藤沢雄二さんの競馬日記

2023年天皇賞・春展望

 公開

341

唐突ですが天皇賞をどう呼んでいますか?

すなわち「はるてん」と言うか「てんはる」というかということです。
まあ秋でも同様なんですけど、季節が先か後かの問題ですね。
個人的には前者以外にあり得ないぐらいに思っています。

もちろん競馬新聞などの表記では『天皇賞・春』ですから「てんはる」という理屈もわかります。
でもどこかのラーメン屋じゃあるまいし…。

もっとも「はるてん」の方が言葉の“すわり”がいいんですよ。
春の天皇賞、すなわちは「はるてん」の方が口語としての柔らかさがあって、自分はこの方が好きなんですけどね。

だからどうした?と言われればそれまでですがw


さて本題。
17頭立ての今年の春の天皇賞は前日締切で③タイトルホルダーが単勝1.6倍の支持を集めております。
昨年の覇者が文字通りの防衛戦に堂々の主役というのは頷ける。
ただ引っかかるのはその人気の面で、これまでの重賞6勝の内、1番人気で勝ったのは去年の日経賞だけ。
2番人気で3勝、4番人気で2勝とそもそもこれまでは不思議とあまり人気になっていなかったわけですね。
今回のメンバーの中で通算7勝の実績は一枚も二枚も上ではあるのだけど、これだけの馬にしては「受けて立つ」という経験が少ないのは気になる点である。

加えて、春の天皇賞を「単勝1倍台で」連覇した馬はいないというのも気になるところ。
あのメジロマックイーンは4歳時は単勝1.7倍で勝っているけど、連覇の懸かった5歳時はトウカイテイオーとの一騎打ちムードの中で単勝2.2倍の2番人気(なおトウカイテイオーが単勝1.5倍)で、3連覇の懸かった6歳時は単勝1.6倍でライスシャワーの2着だった。
ちなみに連覇を果たしたテイエムオペラオーとフェノーメノ、そしてフィエールマンの単勝オッズは2.0倍以上だった。
そこまで絶対的な強さを感じさせていなかったフェノーメノはともかく、テイエムオペラオーとフィエールマンが1倍台ではなかったことを思うと、今回のタイトルホルダーの前日締切1.6倍というのは売れすぎな感はある。
(追記:キタサンブラックを忘れていましたね)

もちろん馬券の軸としては信頼できそうではあるものの、そこまで頭鉄板とまでは言えないのではないかと。


じゃあ何かに食われるとして、逆転候補を挙げるのも微妙ではあるのだが。
それでも逆転があるのなら、やはり①ジャスティンパレスなのだとは思う。
ダービー9着、有馬記念7着とGⅠ実績に乏しいぐらいしかマイナス材料はないと思います。
単純にルメールの単勝が6倍前後なら美味しいとも思えるわけで、単勝の魅力はコレでしょうね。

⑬ボルトグフーシュは重賞でも大崩れしていないけど、勝ち鞍が3勝クラスまでしかないのを考えるとここで大物食いの大仕事を果たせるとは思いにくい。

⑥アスクビクターモアは、前走の日経賞は出遅れて競馬にならなかったと敗因が明確だからノーカウントという意見はさもありなんですけど、有馬記念は体調が整わないので春に万全を期す為に見送ったという経緯を考えるとさすがに日経賞9着は負けすぎだろう。
何かで、競馬ブックの吉岡氏が「出遅れるのは何かコンディションが良くない証拠」ということを言っていた記憶があるので、日経賞で出遅れたという事実は無視できないとは思います。

⑦ディープボンドに上積みを望むのは酷だと思うんですよね。
ベストパフォーマンスは4歳時の阪神大賞典で、その4歳時から比べると今はその8割の力を出せれば御の字ではないかと。

昨年の落馬競走中止の悔しさを晴らしたい⑯シルヴァーソニックはステイヤーズS→サウジアラビアのレッドシーターフハンデを連勝して実績を積み上げて天皇賞の舞台に戻ってきたわけですが、そのサウジアラビアはレース名の通りハンデ戦なんですよね。
アウェイの勝利は立派ですけど、日本のGⅠにハンデ戦のGⅠがないことを思うと定量戦で勝ち負けまでは…。

ヒモ穴で一考の余地がありそうなのは⑫ブレークアップと⑭マテンロウレオ。
オッズを考えると特に後者に食指が動く。
なんといってもハーツクライ産駒は今回はこの馬1頭しかいなくて、加えて母の父がブライアンズタイムなら血統のは字面だけなら通用してなんの不思議もない。
大阪杯は4着と、京都記念2着から着順は落としたものの勝ち馬からの差は京都記念の0.6秒差から大阪杯では0.4秒差と詰まっているので内容は決して悪くない。
一昔前は産経大阪杯から天皇賞というローテーションの馬は普通にいたわけで、2000mからの臨戦を割り引くこともなかろう。

前者は有馬記念のシンガリ負けがGⅠの壁を感じさせなくもないが、出世レースのアルゼンチン共和国杯の勝ち馬だし穴ということであれば有資格者にはなりそうだ。

◎①ジャスティンパレス
〇③タイトルホルダー
☆⑬ボルトグフーシュ
△⑭マテンロウレオ
△⑫ブレークアップ

欲張りなので◎は①ジャスティンパレスにしました。
ただ一つ気になるのは、馬主の三木氏が今日は京都にいるのかそれとも香港にいるのかという点。
香港は香港で海外の遠征レースに馬主不在はマズイだろ、ではあるのだけど、京都も京都でやはり天皇賞の格式を思うと馬主不在はマズイだろというわけで。
いくら馬主歴が浅いといってもGⅠ未勝利の馬主さんがそれなりのチャンスの時に臨場しないのは…………とは思いますよ。
京都にいるのがわかればもっと自信はあるのだけどw

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2023年5月1日 15:48 ナイス! (1)

>せぶん☆さん
ジャスティンパレスが勝ったのはいいんですけど、単勝は持っていなくて
馬単もワイドも2着、3着は抜けで………😢

完全に馬券は下手を打ちました。

さすがにタイトルホルダーが競走中止になるなんて思いもしなかったので。

せぶん☆ せぶん☆|2023年4月30日 18:02 ナイス! (2)

ジャスティンパレス、頭で来ましたね☆
単勝かっつり取れましたか(*゚ー^)??

タイトルルダー、競争中止してましたが、無事だといいですね。

自分は池江さんの2頭出しで、しかも京都の天皇賞で穴開ける高齢馬、ということと、鞍上込みでシルヴァーソニックが◎でした。結構複勝ついてありがたかったです♪

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記