覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター 英 の  ジャパンカップ 2023

 公開

631

まずは先週の回顧から。ダメでしたね。セリフォス川田騎手ちょっと前を追いかけすぎて、後ろに居た組の追い込み競馬になってしまいました。ナミュールは、ヒモで買っていましたが、ムーア騎手から藤岡康騎手への乗り替わりで、本命打っている人は、え~、ってなってたんじゃないかと思いますが、腹をくくったいい騎乗で末脚爆発させて見事でした(笑)わからないものですね・・。逆にムーア騎手は内に入れてくるのでさばく器用さの無いナミュールに向かないと思ってたんですがね・・。

それではJCの話へ。賞金アップなどで海外遠征への流出を防いで、かつ海外からも強豪馬に来て欲しい、と頑張っているのでしょうが、日本の高速馬場は、海外勢からしたら特殊過ぎて、なかなか遠征に来にくいんでしょうね。今年は、現世界王者ともいえるイクイノックスに4kgの斤量差で三冠牝馬リバティアイランドがどこまでやれるか、という構図でしょう。フルゲートになったが、オープンの下層の馬達が多数出走しており、勝負になる馬はそう多くない。

それでは恒例の全頭診断へ。
<全頭診断>
1番人気想定 イクイノックス:言わずとしれた現役最強馬。世界最強レベルに君臨している。前走の天皇賞秋の時計も早く、調教の動きも引き続き絶好で、フルゲートとはいえ、かなり弱い馬も半分くらい混ざっており、さばけず前が詰まるとかは考えにくい。リバティアイランドと4kg差あるが、今の充実ぶりなら負けないのでは。

2番人気想定 リバティアイランド:6戦5勝の三冠牝馬で2歳の阪神JFも勝っているので、ここG1を4連勝中。あとは4kg差でイクイノックスをどう負かしにかかるか。調教の動きも絶好。

3番人気想定 ドウデュース:昨年のダービー馬で前走の天皇賞秋でもイクイノックスとの二強報道多かったが、違うだろ、とここで書いたように7着と敗退。ダービーは色々上手く行き過ぎた渾身の一撃だった。よりマッチョになり芝だとマイルやダート挑戦も良さそう。フェブラリーSなんかは、すごく向きそうだが、人気のここは消す予定。調教の動きは、短距離馬・ダート馬らしく(笑)、力強い。

4番人気想定 スターズオンアース:前走の天皇賞秋では、厚く狙おうと思っていたが、脚元よくなくて回避した。常識的には回避した後は狙えないのだが、調教の動きは良く、ここ頑張って、海外や有馬に向かわず、お休みもらう感じでは。能力高く舞台適性も高い。

5番人気想定 タイトルホルダー:昨年前半までは古馬最強レベルに居たが、脚元のこともあり人気裏切ることが多くなっている現状。ただ今回の調教良く、まだそれなりにやれて良さそう。ヒモには良いのでは。

6番人気想定 ダノンベルーガ:昨年の天皇賞秋で3着したり、ドバイターフで2着したりあるが、正直人気先行型と思っていた。ただ前走の天皇賞秋で4着したように、勝ち切れない馬だがそう差のないところには毎度きており、層の薄い今回はヒモには良いのでは。調教の動きは良い。

7番人気想定 パンサラッサ:海外で強い馬でドバイターフやサウジCを勝ってものすごく稼いだし、個人的にも稼がしてもらった楽しい逃げ馬だが、故障明けで調教の動き悪くないが往時の粘りはなさそう。距離も長そう。

8番人気想定 ディープボンド:現役屈指のステイヤーで、天皇賞春で2着、前走の京都大賞典で3着と6歳秋を迎えてもそれなりに元気だが力はゆっくり下がってきており、上りの早いここは要らないだろう。調教の動き自体は良い。

9番人気想定 コンティニュアス→出走せず

10番人気以下想定(ここから下は全馬消しなので時間の無い方は省略を(笑))
ヴェラアズール:昨年のこのレースを勝った、いわゆる一発屋の類では。それ以降芝でもダートでもさっぱりな状況。ムーア騎手が乗れなくなってドイル騎手になるようだが、今年は、まあどっちでもいい存在では。香港は向いていそうな気もするが。調教の動きは普通。

イレジン:唯一の海外からの遠征馬だが、父父モンズンで、母父父グリーンデザートなようにいかにもヨーロッパな重い血統で、高速上り向きでない。調教の動きは普通。海外から遠征してきてくれただけで歓迎すべきか。

ショウナンバシット:春の若葉S勝ちや皐月賞5着までは良かったが、ダービー以降さっぱりな状況のシルバーステート産駒。完成早いタイプで、もう上がり目ない血統か。調教の動きは悪くないが、JCでどうこういうレベルに到達していない。

チェスナットコート:5年前の日経賞で2着した実績あるも、中央で頭打ちとなり地方に転出して9歳ながらまだ元気に走っているハーツクライ産駒。地方でも約1年間9戦馬券になってないし、前走オールカマーに参加するもスタートからずっと最後方の4.1秒差だし、その前の園田の2戦も3秒程度負けており、もう走れる状態でないと思われる。調教の動きも良くない。

テーオーロイヤル→出走せず

スタッドリー:ハービンジャー産駒で前走のケフェウスSが8番人気2着で初のオープンで馬券になった馬。JCでどうこういうレベルにまだ無い。調教の動きは良いが。

ウインエアフォルク:中央では勝ち上がれず佐賀で勝っての出戻り馬。今春に11番人気で2勝クラスをようやく勝っただけで、ゴールドシップ産駒だけにスタミナあるのだろうが、6歳の秋で上がり目も無く、正直G1に出るべき馬ではない。藤田菜騎手が経験積んでもらう意味合いか。調教の動きはぱっとせず。

エヒト→出走せず

インプレス:昨年のこの時期に3勝クラスを勝ったキズナ産駒だが、今夏の新潟記念で10番人気3着激走以外は全く馬券にならず二桁着順も多く、JCでどうこういうレベルにまだない。調教の動きは良いが。

フォワードアゲン:11戦前にようやく3勝クラスを12番人気で勝ったレアなローズキングダム産駒だが、その後、10戦一度も馬券にならず、オープン特別やリステッド競走すら、ダメなオープン最下層の馬で本来JC向きでない。調教の動きは普通。

クリノメガミエース:地方からの挑戦だが、エスポワールシチー産駒でもあり芝実績ゼロからの激走は期待できず。中央時代は新馬を勝つも1勝クラスでも二桁着順続き地方へ転出。そこからよくここまで頑張ったとは思うがJCでどうこういう馬でない。調教の動き
普通。名手の吉村騎手がこの日に乗る他の馬に期待が良さそう。

トラストケンシン:ハーツクライ産駒の8歳の衰えたステイヤーで、出走できてもオープン実績ゼロで厳しいし、激走するタイプでもない感じ。調教の動きも良くない。

<まとめ>
有力:イクイノックス

ヒモに:リバティアイランド、スターズオンアース、タイトルホルダー、ダノンベルーガ

穴で:穴馬の出番なさそう

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記