藤沢雄二さんの競馬日記

日本ダービー展望

 公開

774

いよいよダービーの週末であります。
今年はダービーにPOG指名馬を送り込むことができなかったので、予想の方は馬券を当てる方向で真剣に向き合いたいな~とは思っておりますが、そのPOGの方は特にウマニティPOGでいえば「ダービーに出走馬がいない状態で現在GⅠワールドの10位」なので次のシーズンもGⅠワールドで戦うことになるでしょう。

理由はそれだけが全てではないのですが、自分の中で敗因と考えているのは9月の中山開催が始まる前に2走目の未勝利戦に向けて調整していた馬が2頭も競走能力喪失で抹消になったことですね。
正直、あれで自分の気持ちが切れてしまった部分もあるし、物理的にも2枠の戦力が削られたのは痛かったです。
もし無事だったら出世していたかといえば定かではないですけど、単純に出走機会が減るというのはマイナスでしたね。

余談ですけど、次シーズンもGⅠワールドが濃厚であるのをいいことに、世間のドラフトでも大人気のイスパニダの2019に法外なポイントを突っ込んでやろうかと思っていたのですけど、主戦場となるPOGのドラフトで抽選負けしてしまったのでマイルールに則ってそのイスパニダの2019は指名しません。
まあ次善の策は練ってあるので大砲ナシでもやっていけるかな~とは踏んでいるのですけど、またスペシャルワールドに復帰した時には大砲ナシの戦いを余儀なくされるワケですから、そういう立ち回りでやっていった方がいいのかとも思っております。

話を日曜日のダービーに戻すと、結論から言ってしまえば
◎①エフフォーリア
これは不動の中心でしょうね。
やはり皐月賞の3馬身差は決定的で相手探しをどうしましょう、というところに落ち着きそうです。

世間の耳目を集めているのは牝馬のサトノレイナスの参戦ですけど、私、このダービー参戦の報道があった時点で無印を決め込みました。
理由は明確ですね。
・重賞はおろかオープン特別すら勝っていない。
・牝馬限定戦しか使っていない

端的に言ってしまえば、同じ桜花賞2着からの参戦であったウオッカとは違うんですよ。
ウオッカは阪神JFとチューリップ賞を勝っていただけでなく、エルフィンSを56kgで勝っていたのも見逃せません。これは牡馬換算だと58kgになるわけで、これぐらい突出した数字を持っていないといくら牝馬の時代と言っても牡馬には対等に戦えないということですね。
これは数字の問題なので、エルフィンSが牝馬限定であるという指摘は一切受け付けません。
確かにウオッカの桜花賞2着からの参戦というのはイメージは悪かったですけど、結果論ではありますけどダイワスカーレットもスーパーな馬だったのを見誤っていただけですね。

そうなるとソダシとの比較にもなるかと思うのですけど、サトノレイナスはウオッカvsダイワスカーレットとは違ってソダシに先着してないでしょ。
そう考えるとオークスでもソダシに先着を許してしまえば同じ相手に3回負けてしまうのはいただけない、と陣営が思ったのであればダービーで負けた方が言い訳ができる上に箔がつく。そして勝てればラッキーぐらいの話だと思うんですよ。

昔、NWAのタイトル戦でチャンピオンのリックフレアーが劣勢になるとレフェリーをぶん殴って名誉の反則負けを選んで防衛していたでしょ。まあ、あれと同じですよw
エアグルーヴの秋の天皇賞以前の、牝馬トップクラスの中距離GⅠ参戦なんてだいたいがそういうモノでしたから。
「負けても傷にならない、牡馬相手に出走したことに意義がある」
個人的にはこの線が濃厚だと思っています。

あと一つ気にくわないのは、週中の記事で里見さんが
「ダービーに勝ったら秋には菊花賞」ということを言っていたようなんですけど、そんなリップサービスは要らないです。
勝ってから言えという話でもあるし、別にダービー勝たなくても菊花賞使えばそれでいいじゃないかって話でもあるので。

こっちもプライドがあるので、サトノレイナスはビタ一文買いませんけどね、大事なことを言っておくと
「自分が真っ先に切った上位人気馬は高確率で馬券対象になる」
ということはお伝えしておきます。
今年、まだ上半期が終わっていませんけど、既にフェブラリーSのカフェファラオと春の天皇賞のワールドプレミアに勝たれていますw

さてサトノレイナスを買わないとなると、相手探しが非常に難しいのですよ。
残り15頭は概ね横一線ですよ。
ダービーは乗り替わりは勝てない、って言いますけど、今年は出走17頭中10頭が乗り替わり。
そしてダービーは内枠有利が顕著な上に“1番枠ブースト”でもあるんじゃないかというレースなのに、その1番枠に現時点で一番強い馬が入っちゃうんですから3連単の2着と3着の欄にはサイコロでも振った方がいいんじゃないかというくらい。

