ちびざるさんの競馬日記

【雑感】伝説の新馬戦について・・・・

 公開

673

先週の日曜のメインからユニコーンステークスを回顧。
勝ったのは、スマッシャーでした。
道中は、中団やや後ろを追走。
直線では、早めに抜け出したサヴァを上がり三ハロン最速の脚で差し切りました。
見事な差し切りました。
土曜日のウイニング競馬で坂井瑠星騎手が一発狙っていると言っていましたが
その通りの騎乗と結果になりましたね。
直線では、かなり良い脚を使っていたと思います。
あのレースを見るとマイルがベストかと思いましたが
秋以降、古馬との対戦でどこまえやれるかが楽しみですね。

さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、伝説の新馬戦について。
毎年、後でお思い返すとこの新馬戦が伝説の新馬戦だったという話が出てきます。
今年は、どの新馬戦が伝説の新馬戦になるのか。
先週の土曜日のアライバルが勝った新馬戦なのか。はたまた別の新馬戦なのか。
ちなみにアライバルが勝った新馬戦は、4着までは次走勝ち上がるのではないかとも・・・・。(^^;

それに負けず劣らずのメンバーが揃う今週の日曜日の阪神の新馬戦は注目の新馬戦になりそうです。
キラーアビリティ、ローマンネイチャー、レッドベルアーム、ダノンフォーナイン
が出走を予定しています。
個人的には、キラーアビリティとダノンフォーナインはPOG前から注目してウオッチリストには入れていました。
なのでこの2頭を中心に見てしまいそうです。
アライバルが勝った新馬戦以上のレースを期待したいですね。
ただ、マイルの新馬戦よりは、千八の新馬戦が伝説の新馬戦になって欲しいと
個人的には思っています。(笑)


最後に、宝塚記念について。現時点での私の注目馬はクロノジェネシスですね。
前走のドバイシーマクラシックは、2着でした。
海外遠征でもクビ差の2着と結果を出しました。
それから3カ月じっくり調整されていて、海外遠征の疲れも癒えていると思います。
昨年が6馬身差の圧勝だったことを考えれば、ここは負けられないですね。
昨年の三冠馬コントレイル、三冠牝馬デアリングタクト、マイルの女王グランアレグリアがいないわけですから
ここでは、実績的にも最上位。負ける要素がかなり少ないと思います。
騎乗予定のルメール騎手が宝塚記念に縁がないというくらいしか不安要素がない。(笑)
どういう形で勝つかを見るレースになるかもしれませんね。

 ナイス!(37

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2021年6月23日 20:20 ナイス! (2)

ヒロポン1215さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
確かにそうですね。3歳時の牝馬クラシックがそんな感じでしたね。
今回も普通に走れば・・・・って感じですね。
日曜日は雨の予報も出ていますし。死角が少なくなる気がします。
そんな中で、逆転候補は、やはりレイパパレでしょうか。
大阪杯のように自分のリズムで行ければ(出来ればハナで。)・・・ってところでしょうか。
それでもクロノジェネシスの安定感には敵わないでしょうね。(^^;

(退会ユーザー)|2021年6月23日 14:51 ナイス! (1)

クロノジェネシスは昔でいうならシンザンのように相手なりに走るタイプの馬のように思います。だから、大逃げや直線一気みたいな一発屋系の走りをする馬が少ないほど良い結果が出やすい気がします、今回の宝塚では、どんな馬たちが出走するのか知りませんが目立って個性的な馬はいないと思うので上位入賞は固いでしょう

ちびざる ちびざる|2021年6月23日 7:12 ナイス! (1)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
宝塚記念とルメール騎手は縁がないというか。(笑)
さすがに今年、勝てなかったら、ヤバいですね。(笑)
ホントに縁がないってなりますね。(^^;
馬の方は海外遠征後とはいえ、3ヶ月空けているので大丈夫だと思います。

ブルースワン ブルースワン|2021年6月22日 22:59 ナイス! (2)

ルメール騎手×宝塚記念
1・2番人気が5回あってすべて馬券圏外がね😅
遠征帰り初戦もあるけど気にします(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記