エスプレッソさんの競馬日記

天皇賞(秋) つまらない予想

 公開

168

今年の秋天は小頭数ですが濃いメンバーですね。
重賞を勝っていないのはアドマイヤハダルのみ、ただ混戦模様は3着争い、頭数少なめで不利を受ける可能性が低い今回イクイノックスとドウデュースをまとめて負かせる馬はいないでしょう。

2強の実力は互角だと思います。
今回休養明けの出来次第ですが、ドウデュースは本来叩き良化型で弥生、皐月と取りこぼしてのダービー制覇でした。ジャスタウェイやリスグラシューが覚醒したのが4歳秋だった様に同じハーツクライ産駒のドウデュースももう一段強くなっていれば逆転もあり得るとは思いますがます。


予想

◎ ⑦ イクイノックス
休み明けを気にしない点でこちらを◎にします。
宝塚より出来は良いと言う話をよく聞くので心配ないでしょう。


◯ ③ ドウデュース
前走の京都記念は休み明けで完勝でしたが、相手に恵まれた事もありますがこの馬のポテンシャルで勝ったもので、G1だとやはり叩き良化型の分イクイノックスには少し届かないかと思います。

今回4着以下の凡走でない限りJCは◎1着固定で買うつもりです。


▲ ⑨ プログノーシス
ディープ産駒は勝てないと言う意見もありますが、10年で9連対と実績十分です。
2歳から活躍してクラシックでも活躍したディープ産駒はこの時期前後でピークアウトするので危険ですがフィエールマンのように早熟でないタイプは相性は良いと思います。


△ ⑤ ガイアフォース
父はイクイノックスと同じキタサンブラック、母父はクロフネでこのレースと相性の良いヴァイスリージェント経由のノーザンダンサー系
この馬自身は最後は平坦がいいのではと思います。
小倉でレコード勝ち、京都のマイラーズカップではシュネルマイスターとタイム差無しの2着、安田記念も4着好走とゴール前に坂がないコースが得意なのではと思い穴候補です。


消し
ジャックドール
今回逃げ馬不在で単騎逃げが可能ですが、大阪杯の最初スローで徐々にペースが上がる逃げ方は、今回コース形状から出来ないと思います。
スタートしてすぐにコーナーが有る為各馬ポジション取りの為ある程度速くなります。今回鞍上が藤岡騎手、さらに外目の枠からスタートの速くないジャックが楽に逃げられるとは思えません。


消し
ダノンベルーガ
負けても負けても人気になる最も妙味のないタイプです。
血統的にはサリオスと近いのかと思います。3代母がサリオスの母父と同じロミタスで何かタイプ的に似ていると思っています。
サリオスは東京千八の毎日王冠連覇しましたがそれが一番のパフォーマンスでした。
この馬も東京千八の共同通信杯を勝ちそれ以後勝ち切れず人気はそこそこのままとG1では要らないタイプだと判断します。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記