trance30さんの競馬日記

今日の注目馬

 公開

210

〇複勝おすすめ馬
・東京1R ②シーヴィクセン
関係者だけが入手可能な水曜の想定表で、当初は土曜の芝1400mの予定だった。それが一転して
初ダートを使うのは、実はルメール騎手の進言。関係者に言わせても「ダートの方が絶対にいいという
話なんです」。出走予定だった馬を差し替えてまで使うのだから、よほどのアピールだったのだろう。
なるほど、先行力はあるものの芝では切れ不足でワンペース気味と、いかにもダート向きの特徴。
そもそもがOBSマーチセール(米国)の公開調教で1F9秒8の好時計を記録したアメリカ産馬。
ダートが合わないわけがない。余談だが、フェブラリーSの勝ち馬カフェファラオも同じセールの出身だ。
左回りは初めてだが「美浦の坂路(左回り)であれだけスムーズに走れれば大丈夫」と担当は全く
意に介しておらず、動き自体も年長の格上馬に食い下がるなどデキもOK。さらに距離短縮で
詰めの甘さもカバーできるはずで、周囲から「ダートならアッサリまである」との声が出るほど。
ちなみにルメール騎手が1Rから騎乗するのは稀で、連対率は41.3%だが、1Rに限れば驚異の67.4%。
自ら進言したからにはなおさら力が入るというもので、ここは名手が初勝利へエスコートするとみた。

・東京4R ①ウィズグレイス
出遅れて外を回した前走は明らかにコース適性のなさ。レース後にルメールが「次の東京はダイジョブ。
フツーに勝つヨ!」と豪語したウィズグレイスが満を持して最終週に登場してきたとなれば、
興味はどう乗ってどう勝つのか。ここはしかと、そのお手並みを拝見と洒落込んでみたい。
厩舎関係者も「初戦は出遅れて位置取りが悪くなり、不向きな展開を外から追い上げる形が響いた。
でも相変わらず攻め馬は動くし、今でもポテンシャルの高さは世代屈指という評価は変わらない。
多少ワンペースなところがあるぶん距離延長もいいはずなので、東京ならキッチリ決めてもらわないと
困る」と完全に計算ずくで送り出している。

・東京5R ⑧ロンコーネ
5ヶ月ぶりの昇級戦でも②着に入り、デビュー以降ダートで6戦して(1-4-1-0)と全く底を見せていない
この馬。しかも当時の勝ち馬は次走2勝クラスでいきなり②着し、③④着馬は次走でアッサリ勝ち上がり
済みというのだから、そのレベルの高さはまさに"言わずもがな"と言っていいだろう。
厩舎関係者も「前走は相手が強かったけど、昇級戦であの内容なら十分にメドが立った。さすがに久々で
頑張ったぶん少し疲れは出たけど、しっかり間隔をとってケアしたので今はちゃんと持ち直している。
ここを目標にうまく調整ができて、仕上がり良好。ここまで一連の対戦比較からいってもこのクラスでの
力上位は明らかだし、取り口にも安定感があって心身両面で成長ぶりを感じる。
ジョッキーもかなり自信を持っているようだから、普通に任せておけば大丈夫なんじゃないかな」と、
とにかく余裕綽々に構えている。ここは通過点と考えていい。

〇軸おすすめ馬(複勝約1.1倍)
・東京3R ⑭カンピオーネ ・阪神4R  ⑥ティントリップ
・東京6R ⑦サイルーン  ・阪神10R ⑩ノルカソルカ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記