YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 きさらぎ賞 2023 YASUの小心馬券 

 公開

305

【見解・展望】 

近年は次週にクラシックの登竜門、共同通信杯がある為か

メンバー小粒で頭数も揃わない傾向があるが、今年も8頭だてという寂しい・・結果。

オッズは2強を示しているが、その一角、オープンファイアには疑問を呈す。

キャリア2戦が小頭数によるスローから瞬発戦しか経験がなく、

正直強さの根拠が乏しい、今回も小頭数だけに消すまでの勇気は湧かないものの、積極的に買いにいけないのが本音。

ここはメンバー的にフリームファクシ1強でよい。

ダービーに向けてどのような勝ち方をするかを見るレースとなりそうだ。

馬券展望としては、フリームファクシ以外は横一線、流れ一つで着順が変わるような能力差と思えるだけに、三連複1頭軸の総流しを敢行して嵌る馬券を待つようなことをしても良いレース。



【最終予想】

◎フリームファクシ 牡3 54 川田

先行できる脚質、追ってからの脚力とこの相手では一枚抜けた能力だと思っています。

まだ折り合い面に成長の余地はあれど、ダービーでもと思わせる素質馬だけに、ここは勝っておきたい。

川田騎手も東京新聞杯でも有力候補の一角、ピンハイに乗らず、

彼に乗ってくれるのも頼もしい。



×ノーブルライジング 牡3 56 国分恭

ここまでの三戦すべてで出遅れと課題はあるも、直線に入っての末脚は迫力充分。

流れ次第では食い込みあってもおかしくなく、人気薄なら一考。

×クールミラボー 牡3 56 和田

初芝・初重賞と条件厳しいが、出遅れてから息の長い末脚で差すというレース振りはダート戦においては、中々みられない。

人気薄の未知ならば買える要素はある。

×シェイクユアハート 牡3 56 岩田康

中京コースで連続馬券内も、前走フリーファクシとの勝負付けは

済んだ内容。

直線で脚を使え、内から差せる器用さは評価できるので馬券内なら。

×レミージュ 牝3 54 荻野極

新馬戦こそ大敗も、ここにきて連勝と上昇。

瞬発戦は合いそうもないが、前走のように逃げて上がりが掛かるレースに持ち込めば好走あっておかしくなく展開次第。

小頭数だけに面白いが。

×ロゼル 牡3 54 松山

4戦目での勝ち上がりや、戦ってきた相手レベルを考えると重賞で通用は厳しいとみてよいと思われるも、確実に差してくる末脚や瞬発戦でも持続戦にも対応してきてることは評価できるだけに一概に無視はできない。

×オープンファイア 牡3 54 ムルザバエフ

エンジンのかかりはやや鈍いも、かかってからの鋭さは流石に

ディープ産駒も、2戦ともにスタート悪く、人気ほどの信頼度には疑問が残る。

小頭数だけにあまり気にしなくともよいかもしれませんが・・。

前走で先着を許したシャンドゥレールがフリームファクシと僅差勝負していたミッキーカプチーノに完敗と、モノさし上は、

フリームファクシを撃破するイメージ湧かない。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記