競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

シルクロードステークス 2

 公開

130

シルクロードステークス

1月28日 日曜日 京都競馬場

芝1200M GⅢ 4歳以上ハンデ戦

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

ハンデ

58

アグリ 21ポイント 2位
(前走の阪神カップは相手も強かったが意外と距離も影響したかも。今回は1200Mなので差し脚も強烈になってきているし関西なら崩れずに走れている。ハンデは重いがここ2走も58Kgだったので他の馬との斤量差があるのでそこだけかなと不安は。)


トゥラヴェスーラ 0.5ポイント△4こ 着差1.2 9位
(58Kgでもいい脚で差してきているので時計が掛かる馬場にならばチャンスはあると思っている。永島騎手も差しは悪くないのでスタートが決まれば進め方は楽になると思う。)

57.5

ルガル 25ポイント 1位
(京阪杯2着で安定感は高い馬でただ前走から1.5Kg斤量増加になって他の馬に比べてどうなるかが不安。道悪も経験しているので時計のかかる馬場も気にならないけど今回は背負う立場になるのでいい脚が使えるかどうか?)

57

オタルエバー 11.5ポイント 3位
(連勝中で馬場もコースも問題ない馬になってきていて本格化かなと。重賞経験もあるし自在性もあるし先行力もあるのでレースの流れに乗れればチャンスはあると思う。相手強化になって地力でどこまで通用出来るかというところかなと。)

サンライズオネスト 0ポイント△6こ 12位
(1200Mでは安定した成績なので前走から1Kg減になってチャンスはあると思う馬かな。相手は揃うけど右回りの方が安定しているし中団から進めてどこまで伸びるかと思うからスムーズに進めたいですね。)

ホープフルサイン 0ポイント△1こ 着差 ハナ 13位
(前走のタンザナイトステークスで人気薄で2着と激走したので嵌まれば面白い馬ですが連続の好走が8歳だけにあるかどうか?時計のかかる馬場で前回同様に内枠に入ればもう1回の激走もあるかもですね。)

56

メイショウソラフネ 1ポイント 8位
(前走の淀短距離ステークスで2着に好走して昇級2戦目でこのクラスに目途はついて今回相手強化になるしローテーションはきついけど先行出来て上手く前残りの展開になれば前走同様いいレースが出来そうですが、前走淀短距離ステークス組は相性良くないんでね。)

テイエムスパーダ 0.5ポイント△4こ 着差1.2 10位
(前走はスプリンターズステークスだったので力的に展開的にしんどかったので、今回はGⅢということで逃げやすくはなると思う。直線も平坦だし56kgは重いけど上手く自分の流れになればGⅡも勝っている馬なので侮れないと思う。)

ディヴィナシオン 0ポイント△1こ 着差0.2 14位
(ここ2戦はいい脚は使っているので衰えはまだ小さいかなと思ってる。ただ展開が向かないとしんどいし京都は直線が平坦なので追い込むには厳しいコースなので出来るだけ時計のかかる状態になれば少しはあるかも。)

カイザーメランジェ 0ポイント 着差1.7 18位
(前走はダート重賞なので参考外と思う。前々走でリステッド勝利しているのでまだ終わった馬ではないと思う。最近は差す競馬しかできてないので条件的には時計が掛からないとしんどいと思う。)


55

サンライズロナウド 2ポイント 7位
(昇級初戦で中2週で状態がどうか?相手強化になるし逃げていた馬がここ2戦で差す競馬をしているので侮れないし前走から3Kg減になるのも差し脚的にももっといい脚を期待はする。ただ距離短縮1200Mのレースの流れでついていけなくなるか、逆に脚が溜まるか?直線で上手く進めれば期待はしてもいいのかなと。)

ショウナンハクラク 0.5ポイント△0こ 11位
(ここ2戦のOPと重賞で着外なので人気はないがそんなに負けていない馬。今回浜中騎手に乗り替わって前進があれば穴馬にはなるのかなと思っているが2kg減もあるし京都の1200Mが今回で4戦連続なのでそれが強みになればいいんですが。)

サトノラムセス 0ポイント 着差0.7 15位
(叩き2走目で状態が上がれば前走も淀短距離ステークスで4着に好走は出来ているので、相手は強くなるけど前走ぐらいの中団につければチャンスは出てくるかなと、2Kg減もあるし池添騎手で継続なので前進も見込んでなら。)

カワキタレヴリー 0ポイント 着差1.1 17位
(今回岩田康騎手になって1発を狙ってきたかなと、過去にNHKマイルカップ3着に来ている馬なので嵌まれば怖い印象もある。得意のイン突きでスペースがあればいいんですが、この距離では前には行けてない馬ですから追い込むのは間違いないのかなと。)

54

エターナルタイム 8.5ポイント 4位
(休み明けで距離短縮で輸送もあるので未知の部分が多い馬、鞍上が継続でルメール騎手になるので人気はするのは間違いないので。ずっと先行は出来た馬がこの距離でどの位置で競馬が出来るかもわからないし、差し脚はここでも上位とは思っているので上手く脚が溜まって直線上手く捌ければというところかなと。)

バースクライ 4ポイント 5位
(3連勝中でコースも別で勢いならこの馬。ハンデも54で背負いなれているし勝ち時計も速い方なのでここでも通用しそうと思う。京都コースが初めてだけで相手強化にもなるし今回試金石となりそう。差してくるイメージなので位置取りが重要かなと。)

ジューンオレンジ 3.5ポイント 6位
(連勝中で1400Mだから今回距離短縮でどうか?コースは初めてですが直線平坦の函館で勝利もしているし重賞経験も桜花賞出ているので格負けもなさそう。先行力があるので相手が揃ってもそれなりの位置で競馬が出来ればいい脚も使えている馬なので。)

リバーラ 0ポイント 着差0.8 16位
(叩き2走目ですが前走のカーバンクルステークスが16着以なので人気はかなり落ちそうですが0.8秒差で不利もあったのでそこまでは弱くはないかな。輸送ですが関西重賞を勝っているし上手く先行も出来ている馬なので展開が向けばチャンスはあってもいいのかなと。逃げれば面白そうだけどなぁ。)


現時点予想

◎ オタルエバー
○ アグリ
▲ バースクライ
△ ルガル
△ エターナルタイム
穴 ジューンオレンジ
大穴 リバーラ


 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記