藤沢雄二さんの競馬日記

UMACAポイントについて考える

 公開

820

先週は新装オープンの京都競馬場に完全に話題を持っていかれた感がありますが、その裏でUMACAポイントが始まっております。

最大のウリは「貯めたUMACAポイントで馬券が買える」ということで、去年の秋ぐらいから告知があるのは知っていましたけど、コロナ前からUMACAは持っているので入会キャンペーンのスタッフが鬱陶しくて、ウインズや競馬場では早々にネックホルダーを装着して「UMACA入ってます」アピールをしていたものだから、正直言って詳しいことは知らなかったんですね。

で、先週。
とりあえずUMACAで馬券を買ってみたところ、レシートにポイントが表記されていない。
最低でも200ポイントの表示はあるだろうと思っていたので、そこで「どういうこと?」とスタッフに聞いてみたら簡単な説明とチラシを受け取って、まあ納得はしたんですよ。ああ、そういう仕組みなのかと。

とにかく前提としてUMACAポイントは週単位で集計されるとのこと。
なので先週は表記がないとのこと。

それで、先週分のポイントは今週になればUMAポートとかで確認はできるんですけど、少なくとも「今買った馬券」のポイントはすぐには反映されないわけですよ。

じゃあ、UMACAポイントのウリである「ポイントでは馬券が買える」というのはどうしたらいいのか?となるわけですが、コレがまあめんどくさい。

だいたい貯めたポイントを馬券化できるとなれば、キリのいいところはダービーか有馬記念が相場なので、さすがに今年のダービーまでには換金できるほどのポイントは貯まらないとしても、有馬記念にはポイント分をぶっ込んでみようと考えている人もいるでしょう。

結論から言うと
①有馬記念に使えるポイントは、阪神JF週までのポイントが有効
②阪神JFの翌週、すなわち朝日杯FSの週にUMAポートで現金化
③この手順を踏んでようやく有馬記念に使える

要するにポイントを馬券で使えるようになるまで2週間かかるんですよ。
ポイントを貯めるのは毎週のことなので、特に意識しなくてもいいでしょうけど
「いつ使う」というのはあらかじめ決めておかないといけないわけですね。
なので有馬記念であれば②の手順を忘れないことがスゴく大事になります。

UMACAポイントについては、以前から持っている人ほど詳しく見ていないハズなのでこれは忘れないようにしないといけませんね。

あとはポイントの貯め方ですけど、UMACAポイントは後発のわりには殿様商売感が強いのでw
正攻法で貯めていくしかないのかな~という感じですけど
SPAT4だと単複はポイント倍増キャンペーンの対象外だったりしますけど、UMACAポイントは特に縛りはなさそうなので単複もしくはワイドの転がしでなるべくUMACA内での現金をやり繰りするのがベターな印象ですね。
ポロッと一発当ててそれを元手に増やすのもいいんですけど、転がしの方が面白そうかな~と思ってはいます。

そんなわけで時間に余裕があればちょいちょい転がし候補の馬を挙げていこうかな、とは思っています。

今日の候補では、既に終わってしまいましたが新潟3Rの⑩メイショウライジンがその1頭目でまずは複勝320円でした。
このあとは新潟7Rの②イスラグランデと新潟11Rの⑤ドライゼがその候補。
新潟→東京と同じ7Rなので間に合うのかということと、ちょっと転がし向きではなさそうですけど一発の魅力として東京7Rの⑩ローラスノビリスに目星をつけております。

それでは良い休日を。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記