ちびざるさんの競馬日記

【雑感】来年のクラシック戦線に乗りそうな馬について・・・・

 公開

348

先週の日曜のメインから新潟記念を回顧。
勝ったのは、ユーキャンスマイルでした。
五分のスタートも、すぐに後方に控える形に。
道中は後方のインでじっと我慢していました。
4コーナー過ぎから徐々に進出し、直線では、馬場の真ん中を選択。
先に抜け出した分、ジナンボーに迫られましたが、キッチリ残しました。
左回りだと競馬がスムーズになりますね。右回りの時とは別の馬みたいですね。
ユーキャンスマイルにとって、この勝ちは大きいですね。
中距離にメドが立ったことで天皇賞秋やジャパンカップへの参戦も視野に入ってきました。
無類の左回り巧者かもしれませんね。
おそらく騎手も岩田騎手続投の可能性が高いと思うので面白い存在になるかもしれません。
期待したいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。
今回は、現時点での来年のクラシック戦線に乗りそうな馬について
6月から始まった2歳戦も夏競馬を終えた2歳重賞も始まっています。
先週までの時点で、個人的にクラシック候補になりそうな馬について書きたいと思います。
・重賞勝ち組
 ◎新潟2歳ステークスを勝ったウーマンズハートですね。
 完璧に騎乗した2着馬を寄せ付けなかったあの末脚は本物だと思います。
・オープン組
 ◎ラインベックですね。
 超良血馬で、まだまだ良くなりそうな感じ。全兄のジナンボーの活躍から成長力もありそう。
・1勝組(新馬戦勝ち後、放牧組)
 ◎リアアメリアですね。
 川田騎手がわざと出遅れたとレース後コメントして完勝。ある意味衝撃的な新馬戦でした。
 ◎マイラプソディですね。
 後方から直線だけで突き抜けたレースは印象的。500キロを超す雄大な馬体はエンジンの掛かりが遅いも
 一度エンジンが点火すれば、爆発力はハンパなかった。この馬もある意味衝撃的な新馬戦でした。
この辺りが今のところクラシック戦線に顔を出しそうなと感じですね。
前評判が高かった中でリメンバーメモリーやシルヴェリオは、仕上がり途上での出走みたいに感じました。
次はキッチリ仕上げての出走になると思うので注目したいですね。
ここまでを見ると、例年に比べるとこれからデビューの馬にもチャンスはありそうに感じます。
(マイPOG馬にもチャンスあり!?。んなわけないか・・・(^^;)
年末までにはいろいろと見えてくると思いますので、楽しみにしたいと思います。


最後に、京成杯オータムハンデについて。現時点での私の注目馬は、クリノガウディーですね。
前走の中京記念で2着と好走。朝日杯フューチュリティステークスの2着馬も
春は、一頓挫もあり、なかなかGⅠ2着馬の片鱗を見せることなく終わってしましたが
上手く立て直してきたと思います。
中山では結果を出していませんが、千八と二千で度外視で良いと思います。
マイル戦で見直したいですね。
斤量も53キロなら・・・って感じですね。

 ナイス!(26

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年9月5日 23:02 ナイス! (2)

柔さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。m(__)m
マイラプソディはホントに強かったですね。
その新馬戦で2着のルリアン号は。POG指名馬でした。(>_<)
川田騎手の好騎乗で直線で勝つんじゃないかと思った刹那に
並ぶもなく交わされ、最後は手綱を緩めての勝たれたときは、これから先も勝てんなと思ったものでした。
500キロを超す馬体なので負けるなら新馬戦だと思ったのですが・・・。(笑)
それにしても今年のハーツクライ産駒は当たり年ですね。
私のPOG指名馬にハーツクライ産駒は指名していません。(;´д`)トホホ
私の中のイメージでは、ハーツクライ産駒=晩成というイメージですね。
今年は違うみたいですね。
ワーケアも評判馬ですね。これから良くなる感じはしますね。

(退会ユーザー)|2019年9月5日 17:15 ナイス! (2)

マイラプソディ強かったですね。次のレースが楽しみです。同じハーツクライ産駒のワーケアにも期待しています( ´∀`)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記