熾烈豪脚のよっちゃんさんの競馬日記

スマートフォンをスマートに使う大人になりたいという話

 公開

210


どうもどうも。


先週のエプソムカップは推したソーグリッタリングが2着に来たものの、サトノアーサーは来ず。
ダイワキャグニーを買えずハズレ。ましてやトーラスジェミニなんて予想の視界にも入っておりませんでした。
梅雨の時期は馬場読みが難しいですね。
手を伸ばさずにソーグリッタリングの複勝で良かったなあ、と終ってからのタラレバで頭がいっぱいであります。

誰も買っていないから配当が高くなるのは当たり前ですが、自分だけ当たらないかなと妄想してしまいます。
それくらい、先週は全くと言っていいほど馬券は当たらず。嫁に怒られるんじゃないかってくらいの負けでございます。。。

「梅雨は馬券を控えよう。買わない勇気も大事。」と心に刻むモノの、きっと今週も馬券を買う中毒者なのでありました。
地道に研究して、当たるように精進したいと思います。


さてさて話を切り替えまして、現代人のスマートフォン普及率は80%を超えるとも言われております。
音楽に動画、その他にもこれ一つでなんでもできます。写真も信じられないくらい高画質で「誰でも簡単に」撮影できます。
SNSもネット競馬も、さらには動画サイトもこれだけ浸透できたのは、ひとえにスマートフォンのおかげかと思います。
最近ではサブスク産業も盛んでございますし、パソコンをわざわざ開かなくても、掌の中で情報が手に入れられることは素晴らしいことです。

そんな現代人なら、誰しもやるのは「ソーシャルゲーム」ではないでしょうか。
私はおじさんらしく、ポケモンGOを長らく続けております。

GPSが連動して自分がポケモントレーナーとなって外でゲームを行う、とても斬新でした。
ポケモンGOに限らず、所謂「位置ゲー」は全世界にフィールドがあるというのは、
今までのTV画面内で行うゲームとは異なり、まさしくスマートフォンの優位性を高めたゲームだと感心してしまいます。

さて、そんなポケモンGOには「ポケストップ」というスポットが全国にあります。
そのポケストップを踏むと、「ギフト」と呼ばれるアイテムが手に入ることがあります。
ゲーム内の友達同士で「ギフト」をやり取りするといった要素でございます。

もちろん競馬場内にもポケストップが多々あります。
私の友人は中山競馬場の近くに住んでおり、たまに中山競馬場のポケストップを送ってくれます。
中山競馬場のポケストップギフトにはキタサンブラックが勝った有馬記念の写真が貼ってあります。

そのほかの競馬場にもポケストップが多々あり、それを求めて競馬場内をウロウロするのも楽しいものです。
今は無観客が続いており、競馬場やウインズへは訪れることはできませんが、
オープンした際には普段の競馬場の楽しみ方と違った魅力を見つけるのも楽しいかもしれません。
(一番は馬券が当たることが楽しいのでしょうが・・・)


来週は函館SSとユニコーンSが重賞であります。

ユニコーンSは3歳ダート路線の一級戦と目論まれており、非常に楽しみな一線です。
ユニコーンSはレッチェバロックとカフェファラオにとても注目が集まりますね。
ほかにもフルフラットやタガノビューティーにデゥードヴァンなどなど、いい馬がたくさんいます。

レッチェバロックは前走は圧巻のパフォーマンスでした。
前走の2~4着も勝ち上がりレベルの高い一線でしたし評価してもよいかもしれません。
ただ、ゴリゴリのアメリカ血統であり仕上がり早いだけかも?と疑う声もあります。
さらに一級戦のダート戦でまわりはパワフルな牡馬ばかり、本馬は牝馬なだけにあっさり負けという事もあるかもしれませんね。
前走のパフォーマンスをどこまで信じるのかが焦点でしょう。


一方、函館SSはライトオンキューに期待したいです。
ダイアトニックは58kgがどうでるのか、
フィアーノロマーノも57kgで1200mの対応がどうなのかというところです。
シヴァ―ジも気になりますが、函館競馬場が脚質に合うのかなと考えてしまいます。

今週もレース検討に時間をさいている競馬おじさんなのでした。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記