競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

京都金杯 2

 公開

126

1月6日 土曜日 京都競馬場 右回り Aコース

京都金杯

芝1600M GⅢ 4歳以上 ハンデ戦

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

ハンデ

58.5

ドーブネ 19.5ポイント 2位
(L連勝中で勢いはあるし先行逃げもできる安定感もある。マイル実績もあるので信頼度も高いが、58.5は重いし京都コースに合うかどうかは初めてなので分からないがAコースで前に行けるのがプラスにはなりそう。)


58

マテンロウオリオン 0ポイント△9こ 10位
(横山典騎手からの乗り替わりなのが難しいかなと。前走はGⅠで大敗したがGⅢならまだまだ通用出来る馬だと思うので、コースも去年マイラーズC5着があるので。)


57

アルナシーム 8.5ポイント 4位
(前走勝利して今回重賞でどうか?先行力と勢いと経験値も積んだのでチャンスはあるかなと思っているが、ミドルペースぐらいで前にいれば勝つチャンスは上がってくるのかなと。)

セルバーグ 2ポイント△3こ 7位
(やはり逃げないとしんどいので同型の動向がカギと思う。前走大敗な分の精神面と状態が気になるところ。ミドルペースの流れならこの馬に向く感じなので・・・)

メイショウシンタケ 0.5ポイント 9位
(ここ2戦は差し追い込みで入着まではきているので侮れないと思う馬。ただ間隔空いているし京都コースに合うかどうか?ハイペースで差しきりをしている分時計勝負も問題ないので。)

タイムトゥヘヴン 0ポイント 着差 0.5 14位
(関西の遠征が初めてで不安はあるし最近馬券内にも来ていないのもある。ただ幸騎手でコース慣れはあるし、馬も前走は32秒台の脚できているので展開が向けば。)

ルプリュフォール 0ポイント 着差 0.6 16位
(距離延長でどうかなと、相手も弱くないし人気もないから穴気配はする。まぁ差し脚だけはここでも通用はすると思う。)

シャイニーロック 0ポイント 着差 1.2 17位
(休み明けで状態良ければ巨円のマイラーズCも4着に来ているので力はあると思う。まぁ先手が取れて前有利の流れなら。)

56

アヴェラーレ 20ポイント 1位
(前走の京都1400Mで上手くいかなかったので距離延長でどうなるか?マイルで重賞を勝っている分期待はあるがコース的にはどうかなと思う。スタートが乗り替わりで上手くいけばレースは楽になると思う。)

ダノンタッチダウン 10ポイント 3位
(富士ステークスは逃げたので参考外と思う。本来の差しなら力は出せるかなと思うが、折り合い面がどうかなと思うので、力は上位とまだ思っているので穴馬かなと。)

フリームファクシ 1ポイント 8位
(距離短縮は掛かる馬なので大幅にプラスかなと思っている。この距離で折り合いが上手くいって脚が溜まれば、まとめて差し切りもあり得る馬と思うので、まぁゲートを出てからでないと分からんか。)

サヴァ 0ポイント 着差 0.6 15位
(前走のマイラーズCは強い相手で善戦してるが、今回は休み明けで狙いにくいですね。道悪の適性が他より高いかなと思うので状態が良ければ穴馬としてはいいかな。)

ドルチェモア 0ポイント 着差 1.5 18位
(前々上手くいってないので京都コースの適性が高いことを祈るしかないかな。)

55.5

アンドヴァラナウト 0ポイント△3こ 着差 0.3 12位
(毎回いい脚は使っているけど馬券内にはきていないので、位置取りが重要なのかと初の京都コースに替わって変わり身を見せれるかもしれないので不気味さは少し。)

55

セッション 2ポイント△8こ 5位
(関東に由輸送すれば成績が上がらなくて関西なら成績は安定している最近なのかなと、今回前走より1Kg減って出走できるのが魅力かなと、先行番手が出来ればチャンスは上がると思う。)

トゥードジボン 2ポイント△6こ 6位
(連勝中で昇級初戦で相手強化にはなるけどこれぐらいのハンデで逃げれば面白いと思います。2走前が58kg背負っての同じ競馬場と距離で逃げ切っているのでまぁ思っているより人気もあるのかなと。)

ビューティフルデイ 0ポイント 着差 0.4 13位
(1600Mでは実績が落ちているので前走から距離延長で位置取りがもう少し前に行ければ変わり身あるかなと思います。前回のマイル戦では道中が後ろ過ぎたので参考にならないかなと。)

54

コレぺティトール 0ポイント△3こ 着差 -0.3 11位
(昇級初戦で相手強化になるし前走はハイペースの流れを追い込んで差しきりなので展開も向いていたかもしれないですね。さらに距離短縮でまた後ろから進む予想になりそうですが展開が遅いと中団にはつけれると思うので。チャンスはありそうですが。)

現時点予想

◎ トゥードジボン
○ ドーブネ
▲ アヴェラーレ
△ セッション
△ アルナシーム
穴 ダノンタッチダウン
穴 内枠の先行する人気薄の馬



この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記