競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

カペラステークス 2

 公開

163

カペラステークス

12月10日 日曜日 中山競馬場 右回り
ダート1200M GⅢ 3歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

リュウノユキナ 20ポイント
(今年も安定した成績で今回も得意のコース条件。斤量も背負いなれているし鞍上も乗り慣れている。普通に不利さえなければ伸びてくるはずなので。)

テイエムトッキュウ 14.5ポイント
(ここ2戦成績は良くないのでどうかですが。今回は得意の中山ダート1200Mになるので今回は信頼度は上がるが重賞なので相手強化はしている。逃げれないと難しくはなるかな。)

タガノクリステル 11ポイント
(前走の7着がよくわからない分信頼度は下がるが、コース実績は今回あるし前々走勝っているので上手く先行できれば力は出せるのかなと。前走以外は安定していたので。)

オメガレインボー 4ポイント△6こ
(前走が12着ですが0.4秒差なので、今回はその時より斤量が1.5下がって過去に3着しているレースで、侮れない馬と思う。ただ差しなだけに直線上手く捌けれるかどうかですね。)

ラプタス 3ポイント
(今回はGⅢなので相手が弱くなってチャンスはありそう。ただ1200M実績が他より乏しい分、先行して展開が厳しくなったラ踏ん張れるかどうかですね。経験値はかなり上位と思ってますが。)

オールアットワンス 2.5ポイント
(初ダートで差し馬だけに砂を被るとしんどいと思う。血統では父マクフィなのでそれなりには期待できそうですが、適性があれば上手く捌いて伸びてくるイメージはある。)

オーロラテソーロ 2ポイント△6こ
(実績と経験値は高いが中山の1200Mに合うかどうか?京都で勝利を最近したので中央でもチャンスはあるそうかなと、先行馬な分展開が重要かな。)

ベルダーイメル 2ポイント△3こ
(月1走ペースで状態的にどうか?距離短縮対応出来れば差しもできるので直線伸びてくる感じはしている。ここにきて強くなっているのでチャンスは結構高いとは思っている。)

メタマックス 2ポイント△1こ
(昇級初戦で勢いはあるけど今回重賞なので相手はかなり強そう。逃げ先行なので速いペースで踏ん張れるかどうかになりそう。前回の中山コースでは中団から差してはきているので、どの位置取りになっても対応力はありそうで今回差す感じもある。)

デュアリスト 1ポイント△5こ 
(斤量減で先行も出来そうだし引き続き差しも出来そう。経験値も高いし1200Mは安定しているので、今回は要注意かなと。)

アイスリアン 0.5ポイント△8こ
(連勝中で勢いはある。コース実績はあるし先行も差しもできる。ただ今回は一気の相手強化になる。ずっとハイペースのレースをしているからレースの流れには乗れそうと思うし安定した成績が続いているので信頼度はあるかな。)

スズカコテキタイ 0.5ポイント△6こ
(休み明けで状態次第で、前走の大敗から立ち直れているか?大敗前は連勝中で信頼度も高かった。コース実績はあるし相手強化ですがハイペースも問題ない馬なので先行押し切りの感じもあるかな。)

カイザーメランジェ 0ポイント△1こ 着差-クビ
(個人的にはダートでちょっとしんどいかなと。自在性は高いし差し有利の流れにもなりやすいので馬は展開は向きそう。ダートはかなり久しぶりなので今は適性があるんだろうか?)

チェイスザドリーム 0ポイント△1こ 着差 0.3
(前走8着ですが0.3秒差なのでそこまで弱くはないと思う。今回も逃げか先行なので展開的に厳しそうですね。ただ中山で勝利をしているしコース実績もそれなりになるので、速い展開で踏ん張れるかどうか?)

アティード 0ポイント 着差 0.3
(前走0.3秒差でようやくきっかけはつかんだ感じかなとでも今回相手強化なので厳しい戦いと思う。去年9着ですが今年のジャニュアリーSを先行して勝利している分、前に行けれるかどうかですね。)

ピンシャン 0ポイント 着差 1.1
(自分のペースで逃げれば強いですが今回この条件は全く向いていないと思うので・・・前走より2Kg減なら少しはと思うが。)

現時点予想

◎ リュウノユキナ
○ ベルダーイメル
▲ テイエムトッキュウ
△ オメガレインボー
△ アイスリアン
穴 デュアリスト
穴 スズカコテキタイ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記