ちびざるさんの競馬日記

【雑感】モーリス産駒の印象について

 公開

423

先週の日曜のメインからマーメイドステークスを回顧。
勝ったのは、サマーセントでした。
好スタートから2番手からの競馬。
逃げるナルハヤをピッタリとマークする形。
道中も2番手のまま直線へ。
粘るナルハヤを捕らえ、抜け出し後続を抑え見事優勝。
先行抜け出しの強い内容のレースだったと思います。
馬場状態と斤量差を考えれば、勝つにはこういうレースかなと思いました。
酒井騎手もスタートを出た時点でこういうレースをイメージしたのかなと思います。
イメージ通りのレースだったと思います。
次走が試金石となりそうですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、モーリス産駒の印象について。
6月に入り、2歳の新馬戦も始まりました。
新種牡馬のモーリス産駒もデビューしています。
その中でも評判馬のブエナベントゥーラとレガトゥスがデビューしましたが
結果は勝利とは行きませんでした。
個人的なパッと見の印象ですが、どちらもどうもPOG向きの感じではないかなと思いました。
古馬になってから強くなるかも・・・って感じがしました。
どちらも指名するか迷いましたが、取りあえず見送りました。
モーリス産駒は今のところ1頭だけPOG指名していますが、気になります。
(心配の方が先に立ちますね。(^^;)
ディープインパクトの後のトップサイヤー争いがどうなるのかも興味深いですね。
今年の新種牡馬のモーリスやドゥラメンテに人気が集中したのも
ディープインパクト産駒がなくなった後の後継探しも一因なのかもしれませんね。


最後に、ユニコーンステークスについて。現時点での私の注目馬は、カフェファラオですね。
前走のヒヤシンスステークスは1着でした。
新馬戦を逃げ切り勝ちのあとの差し切り勝ちで
まだ2戦ですが、どこからでも競馬が出来る感じがします。
距離も中山のダート千八を使ってからの東京のマイルと
違う距離、右回りと左回りを経験しているのは大きいですね。
ここを勝ったらジャパンダートダービーだと思いますが
そこを見据えたローテーションだったり、レースの使われ方だと思います。
どこまで強いのか注目したいですね。

 ナイス!(24

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年6月17日 7:23 ナイス! (0)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
モーリス産駒は、奥手なのかなぁと感じています。まだそんなに走っていないので、何とも言えませんが、ただ、来年以降のPOGの参考にはしたいですね。
マーメイドステークスは惜しかったですね。2着馬は、斤量が気になりましたね。能力的に抜けていれば別ですが、そこまでではなかったですからね。難しい選択だったと思います。(^^;

ブルースワン ブルースワン|2020年6月17日 0:19 ナイス! (2)

モーリス産駒は奥手っぽいかもしれませんね(^_^;)
トゥーフェイスはスタートで終わってましたが(T0T)
サマーセント軸だったのになぁ~~😖⤵️
2着馬を甘く見ていたようです(-_-;)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記