競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

大阪杯

 公開

508

大阪杯

4月3日 日曜日  阪神競馬場  右回り Aコース
芝2000M GⅠ 4歳以上

過去10年
サンデーサイレンス系     10-6-5   10頭
ミスタープロスペクター系    0-2-2    3頭
ナスルーラ系          0-1-2    0頭
ノーザンダンサー系       0-1-0    0頭
ヘイルトゥリーズン系      0-0-1    3頭 計16頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ 1着は5歳まで 8歳以上は馬券に絡んでいない
○ 近5走以内に重賞入着1回以上 2回以上は27頭 
○ 去年のGⅠ勝ち馬(2000M以上の牡馬混合を勝った馬が19頭出走で3-1-7-8)
○ 皐月賞上位馬
○ 阪神芝勝利経験
○ ステップ別  有馬記念    勝ち馬5歳以下で2-1-0-1(エフフォーリアがあてはまる)
         中山記念    入着していれば
         京都記念    勝ち馬か勝ち馬から0.3秒差以内の2.3着なら
         金鯱賞     前年にGⅠ入着があるかどうか(ジャックドールがここで入らない)
         ジャパンカップ 連対しているかどうか(該当馬いない)
         その他     他は57頭いたがワグネリアン、レイパパレだけ 
○ 大外枠は割引 コーナーがすぐになるからなのか内に入れないのかなぁ。少頭数でも結果がよくないから位置取りが上手くいかないと思われる。

出走馬の個人的な評価

エフフォーリア   33ポイント
(今年初戦ですが能力は高いし小回りに近いコースでも問題ないので状態も問題なくて輸送だけが気になるところ。父エピファネイアなので入れ込みそうですが、そもそもの能力が上と思っているので、後は位置取りになりそう。崩れる感じはしないが騎手が上手く乗れるかだけ)

ジャックドール 20.5ポイント
(5連勝中で内容も濃いので能力は相当高そう。一気に相手強化になるので今回は試金石になるし連勝中4回は逃げきりなので同型の兼ね合いが結構重要となりそう。あとは右回りに替わるので、5連勝はすべて左回りだったから。コースで勝利はあるので全くダメではないはずですが今回はGⅠなので)

レイパパレ  10.5ポイント
(去年の大阪杯から勝利がないので、まぁ逃げていないのも影響していると思うが、「今回は逃げもあるのかなとみてますが、馬場悪化ならいいんですが2000Mはまだ馬券外がないので軽視は出来ないと思う)

ヒシイグアス  6ポイント
(前走香港カップ2着なので警戒しないといけない馬だと思う。輸送と阪神コースが合うかもあるが池添騎手なので1発は警戒しないといけないですね。前がやりあう展開になれば差しなので展開は向くと思います。)

アカイイト   5ポイント
(前走の2000MGⅡでも3着に来れたので地力もついて距離の対応もできているのかなと、今回も相手が強いですが叩き2走目で速い展開になれば出番があっても、後は上がりが掛かる馬場になれば)

ポタジェ    1ポイント
(去年より成績は落ちているので今回どうかですね。人気はないので良馬場ならいい勝負は出来る力はあると思うが、人気2頭に勝てていないので)

アリーヴォ  0.5ポイント
(4歳で勢いのある馬の1頭なので前走重賞勝ちから一気に相手が強くなってどうか?最近着外になったのは菊花賞の3000Mだけなので今回の距離なら期待は出来そう。ルメール騎手に替わることもプラスと思うので武豊騎手になってますね。評価は変わらないと思います。)

ウインマリリン  0.5ポイント
(前走の大敗から立て直せるかどうかですが相手強化になるしこの相手では2000Mではしんどい感じもするので、ただ小回りに近いコースは合っているし前が有利な流れならチャンスは出てくるんですが今回はそうなりにくいので)

キングオブコージ  0.5ポイント
(前走GⅡを勝っているので侮れないが人気はなさそうなので馬券の妙味はある馬。距離短縮と相手強化と初GⅠになるのが不安ではあるが、上がりが掛かる馬場ならこの馬に向くんですが)

ステラリア  0ポイント
(前走が着外なので人気はないし相手も強いが叩き2走目で実績のある阪神コースになって変わり身はあると思えば大穴としては浮上するかなと)

スカーフェイス  0ポイント
(前走は小倉で5着で位置取りが後ろで展開も向かなかった。今回一気に相手強いけど阪神で勝利がある馬なので前走よりは力を出せそう。展開は向きそうですね。)

アフリカンゴールド 0ポイント
(京都記念逃げきっているので実績は足りてきているが7歳なので後は同型が多くなって逃げれるかどうか?逃げないと勝てないと思うけどスローペースの逃げだから今回はかなり辛いですね。ジャックドールが譲ってくればいいんですが)

ヒュミドール  0ポイント
(距離延長でプラスと思うけど流石に相手が強すぎて、前走の位置取りも後ろ過ぎたので、もう少し前に行ける馬だからスタートが上手くいくかどうか)

ショウナンバルディ 0ポイント
(中日新聞杯を逃げきっているのでこの馬も逃げの可能性はあるが、相手が強いので楽ではないんですが前走みたいな中団からの競馬よりやはり前に行く競馬ならチャンスも出てくるのかなと)

         

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記