YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【登録馬考察】ローズS 2020

 公開

190

今年は何といっても中京開催のローズSと言う点には注意を払う必要があるのでしょう、そしてオークス最先着馬の出走が4着のリアアメリアと言う点も少し違和感を感じています。

例年と違って、波乱の可能性も視野に入れた予想を組めればと考えています。



【秒消し馬】

・アカイイト 厳しい

・エレナアヴァンティ 短距離主戦場

・オーマイダーリン 堅実末脚も重賞では

・シャムロックヒル 連勝の勢いあるも相手強い

・ソフトフルート 鋭さなく

・チャイカ 前走未勝利では

・ムジカ 堅実さ魅力も

・ヤマニンプティバ 1勝クラス惨敗



【有力馬考察】9/15時点想定オッズ

・デゼル 武豊 3.4倍 ✖~危

スイートピーSでみせた脅威の末脚からの人気だろうが、相手自体が弱かった、オークスでは人気を背負うも最内枠か直線は大外に持ちだす競馬、流石に末脚鈍り大敗もペースが流れる競馬では、持前の瞬発力も鈍る印象、今回はトライアル競馬でペース緩み、得意の瞬発力勝負になりそうだが、この人気では不安も大きい、積極的に買いたい馬ではない。

・クラヴァシュドール デムーロ 3.6倍 ◎~△

オークスでは内枠から積極策でスマイルカナの番手、直線は早めに先頭に立つも残り200Mで失速と距離適性に不安を残す結果も、阪神JF~桜花賞までを全て善戦、世代屈指の能力である事は間違いなく、減らし続けていた馬体を休み明けで、どこまで成長できているかは楽しみだ。

2000Mという距離にもやや不安を残すが、展開不問の自在脚質と春の実績から軽くは扱えない。

・リアアメリア 川田 3.8倍 ◎~△

オークス4着は今回の相手では最先着、直線外からこの馬らしい末脚をみせていた、桜花賞は馬場、阪神JFはペース経験の戸惑いと崩れた要因ははっきりしての敗戦ならば、やはり能力は高いと考えるべきであろう。今回はペースも緩みそうで左回り、緩い流れの瞬発力勝負に強い同馬にとって条件に不足はなく、能力の裏付けあるならば中心視すべき存在の1頭だ。

・フアナ ルメール 5.0倍 ○~✖

フローラS3着から重賞通用の能力は示している、窮屈な直線も最後までしっかりと伸びてきた末脚は評価したい、反面一瞬でギアチェンジ出来るような鋭さはなく、今回予想される緩い流れからの瞬発力勝負向きだとは思えない。

鞍上にルメールを迎え、前走プラス28キロと大きな成長をみせている事は期待したい、先行して押し切る競馬をしたい。

・リリーピュアハート 福永 8.1倍 ✖~危

オークスでは大きく躓き、スタートで致命的な出遅れ、そこから直線は内を馬群を縫うように最後まで差を詰めてきた内容からの人気であろうが、緩い流れでも33秒台の末脚を使える訳ではなく瞬発力勝負になっては分が悪そうだ、忘れな草賞の3着も上位とは差があるように感じられ能力的に通用の不安を残す。大外を回してきたデゼルの方が強いかも。



※:想定オッズから人気が予想される5頭をみてきましが、人気に見合うのは春の実績馬でもあるクラヴァシュドール・リアアメリアか共に春からの成長を期待したいので馬体重には注目したい。

現状の2頭比較では、距離に不安残すクラアシュドールよりもリアアメリアを上位に取りたいところだ。

怪しいのは瞬発力勝負でしか結果を残せていないデゼルと鋭さ負けしそうで能力自体にも疑問残すリリーピュアハート、どちらか・・、もしくは両方危険視する可能性は考えておきたい。



・アブレイズ 藤井勘 22.0倍 ✖~無印

新馬・フラワーCと連勝し、無敗で挑んだオークスであったが、積極的に先行し直線失速と展開・距離、共に合わなかったか、共に先行していたスマイルカナ、クラヴァシュドールの着順を考えれば悲観する結果ではなく、番手からシーズンズギフト以下を抑えたフラワーCの内容から能力的には通用しそうではある、開催2週目で前が止まらない馬場であれば同馬の先行力には少し注意をしておく必要があるものの、あまり強さを感じないのも事実だ。

・ウーマンズハート 藤岡康 29.7倍 無印

新潟2歳Sで脅威の上り32.8を出し、春のクラシックでは人気を背負っていたが、相手関係が多分にあったのだと思う、オークスでは展開も向き、不利もない上手な競馬で12着、現状の能力だと認識したい、スローで瞬発力勝負になるマイル戦でなら少し馬券を買ってみたいが・・・。

・フィオリキアリ 北村友 36.8倍 無印

オークスから好位競馬が出来るようになった事は良いが、ここに入ると展開が少々恵まれても厳しそうだ、鞍上も主戦だった藤井勘はアブレイズ、前走乗った藤岡康もウーマンズハートと選択されなかった事は重く見たい、桜花賞6着と好走しているように馬場悪化時に注意が必要。

・セウラサーリ 池添 54.0倍 ▲~✖

春はクラシックとは無縁であったが、前走、城崎特別の勝ちっぷりの良さは目につく、溜めてもそれほど鋭さはない馬なので前走のように先行策から早めに抜出す競馬は合っていそうだ。

池添騎手にピッタリとも言える、今回も人気馬に後方勢多く、穴馬として魅力。

・シャレード 戸崎 99.9倍 ✖~無印

フローラSの6着を私は健闘とみているが、どうでしょう・・、直線決して鋭さはないものの、最後まで脚勢衰えず差を詰めてきた持続脚は見るべきものがあると思います。前走でも着実に馬体を増やし長く良い脚を使って勝利、左回り専用機の匂いも感じさせます、鞍上も名手戸崎騎手が連続騎乗でこの人気なら紐に考えても良いかと思っています。





※:人気薄の中から注目しているのはセウラサーリ、中京で1度惨敗をしていてコース適性に不安も残すが、私は距離が伸びて良いタイプとみています。馬柱は汚れていますが、マイルで差す競馬自体が鋭さがなく追ってバテない持続脚に強みを発揮する同馬に向いていなかっただけと思っています。今回は緩い流れを積極的に先行する競馬が出来れば馬券内に突入もあると踏んでいます、少し気になるのは先行するアブレイズと左回りなら持続脚を使うシャレード、点数に余裕があれば紐に・・・。



【週中予想】

軸馬候補:リアアメリア

連対候補:クラヴァシュドール・フアナ・セウラサーリ

紐穴候補:アブレイズ・シャレード



週末の天候による馬場や枠順でかなり変動するところはありそうです、あまり波乱がないレースのイメージも今年は中京開催で、上位人気馬に絶対的な能力差を感じないので中波乱くらいは狙っても良さそうなレースです

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記