ちびざるさんの競馬日記

【雑感】プロテストについて・・・。

 公開

480

先週の日曜のメインからレパードステークスを回顧。
勝ったのは、カフジオクタゴンでした。
五分のスタートから道中は中団を追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で脚を伸ばして見事差し切りました。
ホー騎手の好騎乗でしたね。
大外枠でしたが、道中はインに潜り込んで脚を溜めていました。
勝負所でポジションを押し上げ、直線を向くころには先団を射程内に入れていました。
直線で追い出させると上がり三ハロン最速の脚で差し切りました。
理想的な勝ち方でしたね。
香港のホー騎手ですが、香港は確かダートレースはなかったと思います。
初重賞勝ちがダートレースとは・・・。(笑)
追い方を見ていると剛腕って感じなので
意外とダートが合っているかもしれませんね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、プロテストについて。
プロテストの新概要が発表されました。
これまでの1年1回の企画モノではなく
1年2回になり、シンプルに予想コロシアムの予想家レベルの上位者が対象者ってことになりました。
わかりやすくはなりました。(笑)
さらに新たにGⅡ以上の方の中からスカウト枠が創設されました。
ってことで、GⅢ以下が用なしになりました。(笑)
表の日記でもありましたが、昨年までのプロテスト期間中の売上がなくなるのでその辺りはどうなるのでしょうかね。
(売上に関して私が心配することではありませんが・・・・。(^^;)
話をプロテストに戻しますと
予想家レベルが高い=売れる
ではないかなと私は思っています。
(もちろん、予想家レベルが高くて、売れる方もいらっしゃるとは思います。)
となると、期待はスカウト枠になるのでしょうか。
如何に売れる予想家を探せるか運営側の腕の見せ所ですかね。(笑)
GⅢの私には全く関係がありませんが・・・。(^^;
私は、まずは、少しでもGⅡに近づけるようにするだけですね。(^^;


最後に、小倉記念について。現時点での私の注目はェラルディーナですね。
前走の鳴尾記念は2着でした。
その前走は、後方を追走から、上がり三ハロン33秒台の脚で惜しくも2着でした。
重賞では、なかなか結果出ませんでしたが、前走の2着で重賞でもやれるところを見せたと思います。
今回は、チャンスがあると思います。
前が止まらず、捕らえきれないかもしれませんが
最後は切れる脚があるので、鞍上が上手く導ければ・・・ってところですね。
秋のGⅠシリーズに参戦できるように賞金加算したいところですね。

 ナイス!(27

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2022年8月10日 22:39 ナイス! (1)

mintoさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>
返信が遅くなり、申し訳ありません。m(__)m
おっしゃる通りだと思います。
まだ始まっていないので、良いも悪いもないですね。(笑)
特に、スカウト枠には。誰がスカウトされるのかは注目したいですね。
私も傍観者ですが・・・。(笑)

(退会ユーザー)|2022年8月10日 0:28 ナイス! (7)

1回やってみて、どういう合格者が出るのか見てからの批評で良いのかなと
思っております。
結果をみないことには、運営がどう考えて動いたのか推測・予測できない。
良くない点があければ、また修正すると良いだけ。
私個人については縁がなく、傍観者です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記