シベールさんの競馬日記

日本沈没・・・・・

 公開

201

為替が一気に101円台に、日経平均株価も再び暴落の1200円マイナスで19500円台に。

さて、今週始まったばかり、世界経済の暴落で、島国日本株は今週 幾らまで下げるでしょうか?

原因の最たるものが今回発令した入国制限による輸入に頼っている日本経済への悪影響で、ここから5000円下げて、15000円割れの可能性だってあり得るのではないか、と。
為替は100円割れは通過点、90円割れの可能性だって・・・・・。

でも、本当は日本経済がダメージを受けるのに、為替が円高に振れるの疑問。
普通考えられるのは、日本売りイコール円安、の筈では?

判りませんが、世界を取り巻くグローバル取引で外国大手資金が為替取引で売って、買っての莫大な利益を上げる手段に日本がターゲットにされている、と推測。

日本は日銀が介入して株価なり為替を防御、それが、外国資本の格好の餌食にさらされると思うのです。

本来、株にしても金融市場にしても、自由経済で国は法律違反だけを監視すれば良いのに。

世界のグローバル資金のターゲットにさらされれば、日銀の資金なんて無視されると。

介入せず、空売りだって自由にさせれば、市場経済の市場論理である程度で買い戻しが入るものです。

空売りだって、買い戻し決済をして初めて利益が確定する訳ですから。

理由の第二は安倍内閣の末期症状。
統治能力の欠如。
所謂 以前の官僚指導から、内閣指導の弊害の噴出ですね。

東大卒、京大卒の優秀な官僚が、内閣指導でやる気をなくし、忖度が蔓延。

1日も早い安倍内閣の解体と野党主導による挙国一致内閣の成立、実行で先ずはコロナ対策とオリンピックの返上。
選手には申し訳ないが、オリンピックは無理でしょう。

この事実を皆が認めるべきでしょう。

経済的ダメージは大きく、どこまで沈没するか分かりませんが、年末にも底を打てば そこからは回復するものです。
年末に底を打つ保証はありませんが、下手をすると 不景気が理由で世界大戦に突入、は歴史が教えています。
アメリカも、中国も 戦争したがっています。

戦争が経済対策に一番効果的だからです。

でも、核兵器の時代、絶対に戦争はやってはいけない、させてはいけない。

競馬が出来る今が 一番幸せです。

関連キーワード

 ナイス!(9

この日記へのコメント

シベール|2020年3月10日 0:50 ナイス! (0)

多くの人が「代わりが居ない」を言い訳に無能者の続投を許すのですよね。
もう少し多くの国民が政治学の基本を知って欲しいです。
政治学の基本はパワーバランスなのですよ。
その為には政治家を甘やかしてはダメなのです。
誰だって、楽なのが良いに決まっています。
政治家に良い政治をしてもらう為には、今みたいな圧倒的多数を一つの党に与えてはダメなのですね。
自民党 広島の選挙違反、トップが、その妻が犯罪を犯しても忖度で公文書改ざんで、記録償却で逃げていて党員が罪を認める訳がありません。
そして、警察トップの勝手な定年延長で警察権力も支配下に置こうとする暴挙。

これでまだ支持率が40%台とは、恐れ入りますよ・・・・・涙

aki aki|2020年3月10日 0:18 ナイス! (1)

安部首相はこんなものとわかっていたはず。さすがにもう続けられないでしょう。ただ代わりがいない。
自民党を割って新党作るくらい出来ないと無理でしょう。
経済的にも沈没しそうですが、天災も危ないですね。あと50年もしないうちに、夏はずっと40度になりそうだし、地震も直ぐにでも来そうだし。

私たちはいないでしょうけど。

新着競馬日記

人気競馬日記