藤沢雄二さんの競馬日記

Before 24 years…

 公開

360

1992年の夏。大学2年の時だった。

この時は『九州ワイド周遊券』という切符を使って実家の鹿児島に行っていました。
この切符、何が有能だったかというと九州内のJRの全路線とJRバスが14日間乗り放題で、在来線の特急は自由席ならフリーパスだった。
なので目的地が鹿児島だと、周遊券にくっついてくる東京⇔門司の乗車券と周遊券だけでほぼ元が取れていたんですよ。それでいて九州内フリーパスなのだからこんなに使い勝手のいい切符はなかった。

この夏、5月の安田記念の直後に
「秋の天皇賞はムービースターから買う!」
と宣言していたこともあって、大学の同期の連中と行く予定だったキャンプをキャンセルしてまで九州滞在を選択して、8月9日の北九州記念(当時は芝1800m)の小倉競馬場に参戦していたんです。ムービースターの相手になる馬を探すために。

前後の行程までは覚えていないのだけど、北九州記念参戦の数日間はだいぶ記憶が残っていて、8月7日に台風が接近しているなか熊本へ移動。中学の時の剣道部の仲間が熊本大学に通っていたので押し掛けて行って、台風をやり過ごしながら飲み明かしw
翌日は午前中に九州を台風が直撃していたので、小倉開催は順延。ホントは行ってみたかった中津競馬は中止。そもそも午前中は九州のJRが殆ど不通だったので行ける訳もなかったのだが、午後になって特急から動き出したので豊肥本線を一路、大分へ向かって一泊。

そして日曜日は大分から小倉入り。
この日の馬券で大負けはしていないのだが、かといって大勝したわけでもなく、一進一退だったかと。とりあえず北九州を外したことだけは覚えている。というのも2着のレッツゴーターキンが抜けたので。
この時、レッツゴーターキンを消したのは「カンカン泣きする」とコメントが出てたから58kgはシンドイと思っていた。実際、57kgまではなんとかなっていたけど、58kgのレースではドカ負けしていたから。
もっとも、ここでレッツゴーターキンが58kgを克服したのを見ていたから秋のジャストミートに繋がった。

小倉競馬場の後は長崎に向かった。8月9日の夜に長崎入りするなんて、今思えば無鉄砲もいいところだが、平和を祈るなんて崇高なことをしに行った訳ではない。
当時、大学の寮に住んでいたのだが、女子寮にいた同期のカワイイ子が実家の長崎に帰省していると聞いて追っかけて行っただけの話である。
今だったら用意周到に『サプライズ』をできていたのだろうけど、大体、まだ『サプライズ』なんて言葉が一般的じゃない時代である。
彼女の実家に電話をして、本人につながったのだがさすがに急すぎて長崎では会えなかった。
浦和に戻ってから「来る前に一声かけてくれたら…」って言われたけど、それにしても若い頃の方が何事もアグレッシブだったね。今じゃ馬券すら淡白だもの…(白目)

余談だが、その長崎が実家の女の子。卒業後に某地方局のアナウンサーになっていて、さらにその後、フリーになって東京で情報番組のリポーターとかやっていたのよね。ホント、今、何しているんだろう。

さて今週は、競馬場に行くわけではないけど名古屋→鹿児島と移動するので馬券的には“遠征競馬”。で、遠征競馬だとわりと調子がいいのよね。だから財布の中身を肥やして帰ってこれるといいな?。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年8月12日 12:44 ナイス! (1)

>せぶん☆☆さん
何分、24年前のことなのでもう時効で…(^^;

昔は『学生』は馬券買えなかったんですよね~

せぶん☆ せぶん☆|2016年8月12日 10:40 ナイス! (2)

私大学4回生でしたが、まだ競馬やってなかった、いい子な時代でした(笑)

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年8月12日 7:38 ナイス! (4)

>天樂さん
その天皇賞、自分は◎ムービースター、○レッツゴーターキンだったのですけど
東京競馬場のゴール前で絶叫してました。
外の2頭しか見えてなくて、ヤマニングローバルには全く気づいていませんでした(^^;

当たったお金の使い途は自分もほぼ同じでしたw

(退会ユーザー)|2016年8月12日 6:43 ナイス! (4)

当時の天皇賞、橋口弘次郎厩舎ファン&追い込みフェチの私は

迷わずレッツゴーターキンを◎、これまた好きな追い込み馬ムービースターに○で

7点勝負をし、G1万馬券をいただきました。

ゴール前、骨折でボルトだらけの馬、ヤマニングローバルがいたのでヒヤヒヤしたのを覚えてます。

これで焼肉食ってスーツ買ってまだお釣りがあったのですが

競馬ですぐになくなりました(泣)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記