銀色のサムライさんの競馬日記

函館SS事前展望 & スピルバーグ、英国名物レースに参戦

 公開

166

イギリス王室が主催者となって競馬を開催する「ロイヤルアスコット」が、
日本時間の16日から始まりました。

そのロイヤルアスコットの2日目に組まれている、
プリンス・オブ・ウェールズステークス(G1)に、日本馬のスピルバーグが参戦します。
アスコット競馬場の2000m戦です。

10頭立てだったんですが、米国のカリフォルニアクロームが出走取消となったので、
9頭立てのレースになります。

スピルバーグにとっては、
世界有数のタフな馬場であるアスコットのコースへの対応が大きなカギになりそう。
今回のメンバーで日本で走るのなら、スピルバーグがぶっち切るんでしょうけど、
アウェーの厳しい条件下でどこまでやれるのか。とても楽しみです。

ちなみに、このレースの僕の予想は以下のようになります。

◎カノックチェイス
○ウエスタンヒム
▲ザグレーギャッツビー
△フリーイーグル、スピルバーグ

9頭立てなのに5頭に印を打ってしまいましたが、
予想をする、という意味では、今年のプリンス・オブ・ウェールズSは超難解。

地元・英国馬で、名門・スタウト厩舎所属、
鞍上にライアン・ムーア騎手を配したカノックチェイスを本命にします。

対抗のウエスタンヒムは、鞍上にデットーリ騎手を迎えます。
G1実績は皆無ですが、G2で1勝、G3は3勝しています。

本来ならザグレーギャッツビーを本命にすべきなんでしょうけど、
前走・タタソールズゴールドカップ(G1)で6頭立て4着、
と振るわなかった事が気になって評価を落としました。

ブックメーカーで1番人気に推されているフリーイーグルは、
過剰人気のような気もするんですけど、元々期待値の高い馬だったので、嫌々の押さえに。
スピルバーグも初コースに対応出来れば上位に入る力は持ってると思います。

明日の日記でレース回顧を書きます。


続いては日本の競馬のお話を。
函館スプリントステークスの事前展望をしていきます。
右の表と一緒にご覧ください。

昨年は波乱となった函館スプリントS。
レース前に、ストレイトガールが飛ぶ、なんて事は想像もつかなかったんですけどね…。
直線で前が詰まって着外に敗れました。
今年は2年ぶりに開幕週で行われます。
ちなみに、2年前は14番枠から先行したパドトロワが優勝。
2着には5番枠を引いて、好位から競馬を進めたシュプリームギフト。
3着が逃げたフォーエバーマーク、という結果になりました。
今年はどんな結末になるんでしょうか。


アンバルブライベンにA評価をつけました。
56kgですけど、3走前のOP特別で57kgを背負って2着に入ってますので、
斤量はあまり気になりません。
前走は中京で重い馬場、という走らなくて当然の条件でしたから度外視可能。
中間の調整過程を把握しきれていないので、結論の段階で◎をつけるかどうかはまだ未定ですが、
同型とのハナ争いに勝って、単騎で逃げれれば、悠々逃げ切っても不思議じゃない存在だと思ってます。

B評価が2頭。
ローブティサージュは内枠を引ければ好勝負必至。
ティーハーフは昇級戦でも格負けしません。
国分優騎手のコース実績が無い分、B評価としましたが、A評価に限りなく近い存在です。

コパノリチャードは高松宮記念でも大負けしなかったように、急激に衰えたという印象はありません。
スギノエンデバー、セイコーライコウのベテラン勢もまだまだ健在。
スムーズに先行出来ればサトノデプロマットの台頭も。
レンイングランドは距離短縮とコース替わり、軽い斤量で一変がありそう。


混戦ですね。
開幕週ですけど、ペース次第では前崩れ、という展開も考えられますし、
徹底先行型が揃っても、あまり競り合わず、先行馬同士で決まる展開も考えられます。

実績馬を信頼するのか、
上がり馬や、斤量が軽い馬の台頭に期待するのか。
各馬の力関係が計りづらい状況ですし、広い視野を持って予想していきたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月18日 20:17 ナイス! (0)

>カロンさん

>函館SS去年どうだったか、去年の購入履歴見るためにNEXT開いたら、ニュース速報で
>スピルバーグの結果出ちゃってました・・残念ながら6着だったんですね~。

残念でしたね…。
頑張ってくれたんですが、コース実績の有無が響いた感じがしています。

>それで肝心の去年のレース、私ストレイトガールから買ってました(-_-)
>相手がクリスマス・・(-_-)

僕は1着だったガルボを買ってたんですけど、
肝心のストレイトガールがダメで痛い目に遭いました…(ToT)

>私出馬表が出ないと全く頭に入って来ないんですよ~名前がたくさんありすぎて(^^ゞ

週初めの段階だと、登録馬の数が多すぎて、頭がパニックになってしまいます…^ ^;
ようやく出走馬が確定しましたので、
どんな馬が出てくるのか、じっくりと見ていくつもりです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月18日 20:11 ナイス! (1)

>take9174さん

>洋芝実績のローブティサージュに期待です。

洋芝では堅実ですよね。

サマースプリントシリーズ自体も牝馬が強いですし、
昨年2着の実績も魅力ですよね。

カロン カロン|2015年6月18日 11:51 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

函館SS去年どうだったか、去年の購入履歴見るためにNEXT開いたら、ニュース速報で
スピルバーグの結果出ちゃってました・・残念ながら6着だったんですね~。

でもレース回顧楽しみにしてます(^^)

それで肝心の去年のレース、私ストレイトガールから買ってました(-_-)
相手がクリスマス・・(-_-)

見直してたら思い出しました!
ストレイトガールが来ないわけがないって思って買ってたんです・・(-_-)

今年はどうなるでしょうね~
やっぱり波乱なのかな・・出馬表が出たらちょっと考えてみたいと思います。

私出馬表が出ないと全く頭に入って来ないんですよ~名前がたくさんありすぎて(^^ゞ

take9174 take9174|2015年6月17日 21:24 ナイス! (1)

こんばんわ。
大混戦ですねぇ。
洋芝実績のローブティサージュに期待です。
あとはG1馬コパノリチャードが
どういう走りをするのかが
悩ましいところです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記