Hayaさんの競馬日記

【~術はある~】(2020.3.5.)(オーシャンS、チューリップ賞、弥生賞)

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おはようございます!(=^・^=)
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一雨ごとに暖かくなるはずが、寒い。
寒の戻りはいつまで?また暖かくなるはず!?

もうすぐ”春分”だと言うのに、
懐だけは冬将軍の溜まり場?寒い…。 (^_^;)

<春分(しゅんぶん)とは?>
太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。3月20~21日頃。
今年は、3月20日(金)「春分の日」。

【リニューアル週間スケジュール】

一週間の基本的なブログスケジュールは、下記参照。
(毎朝7時ごろ更新/競馬変則日程の場合は変更あり)

月曜日 : お休み
火曜日 : 週末の重賞(日刊馬番コンピ指数分析篇)
水曜日 : 週末の重賞(血 統データ分析篇)
木曜日 : 先週末重賞に関する回顧(日記)等
金曜日 : 週末の重賞(有力馬ラップ分析篇)
土曜日 : 土曜当日の重賞レースを予想(“総合分析”予想篇)
土曜日 : 土曜当日の重賞レースを回顧
日曜日 : 日曜当日の重賞レースを予想(“総合分析”予想篇)
日曜日 : 日曜当日の重賞レースを回顧

*各曜日の予想を週末の重賞レース“総合分析”予想のみに絞り込みます。
木曜インパクトデータを止めて重賞レース回顧(日記)へ変更
金曜重賞レース回顧(日記)から有力馬ラップ分析へ変更
ハイブリッド指数予想を止めて重賞レース“総合分析”予想へ変更

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宜しくお願い致します。

【“総合分析”予想 第3期 途中経過】
第3期(2月29~3月22日)7日間(中山記念~阪神大賞典:全12戦)

週末は、当てる事ができたのか!?

日曜、G2中山記念では、1番インディチャンプ軸で勝負!
ワイド(1-7)馬連(1-7)
結果は、ハズレ…(ノД`)・゜・。

日曜「中山記念」の軸馬インディチャンプは、後方追走のまま直線で弾けて優勝…のはずが伸びてはいるが途中で止まり4着死守!?残念。反省点として、軸馬の選択?残り200㍍で力強く伸びて快勝した1人気ダノンキングリーの為のステップレース(G1大阪杯)であり、インディチャンプにとって日本のGIではなく、海外のGI(香港のチャンピオンズマイル:4月26日=シャティン、芝1600㍍)狙い!?根本的な点で、間違えていたのが敗因。情報収集と分析の見直し。


日曜、G3阪急杯では、6番フィアーノロマーノ軸で勝負!
ワイド(6⇒1,3,7,13,14)
結果は、W的中!(ワイド6-14 1560円/3-6 320円)

日曜「阪急杯」の軸馬フィアーノロマーノは、先行集団後方追走のまま直線で弾けて優勝…のはずが不利もあって3着死守!?その後、3位入線後繰り上がり2着入線。馬券もワイド2点的中! 反省点として、馬券種の選択?馬連(4900円)・3連複(4940円)が狙えただけに…残念。軸馬の選択さえ間違えなければ、推定後半3ハロン上位に流せば傾向通りにヒット!!

実際、レース後の審議中は、どの馬が対象だったのか知らずに軸馬フィアーノロマーノが3着死守だけを信じて、ドキドキしながら待つこと数十分(長かった)?ネット払戻しが表示されて、「ホッ!?」 審議対象が2着入線ダイアトニックだったことは、審議後。結果オーライ!


過去10年のレース傾向(1番人気の信頼度)
オーシャンS=中山(芝)1200=B(76)外枠差し馬不利
チューリップ賞=阪神(芝)1600=B(76)近年は先行馬優勢
弥生賞=中山(芝)2000=A(78)外枠差し馬不利

【ラップ分析試行錯誤中】
【上がり3ハロンの数値で逆算してレースが出来る】
上がり3ハロンは、ゴールから逆算して全速力で走ることの出来る最大距離ですが、
サラブレッドの全速力には個体差が!?

スピードの上限が求められる上がり3ハロンにおいて、その差はそのまま結果に反映される。
各馬のスピード能力を把握することで、上がり3Fの数値で戦法(予想)も変化する。

サラブレッドのスピードの上限には個体差があるので、以下の2頭で検証。

馬A 上がり3F平均35.0、MAX34.0
馬B 上がり3F平均36.0、MAX35.5

この2頭の能力は、非常に接近した実力の持ち主と仮定??

Aは、Bよりも上がりの平均が1.0秒速く、MAX時は1.5秒速いという裏づけがあるので、
残り3F地点でのB馬との差が1.0秒以内ならまず差せるという予想!?

また、仮に1.0秒以上の差をつけられていたとしても、それがスローペースによるもので、
MAX時の上がりを繰り出せそうな場合ならば、1.5秒以内の差であれば勝てると計算。

一方、Bは上がり3Fにおいては明らかにAより見劣り!?

しかし、実力が接近しているということは、
上がり3F以外の能力がAよりも秀でているので、
いかにAよりも前でレースが出来るか??

残り3F地点で、Aとの差を最低でも1.0秒以上離すことが必要となり、
1.5秒以上離していればほぼ安全圏という計算。

スピード能力の絶対値が表れる上がり3Fを比較することにより、
各馬が残り3F地点でどのあたりに位置どっていればいいか!?

それはそのまま、各馬の戦法(予想)へと繋がっていく。

【今週末の重賞レースの馬番コンピ指数ポイント篇】

(オーシャンS)
注目したのは、馬番コンピ指数6位

過去10年(1-2-2-5/10)勝率10%/連対率30%/複勝率50%
近5年(0-2-0-3/5)勝率%/連対率40%/複勝率40%
わずかながら下降気味?
条件として指数値55以上のみが、狙い目!?
ちなみに、過去10年6回中4回馬券に絡んでいる。


(チューリップ賞)
注目したのは、馬番コンピ指数2位

過去10年(0-3-3-4/10)勝率0%/連対率30%/複勝率60%
近5年(0-0-3-2/5)勝率0%/連対率0%/複勝率60%
昨年、馬券に絡んでいないだけに、今年は狙い目か!?



(弥生賞)
注目したのは、馬番コンピ指数4位

過去10年(1-2-4-3/10)勝率10%/連対率30%/複勝率70%
近5年(0-1-2-2/5)勝率0%/連対率20%/複勝率60%
わずかながら下降気味?
条件として指数値57以上のみが、狙い目!?
ちなみに、過去10年5回中5回馬券に絡んでいる。


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