お美沙@爆益舎さんの競馬日記

大波乱!3強すべて連を外す

 公開

404

レース前から一段と強くなってきた雨足・・。
これが勝負の明暗を大きく左右したように思う。

コントレイルはバックストレッチで明らかに下を気にしてノメっていた。
グランアレグリアもパワーを要する馬場に切れ味を減殺された模様。
サリオスは戦前から陣営が案じていたように道悪は下手なのか?

それにしてもレイパパレが4馬身差で圧勝するなんて誰が予想できたでしょうか?
これで無傷の6連勝!
しかも6連勝目は前年の3冠馬以下をを圧倒してのGI制覇!

アーモンドアイの後継牝馬は、クロノジェネシスでもなくデアリングタクトでもなく・・もしかしたらこの馬かもしれません。

次走はヴィクトリアMになるのでしょうか?

ここは良馬場でグランアレグリアとの再対決を見てみたいですね!


しかし競馬ってのは難しいですね。
いかに馬場が味方したとはいえ、モズベッロが3冠馬コントレイルをあっさりと交わして2着に入るんですから・・

そのコントレイルですが、モズベッロに交わされ命からがら3着を確保する姿に昨年3冠を獲った頃の面影は無い・・。
早熟ディープ産駒の宿命とでも言いましょうか・・・3歳時に競走馬として完成し古馬になってからの成長力が悲しくなるほど乏しい印象・・。
今日の+16㌔の馬体重を見て、「古馬になって一段と成長しましたね」とか妄言を吐いてたテレビ解説者が居ましたが、早熟ディープ産駒は馬体重がいくら増えようとも競走馬としての成長はありません。
ワグネリアンがそうじゃないですか。 ワグネリアンはダービー時よりもかなり馬体重が増えましたが、競走馬としては成長どころか退化の一途・・。
4コーナー手前で早くも脚色一杯になりブービー負けした今日のレースを見ても、ダービー馬としてあまりにも惨めすぎる。


歴代の3冠馬で古馬になってからGIレースを勝てなかった馬はナリタブライアン1頭しか居ない。
そのブライアンにしても、阪神大賞典でマヤノトップガンと伝説の死闘を演じたり、春天でサクラローレルに惜敗したりとか、古馬になってからもそれなりの成績を残した。

コントレイルが古馬になってから鳴かず飛ばずだと、残念ながら史上最弱の3冠馬になってしまうので頑張って欲しいとは思うんですが、一度峠を越えたディープ産駒の牡馬が立ち直るのは極めて難しいと言わざるを得ない。明け4歳の春に峠を越えるのは早過ぎるだろ!って話なんですが、これが早熟ディープ産駒の悲しい運命なのです。



爆益舎の馬券の方は、レイパパレを軽視していた時点でアウト!
仁川の桜と共に散りました・・。

来週の桜花賞で頑張ります^0^♪

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記