お美沙@爆益舎さんの競馬日記

思い出の神戸新聞杯~マチカネフクキタル

 公開

495

今週の阪神メイン・神戸新聞杯は長い歴史のあるレース!

古くはダイコーター タイティム キタノカチドキ トウショウボーイ ビワハヤヒデ 
21世紀以降では シンボリクリスエス ゼンノロブロイ キングカメハメハ ディープインパクト
オルフェーヴル ゴールドシップ エピファネイア等々
競馬史に名を刻む名馬達が優勝したレースです。

そんな中、私の思い出の神戸新聞杯は1997年のマチカネフクキタル!
1997年はサニーブライアン メジロブライト シルクジャスティス ステイゴールドが居た黄金世代です。 

この頃の私は競馬熱が一番盛んな時でした。 
今でも十分に競馬熱盛んなんですが、当時はさらに盛んでした。

このレース・・私は阪神競馬場のゴールちょい前の最前列でライブ観戦していました。
この画像の辺りだったと思います。
どこかに私の頭が映っているはずなんですが、発見できず (;'∀')

このレース・・あのサイレンススズカがスイスイと逃げる展開。
マチカネフクキタルは四角最後方で回りました。

絶対に届かないような位置でしたが、鞍上南井の左鞭に応え、怒涛の末脚でサイレンススズカを捕らえて優勝!  
その後、同馬は菊花賞も制しました。

マチカネフクキタルは巨体馬だったので、ゴール前で見てるとド迫力でした。
重戦車がフルアクセルで目の前を駆け抜けたような感じ・・

鮮明に記憶に残っているレースなので、10年程前のことのように感じるのですが・・
あれから22年も経つんですね~~ (-。-)y-゜゜゜

ひとつ誤解のないように言っときますが、
マチカネフクキタルをライブで観てたとか言うと、すんげ~~歳食ってると思うかもですが・・・
違います! ( 。•̀_•́。)
私は超若い頃から競馬場に通っていただけです!
それほどの年齢ではありましぇ~ん!


以上、思い出の神戸新聞杯の日記でした。

さて・・明日はいよいよ土曜日です。
今週は月曜日に競馬があった関係で、土曜日が来るのが早く感じましたね!

では~~ 明日の競馬・・頑張りましょうおおお~

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2019年9月21日 7:14 ナイス! (2)

低リスクさん<

コメントありがとうございます♪
超大型馬も長距離不向きとされていましたよね!
マチカネフクキタルとセットみたいな名前の馬でマチカネワラウカドという馬が居たの覚えてますか?^^
ちなみにマチカネの冠名の由来は豊中にある待兼山!
大阪大学のキャンパスのある場所にある小さな山です。

(退会ユーザー)|2019年9月21日 0:55 ナイス! (1)

当時サンデーサイレンス産駒は長い距離は向かないと言われていましたが、
そのジンクスを破ったのがこの馬です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記