競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

ダイヤモンドステークス

 公開

306

ダイヤモンドステークス

芝3400Mの長丁場
日本の長距離路線でハンデ重賞はこれだけですね
菊花賞、ステイヤーズステークス、阪神大賞典、天皇賞春は違うので

左回りもこれだけになります。海外にはいっぱいあるんですが欧州のみですが

過去10年ではやはりサンデーサイレンス系が6勝で3着以内19回で強いですがミスタープロスペクター系も4勝3着以内6回でまずまず健闘してますね。ノーザンダンサー系が意外と苦戦しています3着1回で10年前のドリームフライトだけになってますねそろそろ来そうな雰囲気も

登録馬の個人的な評価

57
サトノティターン
(ダート長距離馬の評価でいいと思います。芝で苦戦と思う。チャンスはハイペースで後方待機か芝が重い状態で上がりが掛かるときかな。スタミナはあるはずなので脚を溜める競馬をするのかなと)

リッジマン
(スタミナはあるが去年が成績良くなかったので人気も下がる。先行して展開が遅い時に出番がありそうなのでフォーリー騎手で期待もあるがやはり57Kgのハンデがきついと思うが)

55
ヴァントシルム
(広いコースで変わり身あるかなと、調子戻ってきているデムーロ騎手で期待もできそう。スローの瞬発力向きの馬と思うがさほど瞬発力に特化はしてませんね)

ポポカテペトル
(スタミナはあるだろうと思われている馬で道悪も適性がある。重賞の経験も豊富で血統もいいからそろそろ重賞タイトルが欲しいが、思っているほど瞬発力がないので、先行出来ないと意外と苦戦している)

メイショウテンゲン
(好走したのが弥生賞とステイヤーズステークスだけなので、時計の掛かる中山コースだけになっているが、今回今までと異なる東京長距離の舞台で面白みはあると思う。ただ前に行けない不利はある)

タガノディアマンテ
(前走が大外枠で道中上手くいっていたように思えないけど圧勝したので、今回人気の中心になっている。スタミナはあるからあとは折り合いになると思う。重賞経験も豊富だし能力も高い。不安は左回りの経験が少ないだけかな)

タイセイトレイル
(距離延長でスタミナがどうかですが、馬はJC以外は堅実で折り合えば崩れない馬だと思う。コースも問題ないし重賞経験も積んだから心配はないが、中谷騎手に戻るので東京コース実績が少し不安かなとまぁ重賞なので騎手能力は重要とみているからなぁ)


54
オセアグレイト
(上がり馬で勢いもあるし、前走の内容も個人的には魅力的でした。ただ今回は東京コースと距離延長で条件が変わる。馬自身は先行してじっとしている方が崩れなく結果がいいほうに出そうですが、重賞なので楽ではないが)

バレリオ
(上がり馬で距離延長がプラスかどうかは不明。相手強化になるけど堅実に毎回走っているし、ミナリク騎手で1発も秘めているかなと)

レノヴァ―ル
(前走負けている相手タガノディアマンテがいるので辛いと思うが、上積みもあって横山典騎手あるの不気味ですね。折り合って進めれば期待ですね)

52
ロサグラウカ
(上がり馬で牝馬で斤量の恩恵がある。逃げ切りだったから今回も逃げると思うが逃げたのが前走だけなので微妙ですが、距離延長もあるから逃げてもペースは遅くなるでしょうね。)

51
レイホーロマンス
(出走すればハンデもいいから不気味ですが、今年3戦目でローテーションがきついかなと、ここ2戦が成績上がっているから気にはなりますね)

この日記へのコメント

(退会ユーザー)|2020年2月19日 21:43 ナイス! (0)

3千以上の距離は未知の世界ですね(^^;

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記