藤沢雄二さんの競馬日記

帯封チャレンジ失敗の巻…

 公開

370

一夜明けても、まだ昨日のきさらぎ賞の馬券が諦めきれない。

戸崎……… https://t.co/ohkqdMmPrP


昨日のきさらぎ賞の馬券です。

POG的なレース回顧は週末までにはやるとして、とにかく先週はPOG的に“絶対に負けられない戦い”の為に、きさらぎ賞について事細かに調べていたのです。

その中で血統的なポイントで自分にとって重要だと感じていたのが
・父SS系は母系にミスタープロスペクターを持っている馬が好走確率アップ
・マンハッタンカフェ産駒は【2-0-0-1】
というこの2点。

まあ様々な媒体に発表されていた文章は可能な限り目を通したと思っています。

とりあえずディープインパクト産駒が強いというのはありましたけど、ご存知のようにブラックタイドはディープインパクトの全兄なので、それでブラックタイド産駒が【0-0-0-2】というのを割り引く必要はないと思っていたし、今回のディープインパクト産駒の3頭は母系が重厚な血統だから、それに対しても母の母の父がヘクタープロスペクターのアガラスには優位性があると思っていました。

で、オルフェーヴル産駒全体の評価を見た時に
「母系にトニービンの入っている馬が結果を出している」
という事でエングレーバーが取り上げられていたのですけど、でもきさらぎ賞単体を考えたら母の父がシンボリクリスエスのエングレーバーよりは、母の父がキングカメハメハのタガノディアマンテの方が上に取れると思っていました。
まあキングカメハメハ→キングマンボの系譜をミスタープロスペクターでいうのは憚られるかもしれないし、出走自体も本当に使うのかわからない部分はあったけど、とりあえず想定では秋山だったのが、実際には岩田で出走してきたのだから、脈はあるだろうと思ったし、やっぱりエングレーバーよりは評価できるとも思っていたわけで。

そしてランスオブプラーナは母の父がマンハッタンカフェなので、3打数2安打と父で結果を残しているマンハッタンカフェは無視できないと感じていました。
確かに1400しか使っていなかったのでデータ的には距離実績がないので人気薄になっていましたけど、中1週のローテーションは少頭数を見越しての参戦が不気味に移ったし、なにより1400しか経験がないからこそ展開が向きそうな感じもありました。なんとなく2011年の2着馬のリキサンマックス的なイメージがありました。

その2頭が①と⑥に入って、アガラスが⑦だから⑦→①→⑥ならズバリ誕生日馬券なので、そういう意味でも自分に流れは来ていると思っていました。
まあ別に⑦→①→⑥でも⑦→⑥→①でもいいんだけど、穴馬2頭が両方頑張ってくれたら、とりあえずは配当はいいよね?ぐらいの感覚でいたのですけど、土曜日の夕方にチラッと見たオッズがどっちに転がっても900倍を示していて「そんなにあるの!?」と驚いておりました。
やっぱり8頭立てで、穴を狙うにしても上限はありそうだと思っていたので3連単で500倍までいけば御の字だろうと。それが想像の倍ぐらいの数字を示していたら、そりゃヤル気が出るというものです。


結果からすると
「アガラスで負けられない。そして負けるわけがない」という大前提が崩れてしまったので、その馬券をいくら悔しがってもアガラスがどこにもいない以上は惜しくもなんともないじゃんって思うかもしれないでしょうけど、土曜日の酒席でちょろっと話をした時に
「アガラスが勝つのはともかくとして、①と⑥はさすがに厳しくない?」
って言われていたので、その難しい方は来たのに、なんで戸崎が頭じゃないの?という思いは強くなるわけでして…。

こっちのシナリオ通りに戸崎さえ勝ってくれていたら970倍からあった馬券を1,200円分持っていたので、帯封だったのにな~と思うと本当に口惜しくて。
穴馬2頭が2着と3着にちゃんと入ってくれただけに、帯封を手にしていたらフェブラリーSの日にウマフレさんと宴会が出来たのに…って思ったら、なんかやりきれなくて。

そりゃ、リア充のフリでもしていないとやってられないですよw
(さすがにそこの詳細は自分からは言わない)

今回は肝心の軸馬がまさかの沈没で幻に終わりましたけど、考え方のアプローチとしては悪くはなかったとは思います。
そんな毎回毎回とは言いませんけど、オッズ的にも無理をしないで帯封を目指せる条件が揃うようなら積極的に狙っていきたいですね。

とりあえず「将軍様の座は一日にしてならず」という事で、失敗を次に繋げていかないと。

 ナイス!(28

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2019年2月5日 7:37 ナイス! (1)

>サウスさん
べつに「なかた」は確定したわけじゃないですよw

でもフェブラリーSまでにしてもチャンスは残っていますし
そうでなくても春や秋の東京開催で大きいのを当てたいとは思っております(^^)

サウス サウス|2019年2月5日 7:24 ナイス! (2)

フェブラリーの日に帯獲ればいい


なかた、ありがとうございます❗

藤沢雄二 藤沢雄二|2019年2月4日 23:08 ナイス! (3)

>せぶん☆さん
日曜日の京都の9Rでダブルフラットの頭をしこたま買ってやられたのは内緒です😵
確かに京都でマンハッタンカフェ産駒が走るイメージはありますね。

帯封…。
実は帯封どころか競馬の払い戻しは30万円ぐらいが最高で
単体の配当ならtotoの3等で47万円というのが最高なので
一度は殻を突き破って、見たことのない景色を見てみたいものです。

せぶん☆ せぶん☆|2019年2月4日 23:03 ナイス! (3)

こんばんは。
京都は、距離に関わらず、マンハッタンカフェの地走りますよね☆

リアル帯、なかなか手が届かないですよね。
私もいつかは取りたいっす(*´∀`*)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記