landrさんの競馬日記

202101_My予想新聞だけで万馬券は取れるか~1/30中京2R

 公開

87

ここは、My予想新聞を適当に見ているだけなら、メイショウフンジンとリヴェットの2頭軸となります。2頭とも掲示板を外していないのですから。
ただ、3歳未勝利戦。初コースでハマる馬とか大幅に変わってくる馬を考えて、この2頭に加われるか、あるいはどちらか1頭を食えるか、の観点となります。

結果的に、メイショウフンジン→ヴェノム→スズカルビコン→リヴェット となり、リヴェットが外したことにより3連複万馬券となりました。リヴェットは若干後手を踏み惜しい4着ではあり、まあそんなキャラなのでしょう。
しかし、2頭軸で行った以上はハズレはハズレです。

もう1枠候補になるのは下記の3頭。

ヴェノム・・新馬戦4番人気で芝。500キロ越でダートのパワー勝負がハマる可能性はある。
シゲルカミナリ、キーストーリー・・同コース2走目でカミナリの3着が光るが時計はキーストーリーの方が上。ただ、時計だけで言うなら他にも上回っている馬がいるので叩き2走目の上昇⁺内枠スムーズ条件を加味。

で、スズカルビコンですよね。大外枠から先行して残しきるとは思えないし、この馬を買うなら素直にその横のリヴェットになりますな。結果的にリヴェットと力差はなく位置取りの先着だったとも言えます。
「リヴェットと力差はない」の根拠がやたら難しい。リヴェットとの阪神成績を比較しただけでもまず買わないでしょう。
どうしたものか、とじーっとMy予想新聞を眺めていて、好走要因は外枠もあるのかなと。
3走前に外枠大敗していますが、脚は使っています。このときは1400と言う距離が敗因とも言える結果。ここ2走は内目より後方からの大敗だけに、外目スムーズの可能性はありました。
一方のリヴェットは左回りがスムーズではなかったとか結論付けられそうなものです。

でもまあ、この馬買うならやっぱりリヴェットになるわけで、フンジン・リヴェットのヒモとしてはルビコンは買えますけど、リヴェット外して変える馬ではないわなと。

結論としては、ちょっと無理ゲー。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記