YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【登録馬考察】 AR共和国杯 2020

 公開

153

【秒消し馬】

・ナムラドノヴァン

・プリンスオブペスカ

・ミュゼエイリアン

・ヒュミドール

・オーシャンビュー

・ベストアプローチ

・アールスター

・エアウインザー

・オセアグレイト

・アドマイヤジャスタ

・サトノルークス

・メイショウテンゲン

※登録22頭中12頭を消し去ります・・・、先週のカツジはこの中にいてはりました。



【有力馬考察】

・ユーキャンスマイル 牡5 岩田康 1.8倍 ◎~△

GⅠでも善戦しているように、今回の相手ならば絶対能力は上、瞬発力勝負となりやすいAR共和国杯は適性もあり、断然人気でも外せない馬とみるべきだが、斤量の58キロは流石に大きな負担になるであろう、緩い流れからの脚力勝負では余計に重量の負荷がかかる事は、過去に58キロで好走したのはシュヴァルグランぐらいというのも頷ける、能力上も軸にするかは週末まで悩むところか。

・オーソリティ 牡3 ルメール 3.5倍 ×~危

青葉賞をレコード勝利、弥生賞でも3着と世代では上位評価が出来る馬、このレースでは3歳馬が強い事も好感持てるも、今年の3歳馬が兎に角結果を残せていない、この時期まで古馬混合の重賞レースで活躍できていない年は記憶になく、世代レベルがもの凄く不安である。

鞍上にルメールを配してきた事からノーザンF組では期待感のある馬であるのだろうが・・・、人気も背負うだけに危険視するかもしれません。

・サンレイポケット 牡5 荻野極 6.4倍 ◎~○

今年の初めは2勝クラスに居た事を考えるとGⅡで③人気に推されるようになるとは・・・、正に充実の時を迎えている上昇馬、瞬発力にも秀でていてコース・距離ともに問題はなそうだ。人気を考えると軸馬にも推せる存在と考えているが、鞍上変更は今回もないのでしょうね・・・。

そこだけは、正直懸念材料である。



【登録馬考察】

・トーセンカンビーナ 牡4 デムーロ 19.1倍 △~無印

今季は阪神大賞典2着、天皇賞春5着とようやく素質馬が能力発揮してきた印象だ、一見距離を延ばして戦績上昇と言えるが、緩やかなペースから瞬発力勝負になりやすい長距離が合っているだけでステイヤーだとは思っていない、今回のレースもその点では申し分ないとも言える。

不安は左回りの戦績・・・、オクトーバーも青葉賞も前半から流れていた事が凡走原因ならば良いのだが。それとスタートは良くないので同馬を買うのならば、出遅れは覚悟しておいた方が良い。

・アイスバブル 牡5 横山武 34.9倍 無印

重賞好走は同舞台で行われた目黒記念の2着が2回とこの舞台は絶好にも思われるが、直線の脚力勝負に分が悪い馬で、好走2回はいづれもペースが流れてやや消耗戦となったもの、昨年のAR共和国杯やメトロポリタンSでは一転、瞬発力勝負で鋭さ負けしてしまう。

今回はメンバーをみても消耗戦はのぞめそうもなく、緩い流れからの瞬発力勝負となりそうで、同馬の好走条件とはマッチしない可能性大。

・ラストドラフト 牡4 戸崎 42.8倍 ▲~×

初めての距離となる2500Mは不安だが、能力はここでも通用しておかしくはない、AJC杯では不利がありながらもミッキースワローに先着し、GⅡ大将ステイフーリッシュよりは力が上という事を見せつけている、瞬発力勝負も33秒台の脚は使えるので問題なさそうだ、ここまで人気落ちしているのは前走の敗戦だろうか、休み明けは走らないタイプでそれは全く気にしなくても良い、人気と能力のバランス的には妙味ある存在。

・サンアップルトン 牡4 柴田善 46.8倍 ×~無印

距離・コースともに適性ありそうで、能力的にも日経賞4着があり、相手を考えても重賞で能力不足とは感じないが、今回予想されるスローからの瞬発力勝負に大きな不安を残す、同馬の好走条件はやや厳しい流れで長く良い脚を使えるペース、今回は展開がいかにも向かなそうだ。

オッズ的にも持てる能力を考えると魅力は大きいが・・・。

・タイセイトレイル 牡5 坂井 69.3倍 ×~無印

昨年の2着馬でもあり、能力を疑問視すべきではないが、今年の相手は昨年よりかなり強力、決め脚比べにも対応はでき、コース・距離共に適性面では問題なく、自分の能力は発揮できる安定性もあるので無理に嫌う材料はないが、やはり能力比較で今回は重い印は回せない。

・バレリオ 牡5 津村 88.2倍 ×~無印

重賞での好走はないが、七夕賞は道悪、ダイヤモンドSは掛かって競馬にならなかったというように敗因は明らかで、まだ通用しないとは言い切れないものがある、瞬発力勝負にも強く、好走条件と今回は合うのは強み、能力的にもこの条件ならアイスバブルやタイセイトレイルよりも上位評価して良いのはメトロポリタンSを見てもらえれば判然とするだろう、かといっても、実績はなく格下感満載で紐注意までか。

・ゴールドギア 牡5 田辺 110.3倍 △~×

重賞実績もなく格下ではるが、直線の脚力勝負だけならメンバー上位とも言える末脚の持ち主、前走の新潟記念でも直線はブレーキを踏む場面がありながらサンレイポケットと0.5差、目黒記念でも最内を詰まりながらもアイスバブルとは0.4差と展開一つで食い込んでくる力はあるとみている。

人気もノーマークなら妙味ある穴馬はこれだ。



【週中予想】

軸馬候補:ユーキャンスマイル・サンレイポケット

連対候補:ラストドラフト・トーセンカンビーナ・ゴールドギア

紐候補:バレリオ・タイセイトレイル

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記