競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

中山牝馬ステークス 2

 公開

201

中山牝馬ステークス

芝1800M GⅢ 4歳牝馬 ハンデ戦

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント◎3ポイント○2ポイント▲1ポイント◬0.5ポイント

ハンデ

56

フィアスプライド 26.5ポイント 1位
(前走のターコイズステークス勝利でハンデは背負うのは仕方ないけど差し馬だったのが先行出来て信頼度は上がって距離延長なら折り合えばもっといい位置で競馬は出来そう。枠が悪くなった場合がコーナーが4つなので不安も少しある。更に多頭数でマークもされるので楽ではないかな。)


55.5

クリノプレミアム 0ポイント△8こ 11位
(中山のコーナー4つに強いので中山金杯でもいい勝負は今年しているので侮れず。7歳でデータ的にはしんどいと思いますが馬が好走が多い時期的にとコース相性の良さでどこまで出来るか?スムーズならチャンスは高そう。)

55

コスタボニータ 14.5ポイント 2位
(広いコースで瞬発力勝負を求められることより小回りコースの方が安定している成績なので今回もいい勝負は出来る馬かな。とにかく先行して内につけれる展開になれば勝利も今回は見えてくるのではないかなと、西村淳騎手に乗り替わって前進あれば。)

ヒップホップソウル 11ポイント 3位
(中山のコースは1800MでフラワーC2着なのでベストの条件になってそうな馬。道悪適正もそれなりにあるはずなので、紫苑ステークス2着の時ぐらいの出来なら当然勝ち負けと思ってますが。北村宏騎手の復帰週でタイミング的にはここで勝利も。)

ククナ 9ポイント 4位
(中山金杯2着で今回相手は弱くなっているけど距離短縮になってどうなるか?戸崎騎手の継続で小回りも実績ある馬ならチャンスはあってもいいかな、馬場もそれなりにはこなせそうなんですが。)

54

ラヴェル 1.5ポイント 8位
(全巣の京都記念5着で復活の兆しはあったかなとただ今回相手は弱くなるけど小回りになるし前走とは条件的に変わってくるので、距離短縮は厩舎はプラスと見ているからあとはどういう位置取りをするかですね。)

シンリョクカ 0ポイント△2こ 12位
(ここ3戦力を出せてないのかいい結果ではないので小回りのコーナーが4つで変わり身があるかどうか?初中山でもあるので激走もあってもおかしくない馬なので牝馬限定戦に戻って関西の輸送もないし関東騎手で継続騎乗なら、巻き返しても。)

53

タガノパッション 6ポイント 5位
(愛知杯からハンデが変わらなかったのでそれをプラスと思えば今回も力を出せばいい勝負は出来そう。ただ小倉以外で成績が良くないし、道悪とか輸送とか課題はありそうなので勢いはあるとは思いますが。)

コンクシェル 5ポイント 6位
(昇級初戦で相手強化ですが中山はアネモネステークス2着もあるしコーナー4つも小倉で逃げ切りで勝ってはいるが、時計の掛かる良馬場になればまぁ前走も番手からスローペースで勝利で展開も恵まれた感じも少しあるので。)

ルージュリナージュ 3ポイント 7位
(ここ2戦の重賞はいい脚は使っているけど差し届かずの競馬。今回も差しが届きにくい条件なので楽な感じはしないです。展開が向けば大外から差すイメージはあるけどそういう展開になりづらいので。)

フィールシンパシー 1ポイント 9位
(ニューイヤーSが9着で評価は下がっているがターコイズステークス2着なのでコース相性は悪くない。距離延長は気にならないしスローペースで先行出来ればチャンスも出てきそうですね。前走から3Kg減も魅力はある。)

キタウイング 0ポイント△1こ 13位
(中山金杯は14着ですが0.8秒差で展開が向けばまだまだやれると思う。1600MGⅢ2勝しているので人気ない時に激走するパターンは今回嵌まってますね。ただ、距離が1800Mは問題ないし前走の2000Mよりはベストに近いですね。)


52

ルージュエクレール 0ポイント 着差1.3 14位
(ここ2戦追い込みなので今回の条件では厳しい。先行もできる馬ですからスタートと枠順が上手くいけばチャンスは高くはなるかと、引き続きハンデも魅力だし差せる馬場ならいい脚は持っているので。)

グランスラムアスク 0ポイント 着差2.8 16位
(3400Mから大幅距離短縮はプラスと思うけど短縮しすぎな感じもする。ただ乗りなれた古川奈騎手に替わることで穴馬的に魅力はあるかなと、スタートしてからの位置取りがどこになるか先行したいけど前走の3400Mが気になるなぁ。)

51

ファンタジア 0ポイント 着差 2.2 15位
(前走は阪神に輸送が合って大敗なので、それの影響がなければ関東圏では崩れていないし、前走から5Kg減もあるので魅力はある。ただ距離短縮と小回りの多頭数になることで馬には楽な競馬に名ならないかなと。)

50

アレグロモデラート 0.5ポイント 10位
(愛知杯4着で今回さらに1Kg減で魅力は上がっているし今回輸送も短いから好条件になっている。中山も実績あるけど前回の中山で大敗しているのが気になるところ。前走より楽な逃げか先行できれば前走ハイペースだったんでね。)


現時点予想

◎ ククナ
○ コスタボニータ
▲ フィアスプライド
△ ヒップホップソウル
△ クリノプレミアム
穴 シンリョクカ
穴 キタウイング


 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記