競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

有馬記念 2

 公開

258

12月24日 日曜日 中山競馬場 右回り Aコース

芝2500M GⅠ 3歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

⑯スターズオンアース 17ポイント
(スタートが上手くないので最後入れはプラスと思うがコーナー6回だけにどこで内にいれるかと思う。ここ2戦5番手以内から進めている分前半のレースの仕方は上手くなってはいるが。コース経験はあるし叩き2走目で状態もいいはずなのでこの相手でも十分勝てる馬だと。)

⑬タスティエーラ 14.5ポイント
(前走は初輸送もあるし中団から進めていたが、本来は先行が出来る馬なので外枠でもうまく進められるムーア騎手で不安はないと思う。コース実績もあるし馬場も問わない馬ですからまぁ4角は当然いい位置にはいるはずなので、先行して押し切る競馬をすると思う。)

⑩ジャスティンパレス 14ポイント
(ここ2戦差す競馬なのでこの中山の条件には合わない感じできている馬。多分横山武騎手なので中団からかなと思う。展開が思っているより仕掛けの場所が早めになれば、外から差してくるんだろうと思う。そんなにいい枠でなかったから先行はスタートが決まらないと厳しいかなと。)

①ソールオリエンス 10ポイント
(絶好の枠に入っていると思うが前に行けない馬なので微妙かなと思う。ただ今回川田騎手に乗り替わって位置取りが変わってくるかなと思う。この馬がまともなレースをしたのはダービーだけかなと中山実績はあるしこのレースに相性がいい皐月賞馬でもあるので、いい位置につければチャンスはあると思う。)

④タイトルホルダー 9.5ポイント
(いい枠になったのでスタートを決めて逃げるだけだと思う。この距離は今年日経賞で楽勝しているし2200Mのオールカマーも2着で得意な感じになっていると思う。単騎逃げになって何にも競って来なければかなり粘れる感じはしているので、後は当日の状態だけかなと。)

⑮スルーセブンシーズ 6.5ポイント
(外枠になったけど後ろからでも問題ないのでまぁ最悪でないと思う。この馬が血統的にも成績的にもコース実績では1番かなと思うので折り合いさえつけばいい脚は使えるはずなので、あとは海外帰りで状態がどうかというところ。前走の相手より弱いと思ってないので。)

⑤ドウデュース 3.5ポイント
(叩き3走目で武豊騎手に戻って勝負の気配はする馬。このコースで勝っていないがその時よりも強くはなっているはずだしいい枠にもなっているのでいい位置から進めればいいが差しなので仕掛けるときにスペースがあるかどうか?個人的には京都記念の様な勝ち方が出来る馬なので小回り適正は高いと思います。)

⑭プラダリア 3ポイント
(京都大賞典勝利から少し間隔空いているし、今回輸送で小回りと相手強化でどうなるか?力的には少し劣るので厳しいと思うが、ムルザバエフ騎手なので上手く先行できれば穴としては面白いと思うが外枠なのでスタートが重要ですね。中団からだとノーチャンスかなと、まとめて差せるイメージはない。)

②シャフリヤール 0ポイント△6こ
(能力は高いし前走も強い相手にいい内容なので今回の相手でも期待したいが、香港でレースに出れずその前はアメリカですから、状態面と輸送の影響が心配ですね。コースも初めてで条件的にもしんどいと思ってましたが絶好の2番枠なのでいいスタートをして内で我慢の競馬は出来そうな感じですね。それだと前走と同じ作戦の競馬。)

⑥ディープボンド 0ポイント△3こ
(瞬発力勝負は向かないので、タイトルホルダーがある程度飛ばす流れには合うと思う。今回マーカンド騎手になってこの馬には合いそうなので、いい枠になったことなので、上手く進めれば1発はあるかなと、ただ勝ち切る感じは難しいかなと思うが、だからマーカンド騎手で一押しなのかもしれませんね。)

⑧ライラック 0ポイント△2こ
(ここ2戦いい勝負はしていると思うが今回は相手が揃っているので、どこまで出来るか?このメンバーだと前に行くことが難しいと思うので差す競馬で展開が向けば父オルフェーヴルだけに中山なら馬券内に来れる馬かなと、最終週向きでもあるし距離もベストに近いと思っている。)

⑦アイアンバローズ 0ポイント 着差-0.4
(前走は逃げたがスローの逃げだし3600Mなのでこの距離では多分番手かなと思っている。一気に相手強化になって上手く進めれるかどうか?一応この馬が逃げる展開も考えられるのでそうなると展開的には意外と単騎になって粘れそうなんですが、早めにタイトルホルダーには来られそうなのでどうなるとそこまで踏ん張れる馬ではないよなぁ。)

③ホウオウエミーズ 0ポイント 着差-ハナ
(6月からいい成績なので強くはなっているが、今回は一気に相手強化になってさすがに厳しいかなと思います。父ロードカナロアなので距離延長が大いに課題になるし実績的にも格下。ただ3番でいい枠になったと思うので距離のロスはないかなと、でも内々で進んでもどこか外に出さないといけないので。)

⑪ハーパー 0ポイント 着差 0.2 前々走着差0.5
(毎回安定した成績で力は毎回出している馬。今回は一気に相手が揃うので実績的には少し落ちる馬ですから心配はある。中山も初めてで2500Mもどうかもあるがここ2戦先行出来ているので乗り替わりで上手くいくかどうかはあるけど、前走の様な競馬なら小回りに合う競馬はしているので4角先頭に立てれば面白いが。)

⑫ウインマリリン 0ポイント 着差 0.2 前々走着差0.8
(アメリカ帰りで状態がどうか?前走はいい競馬だったしさすが海外GⅠを勝っている馬。今回意外にも有馬記念初出走なのでどうかなぁはあるけど過去に日経賞も勝っている馬だし最終週でも良馬場なら先行していい競馬は出来るかな。モリス騎手なので見せ場も作れるチャンスは来たと思う。)

⑨ヒートオンビート 0ポイント 着差 0.2 前々走着差1.0
(前走は59Kgなのでそれでも3着に来たのは評価しないといけない馬。中山経験もあるし距離も問題ない。今回良馬場なら相手も強くなるが斤量差もないので不気味な存在と思う。坂井騎手に替わるのでまぁ馬券内は立ち回りと位置取り次第ではあるのかなと。)


現時点予想

◎ タスティエーラ
○ ドウデュース
▲ スターズオンアース
△ タイトルホルダー
△ ソールオリエンス
穴 ウインマリリン
穴 シャフリヤール

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記