92@成仏さんの競馬日記

6/25(日) 阪神11R 宝塚記念(春のグランプリレース)G1  最終予想

 公開

469

遂に春のGⅠレースも明後日で締めくくりとなる最終章。
宝塚記念が阪神競馬場で開催。

今年はドバイSCを制覇したイクイノックスも出走という訳で、ジェラルディーナ、ジオグリフ、ディープポンド、ジャスティンパレス、アスクビクターモア等々・・・メンバー構成もそこそこ揃った感じがします。

当日の指定席の抽選は外れてしまいましたが、何とか入場券の抽選は当選したので、今年は現地観戦してきます('ω')


いつもの阪神最終週開催に戻った宝塚記念、阪神2200mの内回りコース、瞬発力よりも長くいい脚を使う持続力勝負。スタートから最初のコーナーまでは500mほどあるので、外・大外枠でもハナを主張するのも特に問題はない。
なので、最近はテンから緩みないハイペース、前傾ラップに傾向が変わっており、持続力に長けた差し馬の活躍が目立っている。もしくはスピードを持続できる先行馬を狙うのがベター。



★最終予想

◎③ダノンザキッド
ジャスタウェイ(SS系)×ダンシリ(ダンチヒ系)

血統面からスタミナ的な持続力に優れたトニービンの血を持っている。2019年はトニービンを内包した馬が馬券を独占。
昨年の1着馬・2着馬もトニービンの血を内包。
1ハロン距離延長となる今回は距離不安な感じもするが、内枠に入った事、阪神コースでは【1-1-2-0】
相手レベルが上がるG1レースになると不思議と好走する事。オッズ妙味的な事を踏まえての穴馬を本命候補に選択。


○⑤イクイノックス
キタサンブラック(SS系)×キングヘイロー(リファール系)

本命候補のキッドと同じくスタミナ的な持続力に優れたトニービンの血を内包。
多分、ぶっちぎりの1人気に推されるのでしょう。強い馬なのでマイナス材料を探すのも一苦労。唯一、関西コースが初くらい(笑)海外レースを勝ってるので輸送がどうこうというのもないでしょう。
過去、名馬という名馬が、宝塚記念に挑んでますが、GⅠレースの「府中コースで1着になった馬」は宝塚記念で優勝していない点がどう出るかが見物かと。ただ馬券になる確率は高いかなと…。


▲⑫アスクビクターモア
ディープインパクト(SS系)×レインボウクエスト(ブラッシンググルーム系)

ディープインパクトっぽくないスタミナ色強い長くいい脚が使える馬で持久力勝負になればワンチャンある。前走負けすぎですが、走る気力(メンタル)さえあれば巻き返しが十分。菊花賞を獲ったレース内容は非常に強かった。
阪神競馬場での横山武史君の成績がイマイチなのが気掛かりですし、調教みてても手前変えるのもぎこちなかったが、ここ2走負けてる事でこの人気なら美味しいかと。


☆⑩ディープボンド
キズナ(SS系)×キングヘイロー(リファール系)

前走の天皇賞春で本命を打ちましたが、今回は4番手評価。
キッドやイクイノックスと同じくスタミナ的な持続力に優れたトニービンの血を内包。
去年と全く同じローテで挑むが、昨年は天皇賞春→宝塚記念まで調教本数が10本に対し、今年は7本のみ。状態は良さげでしょうが、6歳となって昨年以上の成長力はないので、実績とレース経験でどこまでやれるか。
前走の天皇賞春でG1獲って欲しかった。


△⑨ジャスティンパレス
ディープインパクト(SS系)×ロイヤルアンセム(ヌレイフ系)

⑫アスクと同じ父がディープ産駒。アスクは速い上がりよりかはタフな馬場を好むタイプで、⑨ジャスティンは速い上がり勝負に長けているタイプで、どちらかと云えば、ジャスティンの方がディープ産駒っぽい。
一瞬の瞬発力というのはイイものを持っているので、そういった展開になれば突っ込んでくる可能性が高い。
なんだかんだと昨年の菊花賞レースを勝ったアスクビクターモアは勿論、3着のこの馬も同様に評価。ただ例年通りの宝塚記念なら舞台適性は合っていないんですが、今回、騎手が鮫島君に変わるので、彼が騎乗する時は前目で競馬する為、押え。


△⑪ジェラルディーナ
モーリス(ロベルト系)×ディープインパクト(SS系)

サンデーサイレンス系にサドラーズウェルズの血を合わせ持った馬も相性の良いレース。
牝馬限定戦にはなりますが同舞台のエリザベス女王杯覇者。展開が向いたと云えども有馬3着と非根幹距離で好走しており、近走負け続けてますが、前走は海外で度外視、前々走は最内枠で位置取り最悪で届かずの6着。今回は調教も良く巻き返しありそうな予感。
鞍上が武豊騎手になるのはプラスだが・・・手が合わなさそうな気がするのは気のせい?
時計が掛かるタフな展開であれば絶好枠かと思う。速い上がり勝負なら、掲示板すら危うい。



★明日のレースで気になる馬

⑥スルーセブンシーズ
父がドリームジャーニー。ドリームジャーニーで宝塚記念を勝った池添騎手。その子供に池添騎手が騎乗。
5歳牝馬。脚質が差し馬でイクイノックスの隣枠。能力値は微妙ですが、ここ最近、力を付けてきた馬なので穴妙味はあるんですよね。


⑬ジオグリフ
ドレフォン(ストームバード系)×キングカメハメハ(ミスプロ系)

木村厩舎から二頭出しの馬。鞍上がミライ君なのが残念。ここ最近ダート路線でも勝ち切れず、現時点では消すか残すか迷うとこ。
コーナーリングが上手な上、コーナーでの加速力に優れているので・・・。展開向いたと云えど、3歳時に唯一、イクイノックスに勝っている馬。
ただ、ジョッキーの腕次第。2200という距離が怪しいんですよねぇ~。



★極端な脚質と危険な人気馬?

①ライラック、⑧ヴェラアズール、⑰ドゥラエレーデは消し。
舞台適性考えると瞬発力勝負に正直なりにくいのかなぁと。⑧は極端に後ろからになるので、後ろから飛んでくる①とかは積極的に買える要素なし。
⑰は斤量53kgという斤量補正の魅力があるのですが、正直、能力が足らない気がする。これで来たら仕方ないです。
過去3歳馬で宝塚記念に挑戦した馬も少ないんですけど、ウォッカやネオユニヴァースなど馬券に絡めていないので。



★馬券の買い目

単勝:③ダノンザキッド、⑪ジェラルディーナ、⑫アスクビクターモア

複勝:③ダノンザキッド


3連複⑤イクイノックス・⑫アスクビクターモア2頭軸流し→③(⑥)⑨⑩⑪⑫(⑬)

3連単1着2着流しマルチ
③ダノンザキッド・⑤イクイノックス→⑨ジャスティンパレス、⑩ディープボンド、⑪ジェラルディーナ、⑫アスクビクターモア
⑫アスクビクターモア・⑤イクイノックス→③ダノンザキッド、⑨ジャスティンパレス、⑩ディープボンド、⑪ジェラルディーナ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記