🍀マリーさんの競馬日記

皐月賞

 公開

372

皐月賞

◎ エフフォーリア
〇 ダノンザキッド


▲ ステラヴェローチェ
△ レッドベルオーブ

× シュヴァリエローズ


皆さんも沢山の情報を入れて、着々と予想されていることと思います。(^^)/

このレースは私の愛馬が出ているので、馬券予想という目線よりも愛馬を中心とした一口会員の目線から予想をしました。(o^-')b


まず、、、結論ですが、やはり愛馬のエフフォーリアが一番強いと思ってます。(^-^;
冷静になって、客観的・俯瞰的な視点からもそう感じました。

でも、、、もしヤラれるならダノン一頭だと思ってます。
だから私の中では混戦のようでいて、結局は2強対決だとそう思い描いてます。


当たり前ですが、エフフォーリアのことは一般の競馬ファンの方より沢山知ってます。
データとかじゃなく、この馬の雰囲気とかこれまでの経緯とか何処かそう曖昧なものです。

そのイメージでいくと、、、まず状態は良いです。
正直、この後の日本ダービーを見据えて余力残しの調整とするか?と思う部分もありましたが、やはりG1しっかりと作り上げてきました。

JRAの調教後馬体重からもマイナス体重での出走でしょうし、これで負けたら仕方ない。


馬場もやってみないとわかりませんが、よほどグチャグチャの不良でなければ…。
稍重くらいまでなら十分こなせる気がします。パワーはあるので、スベらない状態なら問題ないと考えます。

前走も直線では真っ直ぐ走れていて、操縦性は高いです。
あと、ペースもどんな形であろうと特に対応できると思います。

ですが、明日はどういう形であれ、馬場はやや良くないことが多少なり予想されます。
パンパンの良馬場という訳にはいかなそうです。
…となれば、武史クン積極的にポジションを獲得してくると思うんですよねー。

スタートは特別良い訳ではありませんが、悪くもありません、、、。
馬場も良い訳ではなく、特別前に行きたい馬も多い訳ではない以上は例年の皐月賞よりはややスローも考えられます。
ならば、スタートが致命的に悪くなければ、出たなりで周囲を窺いながら4~7番手あたりを獲ってきそうです。

あとは折り合いをつけて、、、馬の状態を感じながら…の道中でしょうね。
武史クンはタイトルホルダーの味も知っているから、他馬よりはしっかりとマークしての射程に入れて、、、。

タイトルの様子次第では自ら動いて捕まえるくらいの積極的な騎乗を…、、、この若手でしてくるかどうか?はやってみないと私にもわかりません、、。

自分のペースで道中を競馬できていればラストの余力は確実ですので、キレと持続力のあるダノン一頭が要注意です。
あと、対戦のないベルオーブの脚ですね。警戒は…。

なので、よほどの不利やアクシデント、グチャグチャ馬場でなければ大敗は考えられない、、。
悪くても掲示板内というのがオーソドックスな考え方です。

で、普通にいくと2強対決だと思いますが、そうじゃない結果だとした場合、どんな馬に負けるだろう…?
と、、、考えた時に私の中でイヤな存在なのが、ステラとベルオーブですね。そうなったら「あぁ、、朝日杯組か…、」と。

正直ステラはノリさんなら軽視しました。(^-^;
今ノッてる吉田隼騎手だけに前走からの一変はあるかもしれないようには思えました。

ベルオーブも大外は良くないとは思うんです。
馬場のことなど色々と考えた時に内よりは、、と思っても大外がベストとまでは思えない。
けれど、流れ一つで一発の武器はある気がします。(ゴールドシップコースのような)
距離適性もこなしそうではあるが、本質はマイルのような気はしますが…。
ステラもそうかもしれないが、もう一戦ここで判断したいところ。

シュヴァリエは、三浦騎手ではやや物足りなさはありますが、良い調整で状態も良さそう。
展開次第では気が付いたら3着にいた、、、ってことはあり得るかも、、?
それにベルオーブ共々、やはりディープ産駒という事実ですね。さすがに勝ち負けまではどうかと思いますが、複勝や3連馬券の候補には入ってくる可能性は否定できませんでした。


他だと、、ラーゴムも評価はしていたのですが、、。
もちろんチャンスはあると思いますが、一度もラスト33秒がないのも、、、。
位置取り比較ならやっぱりエフフォーリアで足りるかな、、、と思いました。

ディープモンスターも似た理由ですが、この馬は日本ダービーで狙いたくなる一頭です。
ここでの結果が良い方向に進めば日本ダービーで怖い一頭になりえる存在かもしれません、、。

アドマイヤハダルも良い馬だと思いますが、結局はオーソクに負けてますし、、、。
その後、良い成長を遂げてここにいるのかもしれませんが、、。
ただ、前走は相手もラクでしたし、2着のシュヴァリエもはじめてラスト33秒だったように、高速阪神もこの馬には良い味方したようにも感じられるんです。


以上ですね。

私の視点では上記にもある通り、馬券予想というより、一番強いと思ってるエフフォーリアを信じながら、それでいて負けるとすればこの馬か?という印象で予想しました。
相手はたぶんダノンです。
エフフォーリアと、武史クンの最強コンビでしっかりとダノンを退けて最高の結果を期待したいと思います。ガンバレ~♪(*•̀ㅂ•́)و

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記