マリオおっさんさんの競馬日記

JRA賞

 公開

204

公式サイトではまだ発表されていませんが、ネット上ではもう去年のJRA賞受賞馬が出回っています。
年末にも予想しましたが、今回は一言ずつ決まった馬について+‪αを書いていきます。

2歳牡馬:アドマイヤマーズ→やはり重賞2勝と1勝の差は大きかった。素直に成績だけで評価するなら血統は関係ない。
2歳牝馬:ダノンファンタジー→順当な選出だが、ひねくれ者がグランアレグリアではなく該当馬なしに入れたのは意外だった。

3歳牡馬:ブラストワンピース→色々と物議を醸している。決定点としては1度も掲示板を外さない堅実さに加えて古馬GIを勝ったことだろうが、にしても、もう少しワグネリアン・ルヴァンスルーヴとの差は小さいと思っていたが…。ひねくれ者では該当馬なしが1番納得が行く。
3歳牝馬:アーモンドアイ→順当に満票での選出。これに関しては異議を唱える人はいないか。

4歳以上牡馬:レイデオロ→春は負けていたが、それでも安定感はダントツ。短距離馬のファインニードルに票が入っているが、年末の香港スプリントを勝っていたら際どかったかも。ゴールドドリーム2票は謎。
4歳以上牝馬:リスグラシュー→予想通りではあるが、ここまで差がつくのは予想外。ディアドラは国内のGIを勝っていない事が響いたか。

短距離馬:ファインニードル→これは順当な選出。該当馬なしにするひねくれ者がいるかと思ったが、ひねくれる人はステルヴィオに入れていた。
ダート馬:ルヴァンスレーヴ→これも順当。ケイティブレイブは例年なら0票だったと思うが、JBCが京都だったことで票が入ったのか。そして、4歳以上牡馬にはいたゴールドドリームが0票なのは謎。
障害馬:オジュウチョウサン→春まで障害を使っていた、春は圧勝だったことが効いた。アップトゥデイトに入れた人は温情票か。

年度代表馬:アーモンドアイ→順当ではあるが、年度代表馬まで満票で取れるとは思っていなかった。今年も強い走りを見せて欲しい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記