YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【週中展望】 ラジオNIKKEI賞 2022 

 公開

210

【展開の鍵】

例年緩くは流れないレース、今年は先行馬も多く厳しい流れが予想される、しかし開幕週馬場でもあり、先行有利は否めない、速いペースでも崩れない先行馬が狙い目。

逆にスローで逃げて結果を残してきただけの馬には厳しいレースとなりそうだ。



【有力馬考察】

・ホウオウノーサイド 永野

一気の距離延長、鞍上と不安材料多いも、前走は好スタートから先行して、しっかりと脚を使うレース振りは評価したい。

想定段階で全くの人気薄なら狙って面白い存在。

・ショウナンマグマ 菅原明

前走は控える作戦だったのか、道中は折り合いに苦労し、まさに鞍上とのケンカそのもの、あれでは大敗もやむなし・・・。

今回は2走前のような逃げに転じてくれれば、一発あってもおかしくはない馬。

・フェーングロッテン 松若

前走は逃げて強い内容、一人旅の恩恵あるもヴェローナシチーを負かした事は評価できる、今回は同型の存在気になるも、行ってしまえばしぶとく粘るシーンも。

・ゴーゴーユタカ 田辺

好位から堅実末脚で安定感抜群、距離延長と重賞で通用能力が問題も、まだ底をみせていない魅力もある、ご当地騎手の田辺騎手で期待感あり。

・クロスマジェスティ 三浦

流石に桜花賞は荷が重かったが先行して伸びる脚質は安定感抜群、

展開的に今回は前が速くなりそうなだけに好位をとれるかは微妙、

差し脚を望めるタイプではないだけに・・・。

・グランディア 坂井

前走は直線で狭くなり、追いだしが遅れた感、その後も末脚を伸ばせているので力負けではないと思う、OPで掲示板の能力ならメンバー的に力差は感じなく、有力候補の一角。

・ソネットフレーズ 津村

前走大敗も半年ぶり、ノーカウントにしても良いか、デイリー杯をセリフォスとクビ差の実力は無視できないが、どこまで戻っているか調教の動きを確かめたい。

・ペジャール 戸崎

毎日杯を②着と実績的には上位、先行して差しに回っても結果を残しており自在性も魅力だ、超大型馬で小回りコースがどうかも、鞍上は名手戸崎騎手、有力候補だ。

・ボーンディスウェイ 石橋

ホープフルS⑤着、弥生賞③着と重賞実績は充分も、今回は同型が多く、先行出来るかどうか、能力は認めるだけに悩みどころ。

人気を背負うなら積極的には買い辛い。

・サトノヘリオス 岩田望

機動力が高いので、福島コースは合いそう、スプリングSで③着と実績もあり、人気は仕方ないが、速いペースでの末脚というと微妙な気もしています、想定①人気で軸にという信頼感は乏しい。



※人気が想定されるサトノヘリオス、ボーンディスウェイの実績は認めるが、ここ三年は①・②人気総崩れのレース、実績に捉われず、上昇度や速いペースでの持続力勝負に強い馬を見極めたい。

週中の段階ではあるが、買いたいのは先行してくれると願って、ホウオウノーサイド・ショウナンマグマ、まだまだ上昇見込めるゴーゴーユタカ。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記