場になれば。)

ルプリュフォール 0ポイント△1こ
(力的には劣ると思っているし距離適性でも少しグレイイングリーンより劣るので脚質も追い込みだけによほど展開が向かないとしんどいかなと。まぁ毎回上がり最速で今回も継続騎乗で関西の騎手だから阪神コースで不気味ではあるが。)

アサヒ 0ポイント 着差-0.1
(昇級初戦がGⅡで相手がかなり強くなっているのでしんどいかなと。輸送の経験もあるし重賞経験もあるので格負けはしないと思うが、前走初めて1400Mを使い勝利したので距離適性がこの相手でも問題なければ1発はあるのかなと。)

ミッキーブリランテ 0ポイント 着差 1.0
(前走は60Kg背負っていたので参考外にしたいけど、ここ3戦の成績ではもうGⅡではしんどい感じがするので前にも行ってないので差せる力もないかもしれないですね。思い切って逃げる作戦ならどうかは思うが7歳なんでね行き脚も遅そうなので。)

ホウオウアマゾン 0ポイント 着差 1.2
(条件はいいと思うが休み明けでセントウルステークスも跛行で使えなかったんでね。状態的にはここを使って金杯かなと思っているが、先行して踏ん張る競馬なので展開が重要かなと。)

ダノンスコーピオン 0ポイント 着差 1.5
(休み明けを叩いて変わり身もあればいいが状態も上がってこない感じなので、兆しが見える競馬が出来ればいいかなと、距離も少し短いしコースも狭い分この馬の力を出す条件には少し向かない感じもしているので。)

現時点予想

◎ グレナディアガーズ
○ アグリ
▲ ママコチャ
△ ララクリスティーヌ
△ ウイングレイテスト
穴 ピクシーナイト
穴 ロータスランド

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記