グリーンセンスセラさんの競馬日記

北海道 天候大荒れ 砂嵐で視界悪く事故多発 14人重軽傷。

 公開

329

2019/05/21 07:08
日本テレビ 【ZIP!】
<NEWS 7>北海道・天気大荒れ・砂嵐で事故・14人重軽傷
https://jcc.jp/news/14737219/
https://jcc.jp/news/14737219/
https://jcc.jp/news/14737219/

きのう北海道を砂嵐が襲った。
この砂嵐が原因とみられる事故も。
道東自動車道の上下線で、衝突事故が相次いで発生した。
事故当時現場付近は砂嵐で視界が悪かった。
バスや乗用車12台が絡む事故で、14人が重軽傷。
最大瞬間風速28.6m(オホーツク・小清水)を観測した北海道では、栗山町で強風の影響で空き家の屋根のトタンがはがれるなどの被害。
北海道・道東道・本別IC付近、網走市、斜里町、日テレ投稿ボックス、視聴者提供、タンクローリーの映像。
運転手のコメント。
提供:情報通信研究機構(NICT)。

視界ゼロに…吹き荒れた“砂嵐”車12台の多重事故
きのう午後1時ごろ、北海道の高速道路(道東自動車道)では砂嵐が原因とみられる追突事故が相次いだ。
タンクローリーにバスが衝突し、バスのフロント部分が大きく潰れてた。
バスの後ろには原型をとどめないほど大破した車も。
この事故でバスや乗用車など合わせて12台が絡み、14人が重軽傷。
事故当時、現場付近は砂嵐で視界が悪かったという。
きのう午後、北海道・網走市で撮影された映像では、道路に舞う大量の砂。
徐行しながら進むが、瞬く間に視界を遮られ運転できない状態となった。
浦幌町の最大瞬間風速。
斜里町でも砂嵐が発生。
砂が車体をたたく音が聞こえる。
斜里町の最大瞬間風速。
なぜ砂嵐が発生したのか?気象予報士・松並健治によると、「全体的に南寄りの風が強い状態が持続してしまう。
雨が少ない状態が続いて地面が乾いていた」。
気象庁によると10日間1ミリ以上の雨がほとんど降っていない。
3つめの原因は、かぼちゃ、じゃがいもなどは種まきが開始、そのため、畑に草木が生えていない。
北海道・網走市、道東自動車道・本別IC付近、雲の様子(提供:情報通信研究機構“NICT”)の映像。
運転手、動画の撮影者のコメント。
映像提供:札幌テレビ、グーグルストリートビュー。
05/21(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
北海道“砂嵐”で事故相次ぐ
北海道ではきのう猛烈な砂嵐が原因とみられる事故が相次ぎ、14人が重軽傷。
道東自動車道で12台が事故、14人が重軽傷。
北海道警察は砂埃で視界が悪くなったことが事故の原因とみて調べている。
砂嵐は北海道の他の地域でも発生。
最大瞬間風速(小清水町)28.6m。
北海道浦幌町では10日以上雨が降らず、事故当時は強風注意報が出ていた。
自動車評論家・国沢光宏は「ホワイトアウトに近い状況だったんじゃないか」と電話コメント。
北海道浦幌町、清里町、斜里町、ひまわり8号衛星画像の映像。
取材協力:HTB。
提供:NICT。
取材協力:青森朝日放送。
05/21(火)
(日本テレビ[Oha!4])
北海道で強風・建物被害も・高速道路で12台事故
北海道・道東自動車道で砂嵐による視界不良が原因とみられる多重事故が起き、14人がけが。
道東道本別IC⇔浦幌ICで通行止め。
また、オホーツクの一部の小中学校で下校時間を繰り上げ。
空き家アパートの屋根のトタンが剥がれた。
国道244号、斜里町美咲、網走市、栗山町の映像。
小清水、斜里の最大瞬間風速を紹介。
札幌テレビ。

 ナイス!(5

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記