競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

ジャパンカップ 2

 公開

237

11月26日 日曜日

ジャパンカップ

芝2400M GⅠ 3歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

イクイノックス 33ポイント
(距離もベスト思うしコースも合っているので死角はなさそうですが、前走の反動だけかなと多分折り合いもついていい位置で進むはずなので。あとは直線スムーズに伸びていくだけですね。)

リバティアイランド 25ポイント
(レース間隔と斤量減でどこまでこの強い相手に勝負出来るかだけなので、距離もさほど気にならないけど位置取りをどうするか?イクイノックスの前か後かそこがどうなるか?今回でこの馬の力がわかると思っているので。)

タイトルホルダー 9.5ポイント
(叩き2走目で上積みもあるはずだし距離延長もプラスと思う。相手強化と東京コースになるのが脚質的に不安になりそうですが。パンサラッサがいるので離れての2番手から競馬ができれば力は出せれるので、瞬発力勝負にさせない競馬ができれば。)

ドウデュース 5ポイント
(前走は結果的に惨敗で敗因ははっきりしている分前走から間隔空いていることもあっていいガス抜きになったと思う。叩き2走目で上積みもるはずで反動も怖いが、距離もダービーと同じだしこのままでは終われない馬と思う。力を出せればイクイノックスにも差はないと思うんですが。)

ダノンベルーガ 3.5ポイント
(力は相当あるので強い2頭はいるけど上手く進めればいい勝負は出来てもおかしくはないと思う。前走の反動もあるかなとは思うが地力は上位でモレイラ騎手が継続騎乗をしているのでそろそろ1発があってもと期待はしている。)

スターズオンアース 1ポイント
(天皇賞秋を使えなかったのが仕上がりに影響はあると思うし結局今秋初戦でハンデはあると思う。距離コースはベストでビュイック騎手なら魅力は十分だと思うんですが・・・牝馬も強いレースなので。)

ディープボンド 0ポイント△7こ 着差0.1
(東京コース向きと思ってないので上手く進めれるかどうか?ここ何戦より人気はないはずなのでいつもより気楽に進められる分チャンスは出てくるのかなと思う。経験値ならこの馬も上位だから軽視は出来ないと思う。)

ヴェラアズール 0ポイント△7こ 着差0.4
(Hドイル騎手になって能力を引き出せれるかどうか?いい脚は前走も使っていはいるがどうも反応が鈍い感じなので位置取りも後ろで良くないと思う。距離とコースがベストなので期待もできるが去年よりメンバーは強いと思うので上手くいくかどうか。)

イレジン 0ポイント△6こ 着差 -0.2
(馬は強いと思いますが、良馬場だとペースがこの馬にとって速くなるのでかなりしんどい競馬になりそう。成績は安定しているし距離もベストと思うので稍重なら勝っても驚きはないと思う。)

パンサラッサ 0ポイント△6こ 着差 3.3
(休み明けで芝は去年の香港カップ以来になる。距離も少し長いし自分の競馬をしても休み明けなのでスタミナが持つかどうか?逃げると思ってますがスタートも上手ではないんでね。8番で出負けして両サイドの馬に寄られて挟まったらもうしんどいよね。)

スタッドリー 0ポイント 着差 0.1
(マーカンド騎手に替わってこの距離で前進が見せれるかも。前走も2着と好走しているので、相手はかなり強いので気楽に進めればコース経験もあるので。)

フォワードアゲン 0ポイント 着差0.6
(いい脚は使う時もあるので、ただこの相手だと力的に劣っているからしんどいと思う。距離延長はどうかなぁ。)

ウインエアフォルク 0ポイント 着差 0.7
(力的には相当格下ですね。追い込みなので距離短縮になるのも道中ついて行けるかどうかなと少し心配。血統的には馬場が渋った時に面白そうですね。)

クリノメガミエース 0ポイント 着差 0.9
(ちょっとここに参戦できるレベルではないようなと思うが出れるのでどこまで出来るか?)

ショウナンバシット 0ポイント 着差 1.3
(菊花賞は力を出せてないので参考外で本来の力を出せればそれなりにやれそう。ダービーも結果出てないから東京コースに不安は大きいと思うがスタートが良ければ大穴と思っているので。)

トラストケンシン 0ポイント 着差 2.3
(去年13着で1.3秒差ならと思うけど今年の方が強いメンバーと思うし展開も速くなればまぁしんどいと思う。)

インプレス 0ポイント 着差 2.9
(京都大賞典は外々の競馬で速めに仕掛けて馬の力に似合わない競馬をしたので惨敗もするよなぁ。新潟記念のような競馬をすれば左回りの東京コースで力は出せるはず。更にその時より状態が良ければ穴馬になる。)

チェスナットコート 0ポイント 着差 4.1
(オールカマーで4.1秒差負けているので、そうですね距離延長は馬的にはいいかも。)


現時点予想

◎  リバティアイランド
○  イクイノックス
▲  ダノンベルーガ
△  タイトルホルダー
△  ドウデュース
穴  ディープボンド
大穴 ショウナンバシット
道悪 イレジン

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記