競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 チャンピオンズC

 公開

252

勝ったから言うわけではありませんが、所長◎のチュウワウィザードはクリソベリルを徹底マークの決め打ち。スタート後にクリソベリルの後ろに入った時点で「勝った」と確信しました。クリソベリルは何を慌てたか、スタート後に先団にとりつく競馬。向こう正面では掛かり気味の追走で直線脚が上がることも乗っている騎手には分かったはず。レース後の川田騎手のコメントの「よくこの具合で頑張った」は物議を呼びそうですが、最後の直線になると、チュウワウィザードは早々とクリソベリルの外に方向転換し、あとはラストスパートを待つばかり、エアアルマスが脚を無くし、インティのスピードが鈍ったところで余裕綽々のゴーサイン。今回の完勝で少し抜きに出た感があります。次走はどこに行くか分かりませんが、中央馬場、地方馬場不問のチャンピオンでよいと思います。

 2着には地力を見せたゴールドドリーム。一つ年を重ねたとはいえ力の衰えは全くないようで、馬体を増やしながらのこの走りは、引退の2文字はまだまだ見えません。昨年のクリソベリルとの斤量差が今回同斤となり、その分逆転。まだまだ見限れません。

 3着に粘ったインティは武豊騎手の好騎乗でしょう。最近、松山騎手とのセットで流れを作るような競馬が多い気がします(あくまで私見(^^;)が、この展開で3着は立派。つかみどころがない馬ですが、人気がないときは常に馬券に勝っておきたいと思います。

 1番人気の連勝が途切れたG1。競馬ファンもこことは思わず、人気をかぶりましたが、これからがこの馬の真価の見せ所。「ダートは負けて強くなる」を地で行って欲しいものです。

 結局は昨年のチャンピオンズCの再現のようなレースでした。昨年優勝のクリソベリルの斤量が重くなった分4着。



昨年のチャンピオンズC→今年

チュウワウィザード4着→1着

ゴールドドリーム  2着→2着

インティ       3着→3着

クリソベリル     1着→4着



この傾向は来年も覚えておいて損はありません(^^)/

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記