やすの競馬総合病院さんの競馬日記

日本ダービーの予想スペシャルの巻

 公開

812

馬場状態
今週からCコースを使用します。柵の移動によって傷みの出始めた箇所は概ねカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
微妙な天気っぽいけど、雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:皐月賞で掲示板圏内に入った馬が過去5年で4勝。
前走:1着馬5頭中、皐月賞が4頭。京都新聞杯が1頭。
時計:2分24秒台前半の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:好位~中団ぐらいまでで競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が1頭、2位の馬が3頭、4位以下の馬が1頭。
血統:1着馬5頭中、ディープインパクト産駒・キングカメハメハ産駒が2頭ずつ。ハーツクライ産駒が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:1枠が2頭。2・6・7枠が1頭ずつ。
人気:1・3番人気馬が2頭ずつ。2番人気馬が1頭。

予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・2分24秒台前半の決着に対応できる軽快さ
・皐月賞で掲示板圏内の実績
・瞬発力勝負になっても対応可能
・中団ぐらいまでで競馬できる脚質
・ディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒などよくGI馬を出す種牡馬の産駒
・1~3番人気馬(過去5年で4番人気以下の馬の1着なし)
この6つが傾向的に濃く出てるんで、この6つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。

2400mのGIとはいえ、1800m・2000mぐらいの重賞・GIで好走できてればスタミナは足りると思うんで、2400m適性はそんなに気にしなくていいのかも?
高速馬場に対応できる軽快さとメンバー中上位の上がり3Fが出せる瞬発力の質の高さが要求されやすいレースなんで、高速馬場で直線長いコースの1800m・2000mなどで瞬発力勝負になった時に好走してる馬がいいのかな~。

ここ4年で皐月賞馬が1勝、皐月賞2~5着馬が3勝と、皐月賞で善戦した馬がダービー勝ってるケースが多いけど、
高速馬場でも小回りコースで持久力勝負になりやすくコース的にも展開的にも持ち味の瞬発力の質の高さを存分に発揮しにくい皐月賞では勝ち切れなかった馬が、
高速馬場で直線が長くて瞬発力勝負になりやすくコース的にも展開的にも瞬発力の質の高さを存分に発揮できるダービーで逆転してるってことだと思うんで、
皐月賞で勝てなかったけどそこそこ頑張った馬は狙い目ですが、今年の皐月賞は稍重馬場だったんで例年以上にダービーで狙い目かもですね。

☆結論☆
◎ワグネリアン
皐月賞は0.8差7着で掲示板圏外でしたが、先行勢が1~3着を独占した皐月賞で4コーナー12番手以降で競馬して3着馬とは0.2差なんで、皐月賞でも7着とはいえそこそこ頑張ってたんですよね~。
この馬はパンパンの高速馬場の直線長いコースで瞬発力勝負になった時が1番高いパフォーマンスを出せるんで、コースも展開も馬場状態も稍重馬場の皐月賞より今回のダービーの方が条件向いてるんで、世代屈指の瞬発力の質の高さで皐月賞7着からの巻き返しに期待したいです。

〇ブラストワンピース
皐月賞は不出走だったんで皐月賞組との力関係は謎ですけど・・・。
毎日杯の勝ち時計1.46.5、道中2番手追走から上がり3F33.9などで2馬身差快勝した内容を見ると、軽快さ・瞬発力の質の高さなど皐月賞組と互角以上にやれそうな潜在能力の高さを感じるんで勝ち負け期待したいです。
毎日杯からの直行ローテですけど、これは元々そういうローテでダービーに行きたいと決めてた予定通りのローテなんで気にしなくてもいいかな。

▲キタノコマンドール
・皐月賞5着
・3戦全てでメンバー中最速の上がり3F
・ディープインパクト産駒
・3番人気馬?
・GIで勝負強いデムーロ騎乗
と、過去の1着馬との共通点が多いんで、本命にしようと思ったんですけど・・・。
直線長いコース未経験、重賞以上で連対経験なし、などがかなり気になってしまって評価を下げました。
直線長いコースの1800m・2000mの重賞で勝ち負けしてれば間違いなく本命だったんですけどね~。

☆日本ダービー 買い目☆
1番人気のダノンプレミアムを消したからか、3頭の馬連が思った以上においしいオッズになってるんで、3頭の馬連BOXを買いつつ、福永はダービーであと一歩勝てないから3着になった時のワイド流しも買っておきたいです。
(ワイド買っておけば、1番人気のダノンプレミアムがすんなり勝った場合でも、まだ馬券の希望が残ってるというのもいいですね)

馬連 5・8・17 BOX 各1000P
ワイド 17-5・8 各2000P 合計7000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆

日本ダービー
ワイド 5-8 1000P

ワイド 17-5・8 各600P
合計2200P

--------------------------------------------------------------------------------
☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆

日本ダービー
ワイド 5・8・17BOX 各1000P
合計3000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
昨日、信号待ちをしていると、3台前にいたトラックが荷台のドアが開けっぱなしにしてたので、トラックの横まで行って、後ろ開いてますよ~と教えてあげたら、
「すいません。ありがとうございます」と感謝されました。

これで、自分のズボンのファスナーが全開になってたら、他人の全開を指摘する前に、自分の全開を確認しておけ!とオチがついたんですが・・・。

自分のズボンのファスナーはきっちり閉じてあったので、オチがつかず、普通のいい話になってしまいました。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記