YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 平安S 2023 YASUの小心馬券

 公開

119

【危険視して妙味】

危:グロリアムンディ 牡5 58 川田

ダイオライト記念を9馬身差圧勝で見事な復活劇をみせたのですが、相手レベルは微妙でこの勝利を額面通りに受け取ってよいのかは正直微妙。

チャンピオンズCで②人気に推されるほどの実力馬だけに能力的に不安はないものの、そのチャンピオンズCは、1枠から先行できずに脆い面をみせての大敗は気にかかり、人気ほどの信頼感はおけないというのが正直な評価。

鞍上川田騎手は怖いが、1枠2番という配置で心を決めた。

①人気は期待値低く危険視としたい。



【見解】

能力上位はグロリアムンディ、ハギノアレグリアスとみるが、どちらも目指すは帝王賞か・・。

前哨戦だけに波乱の匂いもしてくる。

テリオスベルやサンライズホープの参戦で展開面の興味も大きく、三角からの捲りあいになるとすれば、消耗戦となり先行勢に厳しいレースとなる想像もつきます。

展開面から無欲の追い込みに賭ける馬も買っておきたい衝動にかられます。





【最終予想】

◎ハギノアレグリアス 牡6 57 岩田望

川田騎手がグロリアムンディに騎乗・・・、実に悪いニュースです。

というのも個人的に彼にはG1戦線でもと目星をつけていたので応援し続けてきた側面があるので。

前走の名古屋大賞典で重賞制覇もケイアイパープルとアタマ差勝負にもショックは感じましたが・・・。

ただレベルの高かったと思っている東海Sでの強さを本物と考えているだけに、ここも本命で推したい。

(ライバルと目されるグロリアインディは痛恨の1枠だけに)



〇ヴァンヤール 牡5 57 荻野極

重賞勝利こそまだないが、既に重賞レベルの馬と言って過言ではないと考えている馬です。

前走のアンタレスSではプロミストウォリアに0.1差まで詰め寄る競馬は見事。

中団から堅実に脚を使えるのは大きな武器となりそうです。

東海Sで落馬したように、ゲートでうるさくなるのは心配も、

テリオス・サンライズの捲り競馬で展開面では漁夫の利もありそうで逆転まで見込める対抗馬。



・サンライズホープ 牡6 57 幸

近2戦冴えないが、マーチSは不良馬場、アンタレスSも重馬場と流れが速く、捲る戦法には不向きな流れ、好走レンジは決して広くはなく人気では買いづらいも、流石に今回は人気落ちそう。

東京大賞典④着やチャンピオンズC0.7差⑥着など地力は通用で、

波乱の使者として今回は狙いたい。



△ロードヴァレンチ セ4 57 永野

3連勝で挑んだマーチS、前が残る馬場もあったが、果敢に逃げての④着は評価したい。

ウイリアムバローズに早めに交わされたのも痛かった。

今回、テリオス・サンライズの捲りに屈してしまうと脆さが出てしまうかもしれないが、捲りを許さず行ききってしまえば粘り込みも。



△ノットゥルノ 牡4 59 武豊

初めて背負う59キロは他馬と比較しても不安だが、今回は待望の右回り、斤量面で人気が落ちてくれるなら狙いたくなる。

先行勢をみる形で差す競馬を期待したい。



×ハイエンド 牡4 57 鮫島駿

前走の平城京S⑪着大敗でOPの壁はやはり厚いのかとも思うが、

躓いて後方、直線は横綱のように大外からでは流石にきつい。

前走で着外になったが、右回りダートでは4-2-0-1。

東海Sで④着したウェルカムニュースとタイム差なしの競馬をしたこともあり、OPで能力通用しないとはまだ言い切れない。

捲り合戦で乱ペースにでもなれば無欲の追い込みがあっても。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記