YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 シルクロードS 2023 YASUの小心馬券

 公開

216

【危険視して妙味】

危:ナムラクレア 牝4 56.5 浜中

前走スプリンターズS⑤着は内伸びの馬場バイアスで大外を回した分、北九州記念③着は直線進路が取れず追いだし遅れと負けて強し感が残る走りで、人気でも逆らえない雰囲気だが・・・。

初めての中京コースに斤量56.5キロはプラスとは言えない。

そして前走の直線で急坂の時点で脚勢が鈍ったところは見逃せない、阪神で好走しているので急坂を今更不安視するのもどうかとは思うが、圧倒的な強さをみせたのは平坦の函館SSだけに、

坂はこなすがベストは平坦かもしれません。

人気上位馬で危険視して妙味は彼女。

【見解・展望】

中京で行われた2年、①人気はカレンモエ・モズスーパーフレアと馬券外、今年のナムラクレアはどうかだが・・・。

牝馬の56.5キロ、中京の坂と不安材料あり人気ほどの信頼感はなさそう。

本命に推すのはトウシンマカオ、京阪杯の内容からスプリント適性の高さは明白、マイル路線を走っていた地力は、スプリント路線で過ごしたウインマーベルより上と判断しています。

波乱を起こすなら、ハイペース必至で、今年も後方勢、人気薄で妙味あるのは、マリアズハート・エイティーンガール。



【最終予想】

◎トウシンマカオ 牡4 58.5 鮫島駿

1400Mベストと思っていたが、1200Mを連勝、前走の京阪杯は33.0の末脚で豪快に差し切りスプリント適性の高さを認識させられました。

対ウインマーベルということを考えると、キーンランドCで先着を許しているが、大外を強襲してきた事を考慮すれば、こちらの方が強かった印象、今にして思えばマイルの朝日杯0.5差、NHKマイルでも見所充分な競馬とスプリント路線よりも強敵揃う面々での善戦は、今回出走の4歳馬で能力は一番高いと考えます。

目下の充実度なら、ここでも本命。

○マッドクール 牡4 56 藤岡康

4連勝中で、このレース最大の上昇馬、先行して上り33秒台の脚を使えるだけに能力は相当のものだ。

一気に重賞制覇しておかしくない素質を感じるも、相手強化のここはまさに試金石。

▲キルロード セ8 58 福永

高松宮記念③着がある実力馬、函館SSはナムラクレアと7キロ差、京阪杯もトウシンマカオと2キロ差と斤量差を考えれば差のない競馬、今回の斤量58キロは、2頭に対して恵まれた。

8歳馬ながら近走充実した走りを見せているだけに、強力4歳勢に古豪が牙を向く。

×ウインマーベル 牡4 59 松山

混沌としたスプリント路線で、今年飛躍が期待されるスプリンターズS②着馬、中京1200Mも葵Sを圧勝し、1-1-0-0と適性あるコース、こと1200M戦に限れば、3-3-3-0と馬券内パーフェクトと安定味も光る。

競馬が上手な点が最大の強みだろうが、反面強さという面で少々引っかかりも覚えてしまう。

スプリンターズSは内有利のバイアスを味方に内を縫ってきたし、キーンランドCも絶妙なコース取りができた。

連軸として最適とも思える安定性あるも59キロの前哨戦だけに

今回は一枚割

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記