競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

愛知杯

 公開

353

愛知杯

12月14日 土曜日 中京競馬場 左回り Aコース
芝2000M GⅢ 4歳以上牝馬 ハンデ戦

過去9年
サンデーサイレンス系      4-5-5 7頭
ミスタープロスペクター系    4-1-2 5頭
ノーザンダンサー系       1-3-0 2頭
ヘイルトゥリーズン系      0-0-2 1頭 計15頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)

○ 5歳次点4歳
○ 前走1秒以内
○ 重賞経験ありかOP経験が2回以下も何故か重要
○ 2000M以上で勝利あり
○ 左回りで馬券内アリ、無くても4着2回以上、逆に左回り初めても警戒。
○ ハンデ55Kg以上は、前年の愛知杯以降で1800M以上重賞で勝利あり

出走馬の個人的な評価

ハンデ
56.5
マリアエレーナ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 21ポイント 2位
(天皇賞秋が0.7秒差で上がりの脚が33.5を使っていいて道中不利もあった。今回メンバーが弱くなっているので力的には最上位と思う。去年2着なのでコースの実績はあるが去年の愛知杯より3.5Kg斤量増加もしているので楽ではないような気もしている。)

56
アンドヴァラナウト 8.5ポイント 4位
(中京のローズS勝利でコース実績はあるので去年は大敗で去年より1Kg斤量増加も気になる。ただ使い込むより間隔空いている方が成績いいので、2か月空いてどうかというところ。レース間隔的に微妙な。)

アブレイズ 0ポイント 9位
(1800Mがベストと思っているけどここ2戦はいい勝負は出来ていると思う。外人騎手から荻野極騎手になって人気は下がると思っているが。)

55
アートハウス 24.5ポイント 1位
(秋華賞5着も内容的には悪くないと思っている。気のいい馬だから先行が出来て押し切る競馬をすると思うからレース間隔もいいし力的にも上位と思う。もう少し折り合いが進展すればいいんですが)

ルビーカサブランカ 6ポイント 5位
(去年勝っていて今年は3kg増加しているのがどうか?前走で力は示しているから侮れないし、時期的にも冬場の方がいい馬なのかなぁ。夏でもいいレースはしているんですが。)

サトノセシル 2.5ポイント 7位
(55kgは重いかなと思っているけどここ数戦の内容はかなりいいから仕方ないかな。7歳ですが衰えは感じませんから今回もいい勝負はするはず。)

ホウオウイクセル 0ポイント 10位
(左回りの方が成績がかなりいいから今回も相手強化になるけど侮れないかなと、追い込みが多い馬なのでコース的には向かないかなと思っているがそろそろ外差しが効いてくるかなと思っている馬場なので1発警戒。)

リアアメリア 0ポイント 14位
(人気はもうないけど前走は1秒負けだけどその前の2戦はいい勝負はしているので、上手くスムーズにロスなく進めると強い馬なので、もう6歳だから強気には狙えないなと。)

54
ルージュエヴァイユ 11.5ポイント 3位
(東京で連勝して上がり馬で上がりの脚は常に優秀。中京でこの脚が使えるかどうかですね。今の馬場に合えば展開が向かなくても見せ場はありそうなぐらい、いい馬と思っている。)

サンテローズ 3ポイント 6位
(中京コース実績はあるので相手強化でも不気味な存在。福永騎手が乗るのでコース熟知についても信頼できる。馬との相性もいいので。)

エリカヴィータ 0ポイント 12位
(秋2戦は着外ですが前走は0.3秒差なので人気の盲点と思う。中山から中京でコースは広くなる分力も出やすいかなと、左回りで重賞勝ちの実績もあるので。)


53
アイコンテーラー 1ポイント 8位
(中日新聞杯3着でコース実績はついたと思う。相手が弱くなって1kg増加でも前走ぐらい走れればいい勝負は出来るので、先行が出来れば。)

ラヴユーライヴ 0ポイント 11位
(中京に戻ればチャンスは出てきそうですが、前走ダートの反動も気になる。坂井騎手に戻るのも相性的に合っているからいい勝負できてもおかしくはないかなと、人気はないので穴馬。)

フィオリキアリ 0ポイント 13位
(OPに上がってからは少し頭打ち。牝馬限定戦で変わり身あるかもしれないが、人気は全くなさそうなので超大穴になるのかな。)

50
ビジン 0ポイント 15位
(ダートを使っているから狙いにくい馬。斤量と血統的には芝も問題はないかなと思っているので、道悪で斤量が生きる流れになれば1発はあっても。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記