trance30さんの競馬日記

今日の注目馬

 公開

151

〇複勝おすすめ馬
・東京1R ⑪リバーサルバレット
楽に逃げて甘くなった初戦はダラしなく映ったが、前走はしっかり番手で収まりをつけて最後まで
しっかりした脚取り。負けたといっても同タイムの惜敗で後続に6馬身ならやっぱり走る馬。
厩舎関係者も「正直なところデビュー戦の内容には不満があったので前回は半信半疑だったが、
使った効果と距離短縮でイイ走りを見せてくれた。さすがに辛口の田辺が気に入ってくれている
だけのことはあり、時計的にもここに入れば大威張り。3戦目で状態はさらに上向いているから、
今度は自信を持って『勝てる』と言わせてもらう」とキッパリ。

・阪神1R ⑨タマモエース
毎年、これから暮れにかけての時期は、勝ち星が伸び悩んでいる厩舎などが帳尻合わせに動き出す。
昨年の17勝に対し今年はまだ10勝の川村厩舎は、今週固め撃ちを狙って有力馬を揃えた。
その先陣を切るのがこの馬。関係者に言わせても「これは決めたい」だ。
ダートに舵を切って3戦いずれも勝ち負けに持ち込み、1000m→1700m→1800mと
距離を延ばす毎にパフォーマンスがアップ。特に前走は2ヶ月半ぶりの実戦で、出脚良く3番手に
つけると直線は先に抜け出した勝ち馬にただ1頭追い詰め、最後はクビ差まで迫ったところがゴール。
敗れはしたが、3着には5馬身差をつける勝ちに等しい競馬。この1戦だけでも未勝利は
もう順番待ちの立ち位置。
今回は前走と同じ舞台で、松山騎手も連続騎乗なら今度は脚の使いどころのタイミングを逃さない
はず。関係者も「メンバーに恵まれたみたいだし、アッサリ決めて年末へ向けて弾みをつけたいね」
と期待十分。

・阪神3R ②ジャングロ
前走は初の1400mで直線坂のある阪神、それまでの2戦より条件が厳しくなると思いきや、
堂々たる正攻法で連対を確保した。
絡まれず単騎で行き切れたのは確かだが、2F目から10.8-11.3-11.5と緩みのないラップを刻み、
直線で勝ち馬(ママコチャ)に交わされても渋太く脚を使い切ったレースぶりは立派。
勝ったママコチャは先週のファンタジーSで3着に好走しており、1分21秒台で走破、
3着馬に4馬身もの差をつけたこの馬のパフォーマンスも間違いなくハイレベルだ。
「前走後も反動はなく、デビュー当初より馬が大分シッカリしてきたね。毛艶がピカピカで、
絶好調といえるデキ。今度こそ先頭でゴールさせたいよ」と厩舎関係者。
関連会社が運営する『ウマ娘』が大ヒット。今夏より競馬界で馬主デビューした藤田晋オーナーは
これまで所有馬5頭がデビューし、2戦2勝のドーブネを筆頭に3頭が勝ち上がり。
この馬が4頭目の勝ち名乗りを上げる可能性大だ。

〇軸おすすめ馬(複勝約1.1倍)
・東京2R ⑪ヴェールアンレーヴ ・阪神5R ①アーティット
・東京6R ⑧ソバナ
・東京7R ⑥ボーデン
 前走は、3コーナーで前にいた馬が下がり後退するなどの不利があり、追い込みも届かず4着。
 厩舎サイドは「1勝クラスは負けない」と敢えて先を見据え余裕残しの仕上げで出走させたが、
 川田騎手は未勝利戦を圧勝してスプリングSで3着に好走した時の、仕上がり抜群のイメージで
 乗っており、いつもなら行けるはずだが、今回は思ったような追い込みが利かなかったとのこと。
 今回はその反省を踏まえ、短期放牧を挟みつつビシっと仕上げ、条件ベストの東京芝1800mに照準。
 今度こそ、普通に回ってくれば負けることはないだろう。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記