なおさら今年は「横山家のダービー」という印象なのですが、それだからこそ典ちゃんのエピソードでもある「1週遅れの18番」のキョウエイタップを彷彿とさせる「1週遅れの11番」になる〇⑪ステラヴェローチェが相手筆頭に据えてみようかと考えています。

それと乗り替わりがアレとは言いながら土壇場で鞍上強化に成功した▲⑧ヨーホーレイクへは厚めに買ってみたいところです。

△を打つ馬はもう少し時間をいただくとして、あとはエフフォーリアからサトノレイナス以外のディープインパクト産駒全部とか、数字のお遊びみたいな馬券はパラパラと買おうかと考えています。
その辺をどう買うかは土曜日の馬券にも左右されそうなので、まずは今日の馬券を頑張らないと。

では皆様、良い週末を。
そして良い日本ダービーを。

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年5月29日 16:28 ナイス! (2)

>ラッキー7さん
こんにちは😊

リックフレアーは派手な金髪がトレードマークでしたね。
確か「狂乱の貴公子」と呼ばれていたような記憶があります。

あの当時は全日本も新日本も外国人レスラーに華と個性がありましたものね。
日本人選手も実力者が多かったですね。
あの頃の選手の入場テーマ曲を聴くとテンションが上がります😁

サトノレイナスは配当的な妙味もありませんし、ここは真っ向勝負で切り捨てます💪

ラッキー7|2021年5月29日 16:14 ナイス! (3)

藤沢様
楽しくコラムを拝見しました。
リック フレアーとな懐かしい。
ジャンボ鶴田、ハルク ホーガンなどが懐かしいです。
金髪の貴公子っでしたよね。

ちなみにサトノは二番人気ですがケンします。

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年5月29日 13:14 ナイス! (2)

>損太郎さん
いえいえ、最終週まで重賞で楽しめるなんて実に素晴らしいです‼️

私の今シーズンは先ほど、平場戦の3着でヒッソリと幕を閉じましたw

ちょっと気合いが足りなかったですかね💦
来シーズンは道着の着こなしからちゃんとしないといけませんね。
押忍‼️

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年5月29日 13:09 ナイス! (3)

>せぶん☆さん
昔、ありましたでしょw
あとは苦しまぎれのオーバーザトップロープによる反則とかw

まあね、古馬はいざ知らず、世代限定戦は牡馬と牝馬で勲章を用意しているのだから
牝馬は牝馬限定を使いなさいという話でもあるかと思います。

武史君のプレッシャーがいかほどのものかは想像がつきませんが
強かなベテラン勢には気をつけたいですね。

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年5月29日 13:02 ナイス! (2)

>雅夢。さん
キリ番、おめでとうございます。
自分も全然気づいていませんでした😅

まあ普段からの縁起物だと思っているので、特に告知をするつもりもなかったのですけど、
その幸運がお役に立てれば幸いです😊

損太郎 損太郎|2021年5月29日 11:16 ナイス! (2)

押忍!藤沢番長殿 大変お世話になっております。

POG2020-2021では番長殿から勉強させていただき、おかげさまでmyPOGから葵ステークス1頭、だあびー2頭 出走が叶いました。これも番長殿のおかげと、ひとえに感謝であります。押忍・押忍!!
勝負的には同ワールドトップの方へ早々に敗北宣言(わたしまけましたわ)メッセージ済ですが、同仮想オーナー出走馬では応援であります。
2021-2022 も引き続き勉強させていただき、さらなるワールド上位を目指す所存です(私勝ちましたわメッセージも出せるといいかな)。

おっと、雅夢。さんには内緒であります。押忍押忍押忍!!!

せぶん☆ せぶん☆|2021年5月29日 10:08 ナイス! (3)

足四の字決められて、ギブアップ確認に来たレフェリーをもがくふりしてどつくやつですね(笑)
ニックボックウインクルあたりもやってましたよね。。。

さて、明日の午後の天気次第ですが、今のところ戸崎からのつもりです。あと、隼人が先週のソダシと同じ馬番なので、買います。南関ならこれで来るんだけどなあ(笑)

(退会ユーザー)|2021年5月29日 8:43 ナイス! (3)

藤沢さん

おはようございます。


>あなたが藤沢雄二さんのあしあとキリ番51000番を獲得しました!

>キリ番ポイント(5000P)がプレゼントされます。


日記拝見にお伺いしたところキリ番踏ませて頂きました。
来期のPOGに備えてポイントの欲しいこの時期になんともありがたいことです。
ありがとうございます。


あっ、私事ですが
命名馬のコリエンテス(イスパニダの2019)を筆頭で落札しないといけないので大変ですわ(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記