競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

ダイヤモンドステークス

 公開

142

ダイヤモンドステークス

2月18日 土曜日 東京競馬場 左回り Dコース
芝3400M GⅢ 4歳以上ハンデ

過去10年
サンデーサイレンス系     6-4-10  10頭
ミスタープロスペクター系   4-3- 0   3頭
ヘイルトゥリーズン系     0-2- 0   0頭
ナスルーラ系         0-1- 0   1頭
ノーザンダンサー系      0-0- 0   2頭 計16頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 芝2400M以上重賞で4着以内
〇 4歳
〇 1番人気
〇 ハンデ頭も悪くないが最近は良くない。
〇 高齢馬の人気薄8番人気以降

出走馬の個人的な評価

56

ミクソロジー 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 28ポイント 1位
(3連勝中なので勢いはあるかな。距離延長はプラスかどうかは分からないけどここ2戦の勝ち方もいいので、後は56Kgでハンデ頭でどうかということかな。)

スタッドリー 7ポイント 4位
(距離延長がどうかですがモレイラ騎手なので人気にはなりそうで、前走のアメリカJCCも差のない競馬しているから力はありそう。前走の相手より弱いからまぁスタミナ面ですね。)

レクセランス 4.5ポイント 6位
(力はあるけど勝ち味に遅い馬。去年1番人気だから評価は高いはずで、バシュロ騎手でチャンスはあるかなと思っている。)

アスクワイルドモア 3.5ポイント 7位
(力はあるけど、距離といつ走るかがわからないちょっと難しい馬かなと、前走最下位だし最近成績もよくないが、まだ4歳なのでこのまま終わる感じもしていないので。)

ヴェローチェオロ 3.5ポイント 8位
(休み明けで前走はドバイだからまぁ状態がどうかということ。出来さえよければ当然去年もお5着だから気にはなるが。)

メイショウテンゲン 0ポイント 9位
(復帰してから今回3戦目で過去に2着しているレースだから侮れないかな。そろそろ走り頃かなと思ったりもするので。)

トーセンカンビーナ 0ポイント 10位
(休み明けなので状態次第かなと、距離は問題ないし去年も3着なので穴馬にはなりそう。)

カウディーリョ 0ポイント 13位
(ここ2戦負けすぎでしんどいかなと。ただ状態はここ2戦よりは良さそうなので先行粘りでどこまで踏ん張れるか。)

ヒュミドール 0ポイント 14位
(この距離で新味があるかどうかだけ。田辺騎手の継続騎乗と高齢馬の人気薄で気にはなる。)

55

シルブロン 17.5ポイント 2位
(連勝中で人気はなるけど長距離適性がどこまであるかと相手強化になるから楽ではなさそう。今の勢いとルメール騎手が継続騎乗で楽しみはあるかなと。まぁ1番人気の可能性も少しあるかも。)

ウインキース 5ポイント 5位
(この距離でどうか?牝馬なのでハンデは背負っていると思う。先行は楽にできると思っているから展開が向けば1発はあるかなと。)

べスビアナイト 0ポイント 12位
(ここ3戦着差は変わらないので相手なりには走れていると思う。距離適性はないわけではないのできっかけ一つで激走もありそうなんですが。)


54

トラストケンシン 0ポイント 15位
(前走のJCに比べれば一気に相手は弱くなるので距離さえ問題なければチャンスはありそうなんですが。うしろから進めるのがどうかなと。)

キスラ―  0ポイント 16位
(長距離適性があるかどうかだけですね。前に行けない馬だから展開的に向かないし斤量ももっと減ってもと思うんだけど何でかなと。)

53

タイセイモナーク 9ポイント 3位
(万葉ステークス2着で逃げて検討したしその勝ち馬が3Kg増加に比べてこの馬は据え置きだからチャンスは出てきたかなと思っている。楽逃げれば面白いかなと。)

マリノアズラ 0ポイント 11位
(格上挑戦ですがそんなにハンデが軽くないので楽ではない。東京コース向きと思うから1発は秘めてそうですが相手も強い。距離適性はありそうで脚質も自在なので穴と思います。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記