トーホーアマさんの競馬日記

レパードS 回顧

 公開

246

今年のダート新潟の時計やたら時計かかる。去年の今頃の平均でも0,7秒くらい遅い。
レース前去年の新潟時計と見比べても掛かるなとはおもってたものの過去傾向みればペース早くなり1分51秒5くらいの決着かなと思ってただけにここでも大幅なズレ。

ダは時計掛かって芝は高速馬場という新潟。


12.3 - 11.1 - 12.7 - 13.1 - 12.5 - 12.8 - 12.9 - 12.7 - 12.8
61,7-63,7のハイペース。


ペースはハイだけど過去最低の走破時計。
時計以上にタフな馬場なのだろう。
過去最低のレベル世代とも思えるかもしれないがそれは古馬戦見てからの判断にしたい。



1着 ローズプリンスダム
1800m-2000m-1800mと過程よかったのか。チラ見で調教はいいなとおもたがスピードある馬でないから時計勝負面どうだろうなとおもいこの馬に関し興味なくしてた。
結果2着の吉田がうまくレース支配しラップ推移は遅いけど前半で後続の脚使わせるバランスと馬場が掛かることで見た目以上にタフな競馬だったのかなと。
その中で鳳雛Sでの似たようなラップ推移刻み全体的に持続力問われたレースで良さがでたか。あがりもスピードもあそこまでみせつけられると総合力面でも結構力あるような気する。





2着サルサデイオーネ
アディラートがいなくなって本当にやる気がなくなり、軽視しすぎた1頭であるが今見ても馬場読みがずれてる時点でもう一度予想しなおし賭けるか言われても無理だろう。それだけ吉田騎手のラップバランス、ペース運びが完璧だったきする。
GCの結果分析でのタイムで前走100超えてたが12,4-12,4-12,0-12、9とラスト2ハロン目まで強いとおもったが最後甘くなってるしそして前半13秒刻んでた部分もありバテるか差されるか、それ以前に牝馬限定戦から格上げ戦で軽視。中京、新潟馬場違えど、京都5着くらいのラップ刻むかなとおもった。
過去5年の走破時計も意識しすぎてた部分もある。新潟ダ時計掛かることを読み切った吉田、この馬券取れた人はすごい。新潟と京都だ1800mはリンクしやすいのかな。もう少しここら辺強くしないといかん。




3着エピカリス
気配はまず一息だった。それに不利もあって3着これたことは実力だろう。
しかし、今後に不安。スムーズでもソコまで突き抜ける力あったとも思わないし1着なれたかも怪しい。
今後古馬相手、強い相手になると東京マイル限定の馬になりそうだし、逃げるしか手がなさそうに思えてくる。
勢い、内容含めかなり不安。ゴールドアリュールだからフェブラリーSまで軽視してこうかなと思う。
なんとなく、底がみえた気がする。状態だけで片付けられたらそれに越したことない。





6着ハルクンノテソーロ
この展開で追い込んでこれないと距離の問題か実力不足か。
東京マイルは特殊だけで差しが決まるだけでの判断は今後軽視していきたい。
今後古馬となるとユニコーンSもヒヤシンスSもメンバーレベル見直してこうと思う。
東京、中山限定か。




9着タガノデイグオ
前半脚削がれて追走苦労した分脚溜まらず馬場も堪えたか惨敗。
3歳戦で前半ハイそこまでなかっただけにハイペースで前半3ハロンで決着ついちゃうと今後古馬戦不安。
地方回りかな。




今年の3歳ダート強いとおもっただけに古馬戦になると今後の評価かなり変えていかないとダメかなと思う。
また古馬戦で期待はしたい。

この日記へのコメント

トーホーアマ トーホーアマ|2017年8月9日 3:36 ナイス! (1)

4papaさんこんばんわ!

新潟ダ1800mと吉田豊の絶妙なラップバランスである意味競馬場変われば完全無視ってこともできそうですが、エピカリスこの結果受けると次走以降は積極的に逃げればオープンでも馬券内は確実だとは思います!条件戦でも馬券になる馬は多数いるとは思います。

ただ、更に上となると相変わらず戦国時代かもしれませんね!それに加わることができれば嬉しいですが、東京ダ1600mに限れば狙える馬は多数いますが他の競馬場だとどうかなと思ってますw

4papa 4papa|2017年8月8日 18:03 ナイス! (2)

トーホーアマさん、こんばんは。

この結果には、本当に驚きました。 ダート路線は、戦国時代なんですかねぇ~~。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年8月8日 6:30 ナイス! (3)

おはようございます!
よくJDDからの馬が絡むとは聞いてたのですがローズプリンスダムだったんですね。
自分も注目してみてます!競馬は難しい

キムタケ キムタケ|2017年8月8日 5:44 ナイス! (4)

おはようございます。
まさか内の大井参戦馬が来るとは思いませんでした。
番狂わせ、とか色々言いますが、学習効果があったと思わざるを得ません。
来年は(覚えておいて)、内の大井先行馬を買います(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記