覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター・英の朝日杯FS・2021

 公開

491

まずは先週の阪神JFの回顧から。本命打ったステルナティーアは、道中つまずいて下がってしまったり、対抗評価のナミュールは出遅れたりで、ヒモに選んだ3頭での決着でしたが、ロゴタイプ産駒の8番人気ラブリイユアアイズもきっちり評価できてたので、あとは運ひとつという感じでしょうか。

今週の朝日杯FSは先週と違ってわりと堅そうな決着となりそうな印象ですが、皐月賞につながりそうな好メンバーでもあり、馬券とは別に牡馬クラシック路線のため、しっかり見ておきたいレースとなりそうです。

それでは恒例の全頭診断へ。

<全頭診断>
1番人気想定 セリフォス:3戦3勝のダイワメジャー産駒で今年好調の追分Fの生産馬。ダイワメジャーの血も、完成早い中内田厩舎というのもここでは強味となる。調教も動いているし、Cデムーロ騎手だし、好条件揃い、好走確率高い。

2番人気想定 ジオクリフ:ノーザンFが初年度で力を入れているストームキャット系種牡馬のドレフォン産駒で、2戦2勝。新馬と札幌2歳Sを連勝して、ここに備えてきた。ルメール騎手をしっかり確保してきたようにノーザンFの大将格。調教の動きもよいが、裁判などあったキムテツ厩舎は流れ来てないか(笑)

3番人気想定 ドウデュース:新馬、アイビーSと2連勝してきたが、正直前走は相手も弱かった(2着馬は東スポ杯2歳Sで7着)。のびしろあるだろうが、人気ほどは強くない印象。

4番人気想定 ダノンスコーピオン:2戦2勝で、前走の萩Sで競り勝ったキラーアビリティもなかなか強い馬で、楽しみな一頭。安田隆厩舎でもあり距離短縮もよいのでは。

5番人気想定 ドーブネ:2戦2勝の5億円馬だが、前走はオープンとはいえかなり相手弱く、まだまだ値段ほどは強くない印象で、人気サイドでは危険な人気馬か。

6番人気想定 アルナシーム:前走は引っかかって道中いったん先頭に立つも、東スポ杯2歳Sは、レベル高かったので、終いたれて6着だった。使って変わって来るのかもしれないが、内枠ひいてもまれそうで、難しいか。

7番人気想定 オタルエバー:まだまだ過小評価気味のリオンディーズ産駒で、逃げ馬だけに、逃げきりにくいレースではあるが、いいところまで粘ってよさそうな能力あり、激走楽しみ。

8番人気想定 プルパレイ:前走のデイリー杯2歳Sが3番人気4着だったように、まあまあ強いのだが、G1で馬券にはならないのでは。

9番人気想定 スプリットザシー:400kg無い、小さなディープインパクト産駒で、新馬勝ちでの参戦だが、ここで激走は無いのでは。

10番人気想定 トウシンマカオ:ビッグアーサー産駒で、京王杯2歳S2着は阪神JFで好走したラブリイユアアイズにも先着しており、この人気なら穴で楽しみ。

11番人気想定 カジュフェイス:未勝利、オープンのもみじSの2連勝で勢いにのるエイシンヒカリ産駒。ただ前走はいかにもレベル低くて、ここでは厳しい。

12番人気想定 ヴィアドロローサ:夏の北海道シリーズで新馬とすずらん賞を連勝した。京王杯2歳Sはスタートで後手踏むこととなり、ノーカウントとすると激走あってもおかしくはないか。

13番人気想定 トゥードジボン:逃げてようやく未勝利勝ったが、ここはそう楽なレースにはならなそうで、厳しい。

14番人気想定 セッカチケーン:ダートの新馬勝ちのみで初芝がG1なのは、いくら不思議な種牡馬ジョーカプチーノでも厳しい。

15番人気想定 シンリミテス:未勝利はダートでの勝利で芝の勝利が無い身には厳しい挑戦。

<まとめ>
有力:セリフォス

ヒモに:ジオクリフ、ダノンスコーピオン、オタルエバー

穴で:トウシンマカオ、ヴィアドロローサ

危険な人気馬:ドーブネ、ドウデュース

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記